SSブログ

『THE DAVIL HAS ALL THE BEST TUNES / PREFAB SPROUT』 [PREFAB SPROUT]

こんばんは。
昨年、プリファブ・スプラウトの二枚目のベスト盤が出たようですね。
金欠なのでまだ購入していないのですが二枚組の割には安価なので何とか入手したいです。
今回、三つめのベスト盤の収録曲を見ると、レアなアルバム未収録曲もチラホラ。

それでは今回のベスト盤にも収録を見送られた彼らのセカンド・シングルを紹介しましょう!
「THE DEVIL HAS ALL THE BEST TUNES」《ST7》です。

いかにも初期の彼ららしいひねくれたタイトル。
デヴュー・シングル「LIONS IN MY OWN GARDEN 」は90年代終わりに出たコロムビア/ソニーからのベスト盤「38カラット・コレクション」に収録されましたが2ndシングルはまだCD化すらされていません。
1stと2ndシングルはどちらもアルバム未収録ですね。

もの憂げで麗しいウェンディ・スミス嬢の「ラララ…」コーラスのイントロから胸を締め付けられます。
矢継ぎ早に繰り出されるスリリングで複雑なメロディ。でも美しい旋律を放っています。
リズムも前のめりで落ち着き無く展開していきます。まだこの時代はニール・コンティは参加してません。
初期のプリファブ・スプラウトはまだニューウェイヴの影響が見え隠れしていてアンバランスな感じが魅力でもありました。若々しいパディ・マクアルーンのソング・ライティングとエモーショナルなヴォーカル。
シンプルなバンド演奏にマリンバらしき音が良いアクセントになって聴こえてきます。
「ラングレーパーク〜」「ヨルダン〜」以降のスタンダード・ナンバー級の楽曲の完成度とはまた異なる、得も云われぬ、理屈を超えた「蒼さ」「美しさ」を湛えています。

歌詞は対訳も付いてないし勿論判らないのですが、きっと難解なのでしょう。
「アヴェ・マリアのように叙情的で、純粋に…」というフレーズが印象的。

こんな素敵な曲が放置されたままなのですから困ってしまいます。犬のおまわりさんです。

B面は「walk on」。
この曲もアルバム未収録で少し地味な作品。ちょっとBASE BALL BEARを思い出しました。

冒頭に紹介した最新のベスト盤は購入意欲をそそるのですが、所有している楽曲ばかり。二枚組なのだし、一枚はベスト盤,もう一枚はレアトラック集でまとめて欲しかったです。
バンド結成から四半世紀、そろそろ本格的なアンソロジーを出してはいかがかなぁ、と期待します。レアトラック集はかつて日本で企画、検討されたようですが実現していません。

あらためて今年こそプリファブ・スプラウトの新作がリリースされることを祈る2008年初頭であります。
嗚呼、僕がレコード会社の重役だったら(impossible!)彼らに莫大なバジェットを投下して沢山のアルバムを不自由無く制作してもらうのに。お金儲けに夢中な役員しかメジャーなレコード会社にいないのは日本も海外も同じなのでしょうか。

『THE DEVIL HAS ALL THE BEST TUNES 』〈words & music by PADDY McALOON〉(04'15'')【1983】

Kings of Rock N Roll: Best of

Kings of Rock N Roll: Best of

  • アーティスト: Prefab Sprout
  • 出版社/メーカー: Music Club Deluxe
  • 発売日: 2007/11/26
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

cytoron

どうもです。今年もよろしくお願いします。
今回も彼等に対する熱い(?)文章に
都市色さんの想いが伝わってきました。
このセカンドシングルは未CD化だったのですね。
当時「LIONS IN MY OWN GARDEN 」と
このセカンドシングルの2曲を収録した12インチを
買ったのを思い出し久しぶりに聴いてみました。
いや-いろいろ思い出しました。
ウォークマン(!)にファーストアルバムを入れて
自動車学校に通っていたことや何故かいつも行っていた
レンタル屋に彼等の最新の12インチが入る事などなど...
ああ..若かったです...

今年もいろいろなシングル紹介楽しみにしています!
by cytoron (2008-01-06 09:59) 

都市色

こんばんは、cytoronさん。
新年あけましてお目出度うございます!
コメントもありがとうございます!

>このセカンドシングルの2曲を収録した12インチ
ありますよね。僕は持ってないですが。
僕は「ナイチンゲール」(名曲!)と1st&2ndのカップリングの7インチを持ってます。
彼らは寡作の割には色んな種類のシングルをリリースしていて集めるのが大変です!同じ曲を何度もシングルにするのです。

>レンタル屋に彼等の最新の12インチが入る事などなど...
今では考えられないコトですね。幸福な時代でした…。

ウォークマンからiPodへ、時代は変わったけどプリファブは相変わらずマイペースでエヴァーグリーンですね。

今年も宜しくお願いします。
by 都市色 (2008-01-07 02:06) 

うっち

あけましておめでとうございます。
遅すぎですね(笑)
今年もよろしくです。

こんなCD出てたんですね。
個人的にはアンドロメダ・ハイツが好きだったりして...
by うっち (2008-01-07 21:33) 

都市色

うっちさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
コメント&niceありがとうございます。

僕も「アンドロメダ・ハイツ」大好きです!
90年代を代表する名盤ですよね。
このアルバムを出したときのシングル・カットのカップリングにも結構隠れた名曲が収録されていたりして、これらの音源をまとめてリリースして頂きたいものです。
by 都市色 (2008-01-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。