SSブログ

『幸せの探し方/竹内まりや』 [竹内まりや]


こんばんは。
最近というか少し前からオンエアされているテレビのCMから大好きな曲が流れて来ました。
新垣結衣さんが出演しているトリートメントのCMソング(http://www.pantene.jp/cm/index.html)。
その曲とは竹内まりやさんの『幸せの探し方』《AMDM-6095》です。

この曲は聴いてると意味も無く口元がほころんでしまいます。
日常に潜む小さな幸せの瞬間について唄われた、まりやさんならではのポジティヴな視点。

♪彼のシャツ/パジャマ代わりに/羽織ったそのままで
遅い朝迎えて/まどろむ/内緒の週末
なんて少しドキッとする描写をあっけらかんと唄うところがまりやさんの面白さ。

この曲は不思議なアレンジですね。
その不思議さを言葉に表現出来ません。
フレンチポップ風で少しラテンタッチでブラジル音楽の要素がミックスされているようです。
他にも様々な隠し味が潜んでいるのでしょうか。
アレンジャーの達郎さんの非凡なセンスを強く感じる作品です。
判るところでは達郎さんのアレンジメント作には珍しいシャバダバコーラスが間奏で聴こえるところでしょうか。
フランシス・レイの「男と女」を彷彿させる男女混声のダバダバ‥‥。間奏の次はエンディングでもダバダバが聴こえるのですが二回目のは不意に転調していて素敵なのです。
それからイントロのシンセのユニークな音色は面白いですね(CMでも聴こえます)。このイントロが間奏のブレイクでも効果的に鳴っています。
弾む様なリズムも楽しいです。
エンディングのフリューゲルホーンのソロもカッコいい。
そして終盤にまりやさんがフランス語で唄うところがあるのですがこのフランス語詞を仏映画の代表的な翻訳家、寺尾次郎さんが担当しています。寺尾氏といえばシュガーベイブの二代目ベーシストであり、最近注目を集めている女性シンガーソングライター、寺尾紗穂さんのお父様ですね。恐るべし達郎コネクション!

まりやさんの作品において特に達郎さんのアレンジの引き出しの豊富さを痛感します。
この曲はトータルが3分55秒、惜しい!




カップリングは『FOREVER FRIENDS』。
この曲も明るい素敵なメロディです。
女性同士の友情がテーマでしょうか。
最新シングルの「チャンスの前髪」も同じテーマですよね。
『FOREVER FRIENDS』もアレンジが素晴らしいです。ミディアムなシャッフルですが演奏の難易度が高そう。
エンディングにビートルズの『WITH A HELP FROM MY FRIENDS』が巧妙に配置されています。
ライブ盤『スーヴェニール』でも唄われていましたが、完全にオリジナルヴァージョンが再現されていました。
このシングルの二曲は1992年リリースのアルバム『Quiet Life』に収録されています。

まりやさんの歌&達郎さんのアレンジのコンビネーションまさにエヴァーグリーンな響きを放ち続けています。

『幸せの探し方』〈作詞・作曲:竹内まりや/編曲:山下達郎/仏語作詞:寺尾次郎〉(03’55’’)【1993】



Quiet Life

Quiet Life

  • アーティスト: 竹内まりや
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マンボ

都市色さん、こんにちは。この曲とてもいい曲ですね。私も好きです。
この曲は確か何年か前にも「♪コーヒーギフトはAGF」のCMソングにも使用されていた記憶があるのですが…?CMには薬丸裕英さんと石川秀美さんが一緒に出演されていたような…?(もし間違っていたらすみません)
by マンボ (2007-12-11 15:47) 

都市色

こんばんは、 マンボさん。
コメントありがとうございます!!

そうなんです、良くご存知で!
この曲はAGFコーヒーギフトのCMソングでした。
確かにヤッくんと秀美さん夫妻が出てましたね。

ホッと一息入れたくなる楽しい作品ですよね!
by 都市色 (2007-12-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。