SSブログ

『白い恋人たち / フランシス レイ』 [サントラ]

白い恋人たち.jpg

こんばんは。
部屋の窓からは雪景色。
しんしんと降り積もります。

間もなく、今週末にバンクーバーにて冬季オリンピックが開幕ですね。
と、云う訳でこのシングル。
「白い恋人たち」のサウンドトラック。
冬にピッタリなシングル。
韓流ドラマなんて知りません!

「白い恋人たち」は、1968年、フランスはグルノーブルで開かれた冬季オリンピックについて撮影されたドキュメンタリー映画。原題は「13 Jours en France 」。
「フランスでの13日間」という味気ないタイトルを「白い恋人たち」に変えてしまう、我が国の映画関係者は詩人ですね、おセンチですね。
実は僕はこの映画を観たことがありません。
お恥ずかしい。
ずっと以前から観たいと思っていたのですが、鑑賞する機会を逸している作品。
名作「男と女」のクロードル ルーシュ監督が撮ってるのできっと詩情豊かでロマンティックなドキュメンタリーなのでしょうね、きっと。
DVDも廃盤ですね。
サントラ盤も廃盤。
でもずっとずっと昔から知っているメロディ。
映画の内容とは無関係に。

スーパーマーケットやデパートのBGMで。
場末の商店街で。
ホテルのロビーで。
電話の保留音から。
日々の生活の中で不意に流れてくる流麗な旋律。
何気なく忍び寄ってくる素敵なメロディ。
このメロディが聴こえてくると、一瞬、ノスタルジックに淡く黄昏れてしまいます。
それまでの行動をリセットしてしまうような、何かを持っています。
美しい容姿の女性が横を通り過ぎて甘美な残り香を漂わせるような…。
そんな琴線を震わせるメロディを編み出すのは、フランシス レイ。
言わずもがな、って感じですが。




ドキュメンタリー映画というよりは恋愛映画のようなサウンド。
シングルについて書くと、
A面はオーケストラによる演奏。
B面は混声のコーラスによるヴォーカル ヴァージョン。
作詞は盟友ピエール バルー。
フランス語の響きと氷の結晶のようなハモンドオルガンの響きがエレガーント。
何度聴いても胸を締め付けて、メランコリックな気分になってしまいます。
恋をしているような…。
途中で入る転調も効果的です。必殺です。グッときます。
この曲は様々な音楽家がカヴァーしていますが、僕が好きなのはtokyo's coolest comboによるヴィヴラフォンをフィーチュアしたラテンタッチの演奏です。

オリジナルサントラ盤もDVDも再発してほしいです。

最後に、冬季五輪の日本選手団の皆さん、ベストを尽くして悔いの無い競技を期待しています。
本文と関係のない、何だか取って付けたような感じですね。
僕がスポーツにあまり詳しくないのがバレバレです。
あ、でもチーム青森を応援してますよ。
岡崎朋美選手も。

『13 jours en france(Orchestre)』《HIT-1554》〈Music de F.Lai Arr. C.Gaubert 〉(02'30'')【1968】




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

びっけ

なんて綺麗な旋律なのでしょう。泣きそうです。(;_;)
私も映画は見ていません。(^^;
でも、この名曲は深く心に焼き付いています。

岡崎朋美選手! 38歳なんですってね!
アラフォーの☆だわ!
by びっけ (2010-02-10 13:47) 

都市色

>びっけさん、こんにちは。
コメント&niceありがとうございます!
フランスと云うと、お洒落な印象がありますが、
そのイメージにフランシス レイの音楽は強く貢献しているのかも。
「男と女」や「白い恋人たち」のメロディのうっとりと上品な魅力はハリウッドの音楽とも一線を画してる気がします。
by 都市色 (2010-02-11 12:34) 

hoh6640

"白い恋人たち"検索でここへたどり着きました。
はじめてお邪魔します。
[都市色 さん]さんが"きっと詩情豊かでロマンティックなドキュメンタリー"と書かれていますが、そのとおりです。
このクリスマス、本DVDが手に入ったので、居ても立ってもいられず、YouTubeへアップしちゃいました。よかった観て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=XsWPaUqY5PE

by hoh6640 (2010-12-26 20:37) 

都市色

>hoh6640さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅れて大変失礼致しました。
この時期になると恋しくなるメロディですね。
そして素敵な本編の映像のお裾分けありがとうございます!!
素晴しい。うっとり…。
by 都市色 (2011-01-06 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます