SSブログ

『STRAWBERRY FIELDS FOREVER/HELP/GIVE PIECE US A CHANCE / Paul McCartney』 [英国ロック/90年代]


こんにちは。
今日は何の日(またかよ)?
そうです。ジョン・レノンの命日ですね。
ジョンの曲を取り上げましょう。
本日は彼の作品をポール・マッカートニーのシングルで紹介します。
80年代終わり、ポールは『フラワーズ・イン・ザ・ダート』(’89)というアルバムをリリースし何度目かの音楽活動のピークを迎えます。僕も『フラワーズ〜』がリアルタイムで買ったポールの初めてのアルバムでした。エルヴィス・コステロとの共作を含む力作。
そして新しいバンドメンバーを率いての、ポール・マッカートニーのソロ名義としては初となるワールドツアーは世界中の新旧のポールファンを熱狂させました。ツアーでの熱狂を収めた二枚組ライヴアルバム『Tripping The Live Fantastic』(邦題『ポール・マッカートニー・ライブ!!』)もリリースされました。前置きが長くなりましたが今回紹介するシングルはそのライヴ・アルバムからのシングルカット作『ALL MY TRIALS』《TOCP-6639》です。

ちなみに僕が初めてポールのライヴを見たのは93年の東京ドーム。次が2002年でした。
この90年代のポールのツアーメンバーにはアヴェレージ・ホワイト・バンドのヘイミッシュ・スチュアートがギタリストで在籍していました。

このシングルは三曲入りマキシ・シングルで、全てライヴ音源です。
一曲目のタイトル曲『ALL MY TRIALS』はポールの曲ではなく、トラディショナルです。たしかシャドウズもかつてカヴァーしていました。宗教色のあるメッセージを込めた美しいバラード。
♪ALL MY TRIALS LORD SOON BE OVER (主よ、我が様々な困難も間もなく終わるだろう)

二曲目はポールの代表曲『Cムーン』。
レゲエのリズムを取り入れたチャーミングな作品。この曲もポールらしい楽しいメロディですよね。
上記の二曲は1989年の10月、イタリアはミラノでのライヴでした。

三曲目はこのシングルの最大の聴きどころです。
本日のジョンの命日に捧げられるべき最も相応しいナンバーです。
ときは1990年、6月28日。ジョンとポールの故郷、リヴァプールにて。
ジョンの没後10年を記念してポールが地元でジョンのナンバーをメドレーで唄っています。
『僕たちが大好きな、親愛なる誰かさんに捧げよう』とコメントを残してポールは唄い出します。
『STRAWBERRY FIELDS FOREVER』『HELP!』そして『GIVE PIECE US A CHANCE』の6分以上に及ぶメドレー。
地元でこんな素敵なパフォーマンスを受けてオーディエンスの興奮と熱狂たるや推して知るべしです。地元が生んだロックンローラー、ワーキングクラス・ヒーローへ捧ぐ熱き大合唱に感動します。演奏が終わっても大合唱や歓声は止みません。
ジョンへ捧ぐポールの歌こそが、世界中にあふれる、星の数程のトリビュートソングの頂点に立つ作品では無いでしょうか。
因みにこの三曲目の音源はこのシングル盤にしか収録されていません。

『STRAWBERRY FIELDS FOREVER/HELP/GIVE PIECE US A CHANCE 』〈JOHN LENNON & PAUL MCCARTNEY〉(06’45’’)【1990】



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

びっけ

こんばんわ。
このメドレーは最強ですね。
しかも盟友ポールが歌っている!
うーん、聴いてみたい。買っちゃおうかな・・・。
そうだ、クリスマスプレゼントとして我が家のお抱えサンタクロースに頼みましょう!
きっと彼も聴きたいだろうし・・・。
by びっけ (2007-12-09 23:57) 

都市色

びっけさん、コメント&NICEありがとうございます!
年末への慌ただしさに聴くジョンやポールの音楽は時空を飛び越えて心を癒してくれます。二人の間の友情は誰にも想像出来ないくらい深く熱いのだと思います。プレゼントが届きますように。
by 都市色 (2007-12-10 03:03) 

DEBDYLAN

このメドレー、演奏したことは知ってましたが、CDになってるとは。
これ欲しいな。
簡単に入手できるんですか?

あっ、僕は『フラワーズ・イン・ザ・ダート』のツアーで来日した時、東京ドームでライブ観ました。
by DEBDYLAN (2007-12-12 00:41) 

都市色

こんにちは、DEBDYLANさん。
コメント&nice有り難うございます!
このメドレーは一聴に値します。
このマキシシングルは残念ながら既に廃盤と思われます。
中古盤で探すしかなさそうです。

>『フラワーズ・イン・ザ・ダート』のツアーで来日した時、東京ドームでライブ観ました。
初来日ですよね、さぞ凄い盛り上がりだったことでしょう。
by 都市色 (2007-12-12 09:59) 

都市色

うっちさん、niceありがとうございます。
by 都市色 (2008-02-03 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。