SSブログ

『白いアンブレラ/山下達郎』 [山下達郎]


今日は雨。
猛暑の盛りを越えて、少しですが気候に涼しさを感じられるようになりました。
秋の気配が忍び寄る夏の終わりが一年で一番好きな季節です。
暑くて涼しい季節。
何となく切ない気持ちになります。
そんなワケで夏の終わりに相応しい山下達郎さんのシングルを一枚。
『白いアンブレラ』(WPCL-10242)です。


2005年のアルバム「ソノリテ」からのシングルカット。

達郎さんのこれまでの作風になかったワルツタイムのスウィング・ナンバー。
夏の終わりの雨に咲いた白いアンブレラ。
白い傘に身を寄せ、雨を避けて二人で歩いた記憶。
達郎さんらしいロマンチックな歌詞とメロディ。

達郎さんの抑えた歌い方も良いです。

そして服部克久氏による瀟洒なホーンアレンジ。
とってもスマートで美しいアンサンブル。
氏にとってこの手のサウンドは自家薬籠中のモノでしょう。

切ない余韻を残してさりげなく曲は終わってしまうのが素敵です。

カップリングは『ラッキーガールに花束を』。
シングル『忘れないで』のカップリングに収録されたテイクとは異なり「ソノリテ」でのアルバムバージョンが採用されています。
アップテンポなこの楽曲は達郎さん自身が歌うよりもっと年齢の若い歌手が歌う方が合っている気がします。例えば、キンキキッズとか。

三曲目は『風の回廊』のライヴ・バージョンです。
ライヴでもよく取り上げられる人気の高い曲。
おなじみ伊藤広規さんのベースと達郎氏のアコギをイントロに、オリジナルバージョンより疾走感溢れる演奏が印象的です。バックコーラスと達郎さんの歌の掛け合いがカッコいいです。

『白いアンブレラ』も『風の回廊』も思い出の女性への淡いノスタルジーがテーマでしょうか。

『白いアンブレラ』(03’13’’)(作詞・作曲・編曲:山下達郎/管楽編曲:服部克久)【2005】


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

うっち

好きですね、この曲。
シングルは未チェックだったので、「風の回廊」のライヴが入っているの知りませんでした。
気になります♪
by うっち (2007-09-01 08:56) 

都市色

>うっちさん。
コメントありがとうございます。
僕もこの曲大好きです。
達郎さんのシングルのカップリングには貴重なライヴ音源が入ることが多いので侮れません。
早くライヴが観たいです。
by 都市色 (2007-09-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。