SSブログ

『ストロー・タッチの恋/河合奈保子』 [河合奈保子]


こんにちは。
本日も河合奈保子さんのシングルを紹介しています。
一足早く、気分は陽気な初夏のご機嫌なシングル『ストロー・タッチの恋』。
12枚目のシングル。

来生えつこ&たかお姉弟コンビによる名曲です。
シャッフルビートの心地よいリズム。
心がウキウキするようなメロディ。
奈保子さんにお誂え向きな楽曲。
お聴きになるとお分かりですがかなり難易度の高いメロディです。
しかし微笑みを湛えて見事に歌い切ってしまう奈保子さんの歌唱力。伸びやかで優しい歌声。
来生たかお氏のメロディと奈保子さんの歌は大変相性が良いと思います。
若草 恵氏のアレンジによる流麗なオーケストレーションも素晴らしいです。

当時の奈保子さんの一連のシングル群の中ではこの作品の売り上げがイマイチだったそうですがそんなこと関係なく完璧なシングルだと思います。

来生たかおさんのメロディは素朴で透明感があって素敵です。欧風な感じなのだけど歌謡テイストがあって独特の存在感がありますね。

B面の『若草色のこころで』も来生姉弟コンビの作品です。
こちらも爽やかでメロディアス、素敵な作品。
アレンジは勿論、若草氏!
まさに瑞々しい若草色なサウンドです。なんちて。

15枚目のシングル『疑問符』も来生作品。打って変わって哀愁のバラード。
アルバムでは1983年の『あるばむ』、1984年の『サマーデリカシー』の二作のそれぞれB面全曲にて奈保子さんは来生たかお作品を取り上げています。

16枚目のシングルは尾崎亜美さんの作詞作曲による『微風のメロディー』。
『ストロータッチ〜』での心地よいドリーミィな世界に通じる名曲でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=6d23AieUmXs

『ストロー・タッチの恋』《AH-320》〈作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお/編曲:若草 恵〉(04'00'')【1983】


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

はじめまして!!
河合奈保子さん、かわいいですね。
動画を楽しませて頂きました。
これから宜しくお願いします。
by (2008-02-09 22:23) 

都市色

こんにちは。
nazelさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
気に入って貰えて嬉しいです。
近い内にnazelさんのお気に入りの歌手のシングルが紹介出来たらと思っています。お楽しみに。
by 都市色 (2008-02-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。