SSブログ

『初恋/aiko』 [邦楽ロック/00年代]


こんばんは。
素敵なラヴソング。Silly Love Song。
aikoさんのシングル『初恋』《PCCA-01525》です。
“aiko”と書いて〈横顔美人〉と読む。

aikoさんは素晴らしい曲を沢山出してますね。
J-popの若手の女性シンガーソングライターの女王でしょう。
さりげなくメロディメイカーです。
彼女のポップさ!
あの飾らない、軽やかな佇まいは素敵ですね!
このシングルはまさにラヴソングの王道。名曲!
三連のミディアムバラード。

「まばたきするのが惜しいな」今日も/あなたを見つめるのに/忙しい/
悩んでいるあたしは/だらしないな/頭ん中/妄想は思ったより/大きい/

あまりにも身につまされる、歌い出しで鋭く感情を揺さぶります。

“恋に落ちた少女”の気持ちがいじらしい程に歌い込められています。
誰もが体験するであろう初恋の気持ちを丁寧に編み上げた等身大のラヴソング。
多くのリスナーからのシンパシーを受けたことでしょう。
僕も聴いていて切なさに胸が締め付けられました。
僕も片思いの数なら負けません。
たった一曲の世界が聴いたリスナーの数と同じだけ、各々の初恋エピソードを照らし出すのです。
島田正典氏のアレンジも素晴らしいです。
イントロのピアノそしてホーン&ストリングスさらにリードギターの唸りに胸を抉られます。
ツーコーラス&間奏後のハイライトのサビの直前でリズムがブレイクするところが良いです。
aikoさんの声も軽やかなのだけど表現豊かで繊細で素敵ですね。

三曲入りシングルの二曲目は『アスパラ』。
こちらはアップテンポのいかにもaikoって感じの元気なナンバー。
イントロのaikoさん自身のカウントもカワイイです。
サラサラなボブを振り乱して、スニーカーで軽やかにステップを踏む彼女の姿が浮かんで来そうです。ニューオリンズのセカンドライン風のビートが新鮮です。

三曲目『脱出』は軽めのロックナンバー。
この曲も歌詞が切ないですね。

そう云えば高橋ひろさんも過去のライヴでこのaikoさんの「初恋」のシングルをお勧めしていましたよ。

『初恋』〈作詞・作曲:aiko/編曲:島田正典〉(05’06’’)【2001】


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ タイトルで「横顔」といえば,大貫妙子の曲です。あたしはエポの『POPTRACKS』のカヴァーで知りました。良い曲ですね(^o^)。
by deacon_blue (2007-11-08 12:20) 

はじめまして。
aikoは6枚目の「ボーイフレンド」でいいな、と思っていたところ、次のこの「初恋」はまったく雰囲気が違って、めちゃくちゃ好きになり、シングル買いました。その後はここで書けるほど聴いていないですが、6、7枚目のこのシングル2枚で、私の中ではすべてOKのアーティストです。

歌詞はもちろんですが、都市色さん、ご指摘の通り、アレンジに起伏と陰影があっていいと思います。
by (2007-11-08 18:33) 

都市色

>deacon_blueさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
大貫さんの曲も大好きですよ!
今年の初夏に観たアコースティックライヴでも「横顔」を歌ってくれました。良い曲ですね!
by 都市色 (2007-11-09 21:36) 

都市色

>つんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
aikoさんの曲は「カブトムシ」で好きになりました。
「ボーイフレンド」も良いですね!
ホーン・セクションが弾けて、バンジョーの音もカワイイです。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2007-11-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。