SSブログ

『いつも上機嫌/高橋ひろ』 [高橋ひろ]


こんばんは。
ハイ、日付が改まりまして、再び。
♪今日は何の日?

はい、そうです。
高橋ひろさんのデヴューの日です。
記念すべきデヴューシングル『いつも上機嫌』《MRDA-00029》を紹介します♪
1993年11月19日にこのシングルとアルバム『君じゃなけりゃ意味ないね』《MRCA-10009》でメジャーデヴューしました。
この曲でブルーマンデーを吹っ飛ばしましょう!!

ひろさんの特徴である瑞々しい歌唱、キャッチーなメロディ、ポジティヴな歌詞。
聴いていて思わず頬が緩んでしまう楽しい作品です。
ミディアムテンポの爽やかで軽やかなポップチューンです。
まさにMR.MELODY FACTORY。
アレンジは元ピチカート・ファイヴの高浪敬太郎氏。
奇しくも、高浪さんも93年秋頃にソロ活動を開始して1stアルバム『so so』をリリースしています。

このCDSに収録されているのはシングル用にミックスされたバージョンです。
シングルバージョンはイントロなしのひろさんの歌い出しからコーラス(ひろさん&高浪さん)が被ります。
“♪a-un-da-di-di”というコーラスってビーチボーイズの『This whole world』(名曲)っぽいです。
寺本りえ子さん(美人)のコーラスも素敵です。



いまカラオケのジョイサウンドで、エントリーされた楽曲の中でカラオケで歌ってみたい曲を投票し、上位200曲に選ばれた作品を毎月、カラオケで配信しているのです。
このエントリーされた数多くの楽曲の中にひろさんの作品も何曲か選ばれてます。
現在「いつも〜」は上位にランキングされています。上手く行けばカラオケでこの曲が歌えるかもです。
良かったら皆さんも投票してくださいね。
http://joysound.com/ex/utasuki/request/search.htm?searchKbnGet=2&searchKeyWordGet=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%81%B2%E3%82%8D&searchForm%3AsearchButton=1&x=56&y=5
既に投票を続けているひろファンの皆様、がんばりましょう。もうひと息です。

カップリングは『君に幸あれ僕に福あれ(ロマンティック・バージョン)』
この曲はひろさんがソロデヴュー以前に組んでいたバンド『POPCICLE』時代からのナンバー。
大幅に歌詞が変更され、アレンジも変わっています。
少し歌詞がユーモラスなウェディング・ソングです。
アルバム『君じゃなけりゃ〜』に収録されているバージョンはドゥーワップ風のヴォーカル&コーラスに打ち込みのマーチング・ドラムという、60年代のポップスを彷彿させる作品です。黒人風と云うより白人風、ホワイト・ドゥーワップって感じですね。
シングルバージョンは(ロマンティックバージョン)でリズムトラックがカットされて、高浪さんとひろさんのヴォーカルだけで構成されたア・カペラです。
因みにPopsicleでのバージョンは勿論バンドサウンドでエンディングは洋邦のポップスの名曲のメドレーになっていてそちらも上機嫌です。Popsicleには現在、美メロシンガーソングライターとして活動している関 美彦さんもソングライター&ベースプレイヤーとして在籍していました。
 
『いつも上機嫌』はひろさんの魅力がコンパクトにギュッと詰まった、名刺代わりのようなシングルです。

奇しくも、ひろさんのメディアレモラスで発表された三枚のオリジナルアルバムは全て11月リリースです。
そして先日紹介した『しあわせのパイロット』で触れた通り、11/4が命日でした。ひろさんの『はじまり』と『おわり』が交差するのが11月です。
交差してループして、またデヴュー曲を聴き始めましょう!

最後に、この曲についてのひろさんの素敵な後日談をひとつ。
ひろさんが映画『グレース・オブ・マイ・ハート』(1996)を試写室にて観賞したとき、同じく作品を鑑賞していた大滝詠一さんに遭遇し、同席していた朝妻一郎氏(日本のドン・カーシュナー)に紹介してもらったそうです。このとき大滝さんは93年当時にTV番組のテーマソングだった、ひろさんの『いつも〜』を憶えていたそうです。ひろさんは憧れの大滝さんに会えて光栄だったそうです。
とても素敵なエピソードだと思います。
この『グレース〜』と云う作品は60〜70年代のアメリカのロック&ポップス界を舞台にした内容で、主題歌がエルヴス・コステロ&バート・バカラックでした。

関係ないけれど、ジーン・ケリー主演のミュージカル映画に『いつも上天気』(1955)ってありましたね。
とっても素晴らしい作品でした。

『いつも上機嫌』〈作詞:高橋ひろ&藤井青銅/作曲:高橋ひろ/編曲:高浪敬太郎〉(04’38’’)【1993】


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ゆみかか

わ~い!ジャケ写見ているだけで幸せになれそう!
実は発売当時、アルバム購入して満足していたので
シングルでひろさんの「どアップ」があることに気付いてから
慌てて中古CD屋に走りましたです、はい。
しかも、ひろさんてシングルとアルバムでアレンジ変えたりしてるんですものね。

このところシャキっとしなかったので、今日はシングルCD引っ張り出して
眺めながら気合い入れていきまっす!!
by ゆみかか (2007-11-19 00:58) 

kimiko

都市色さん、こんばんは!
はじめてで、ちょっと緊張しております(;^_^A

私が『いつも上機嫌』を初めて聴いたのは、
なんと初めて行ったひろさんのライヴででした。
2005年2月28日、新宿マローネでの一曲目。
夢のような時間でした。
この曲は、公式にも書かれていたように、ひろさんにとってとても特別な曲だったんですね。
「いつか機会があったら・・・」
聞きたかったです、その想い。

音楽のこと、ちっともわからないんですが
都市色さんの解説は発見がたくさんあって楽しみにしています。
これからもいろいろ教えてください。
by kimiko (2007-11-19 21:29) 

都市色

>こんばんは、ゆみかかさん。
今回もコメントありがとうございます!!
ホント、この曲を聴いてると幸せな気分になれます。
カラオケで歌える日が来ると良いですね。
by 都市色 (2007-11-20 23:42) 

都市色

>kimikoさんこんばんは。
お久しぶりですね。
コメントありがとうございます!
新宿のマローネで聴けて良かったですね!
羨ましいです。
僕ももっとひろさんから自身の曲解説を聞きたかったです。
きっと興味深いエピソードが聴けたことでしょう。
残念です。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2007-11-20 23:44) 

melody♪

都市色さん

レスが 遅くなってすみません。

ひろさんの はじめと おわりの交錯するこの11月。

毎年ひろさんのことを 強く強く思い出す月になると思います。

11月19日デビューされたことを
記念日として 大事にしていきたいです。

その記念すべきシングルも。。。
by melody♪ (2007-11-23 01:04) 

都市色

こんにちは、melody♪さん。
いつもコメントありがとうございます!
年末に近づく慌ただしい11月もひろさんの音楽で『♪のんびり行こうよ、マイフレンド』です。

11/23の関西のオフ会は如何でしたか?
僕も行きたかったです。
また宜しくお願いします。
by 都市色 (2007-11-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。