SSブログ

『あー夏休み/Snappeas』 [邦楽女性アイドル/00年代]


もう、夏休みの終焉ですね。
学生さんにとっては憂鬱な締め切りでしょうか。
個人的には昨日から5日間ほど夏休みです。
と、いっても実家へ帰って家業の手伝いがほとんどですが、家族と猫ちゃんに会えるのは嬉しいものです。

と云う訳で「夏休み」がもう終わる貴方とこれから始まる僕への一曲。
Snappeasというアイドルグループの「あー夏休み」(POCA-70050)です。

この曲はチューブのヒット曲のカヴァーです。
Snappeasというのは2003年夏に某TV局のイベントの為だけに結成されたティーンエイジャー小中学生の女の子達による期間限定ユニット。
スターダスト・プロモーションという大手芸能事務所の所属の女の子6人から成るグループです。

期間限定と云うこともあり、かなりマイナーなグループなのですが、このグループには夏帆さん、小出早織さんも参加していてこの当時夏帆さんは12才頃です。この二人は後にドラマ「ケータイ刑事 銭形零」「ケータイ刑事 銭形雷」の主演を務めることになります。まぁ、夏帆さん&ケータイ刑事のファンと云うコトでこのシングルを紹介するのですが。12才の頃は夏帆さんについては全く知りません。少し前にファンになりました。素敵な女優さんです。映画「天然コケッコー」はご覧になりましたか?

それはそれとして、チューブの原曲をストレートに打ち込みのディスコ風に仕上げたこの曲は以外とかっこ良い出来です。チューブのファンでも無いし、殆ど内容にに期待していませんでしたが。
夏に食べる鍋焼きうどんのような前田さんのボーカルではない、女の子たちの元気な歌がノリの良い曲調にマッチしてなかなかです。下世話な歌詞を彼女達が歌うと少しませた女の子が背伸びしてる感じ。
残念ながら夏帆さんが何処のパートで歌っているのか分かりません。
そんな訳で少しマニアックなアイドルポップスを取り上げてみました。でももっとマイナーなアイドルポップスも紹介する予定なのでご注意を。

『あー夏休み』(04’42’’)(作詞:前田恒輝/作曲:春畑道哉・前田恒輝/編曲:aquaorb)【2003】

さて、こんな自己満足の内容にお付き合い下さってありがとうございます!
ざっと一週間程、勢いでシングル7連発紹介してきましたが数日間程お休みを頂いたら、最低週に2、3回程の更新になると思います。
これからも皆さん、宜しくお願いします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

MOMO

はじめまして。

聴いたことがないので一度聴いてみたいです。

この詞をガールズっていうのはミスマッチのような気がしますが、そこがいいんでしょうか。
by MOMO (2007-09-02 22:39) 

都市色

>MOMOさん。
初めまして。コメントありがとうございます!

ちょっとマイナーなシングルですが、まだネットから検索してみると入手出来そうです。
このグループには小学生の女の子もいますのでミスマッチ加減が甚だしいですが虚構だと割り切って楽しむのが良いですね。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2007-09-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。