SSブログ

ごあいさつ [その他]

初めまして、都市色と申します。
これからブログを始めたいと存じます。
僕が大好きな音楽から大好きなシングル盤を紹介していこうと思います。ジャンルは洋邦を問わず、ポップス、ロック、ソウル、J-POP、アイドルポップス、歌謡曲、ジャズ、サントラ盤などなどです。

このブログ、「思い立ったが吉日」と云う訳で殆ど見切り発車です。
音楽を取り扱ったブログは正しく「星の数」程あります。色んな素敵なブログがあって、参考にしてもらうことが多いのです。

しかしいつの間にか「僕だったらこんな音楽を取り上げるのにな」と、思うようになりました。
アルバム単位で紹介するブログは散見しますが、あえてシングルを取り上げるサイトはまだ少ない気がしたのと、こんなに市場に再発CD、紙ジャケCDが溢れていては好きな物でも取り上げきれないと思ったからです。シングル盤なら、曲数も少ないし。

タイトルの「03’54’’」には深い意味は無いのですが、「3分54秒」のことです。
僕の好きなシングルの曲の多くは所謂「スリー・ミニッツ・オブ・パラダイス」、そう、演奏時間が三分台のモノが多いのです。これには勿論、50〜60年代のアナログの時代での45回転のドーナツ盤の収録時間の限界が5〜6分程だった影響もあると思います。そんな訳で当時のヒット曲の多くは3〜4分台の演奏時間でした。だから別に「3分30秒」でも「3分50秒」でも構わないのですが、僕の経験からいくと何故か僕の好きな曲の演奏時間は「3分54秒」から前後10秒以内のモノが多いという記憶が強いのです。
「03’54’’」とはあくまで僕の個人的に大好きな音楽たちのある種の指標でありそれ以外の何者でもありません。5分台の曲や10分の長尺の曲も勿論紹介します。

僕の紹介する予定のシングル盤はアナログでもCDでも何でもアリです。あとは最近のネット配信からシングル楽曲。SP盤は殆ど紹介されないと思いますが、カセットシングルも。アナログなら7インチ、10インチ、12インチサイズ。CDなら短冊の8センチシングル、12センチシングルを紹介することになります。時にはボーダーラインがあやふやなミニアルバムも混入してしまう恐れもあるかもしれません。そこら辺は鷹揚にお願いします。

そして取り上げられる作品達はメジャーなモノよりマイナーな作品が多いことを前もって宣言します。僕の好きな音楽の中ではメジャーもマイナーもありません。

最後にこの音楽への忠誠を込めた自己満足なサイト、少しでも思いが届いたらこんなに嬉しいことはありません。そしてこのサイトがあなたにとって目障りにならないことを祈ります。

とりあえず長い前置きで今回はおしまい。
次回は24時間以内に更新出来たらラッキーです。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ はじめまして。あたしも自分勝手に昔のアイドルから昔のパンクまで書いている者です。更新を楽しみに待っています。
by deacon_blue (2007-08-25 21:02) 

都市色

>descon_blueさん、はじめまして!!
ようこそ!この拙いサイトへ。
初めての書き込み本当に有り難うございます!!
期待を裏切らないよう、がんばります。
長い目でご覧下さい。

ハンドル名の「deacon_blue」って英国のバンドのことですか?
僕も好きです!
deacon_blueさんのブログも音楽が満載で楽しいです。

これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2007-08-25 21:58) 

Ma-toshi

メジャーなものより、マイナーなもの・・・いいですね~。

みんなが良いというから良いのではなく、都市色さんの耳で聴いて良いと思った音楽を紹介してください。
期待してます(^^)/
by Ma-toshi (2007-08-26 21:59) 

都市色

>Mashi☆Toshiさん。
あたたかいコメント有り難うございます。
嬉しいです。
Mashi☆Toshiさんのサイトのような素敵な音楽に溢れたサイトにしたいです。
by 都市色 (2007-08-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|『イージーライダー/深田恭子』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。