SSブログ

『朝焼けは雨のきざし /キリンジ』 [キリンジ]

キリンジ.jpg

こんばんは。
フード産業における「メガ」ブームもとうとう音楽業界まで波及しました。
というわけでキリンジのニューシングルを。
新曲+ライヴ音源10曲の通称《メガシングル》、トータル61分の『朝焼けは雨のきざし』です。


美しいタイトルが印象的な堀込兄氏のミディアムチューン。
ゆるやかに甘美な旋律のカーヴを描くラヴソング。
う〜ん、マイルド。
せっかちな時間に手を伸ばして秒針に魔法をかけるメロディ。
弟氏の滑らかでソフトな語り口の歌唱にもうっとりします。
周到に選ばれた言葉がキレイな模様を織りなします。

♪夜が明けたら
君の部屋のベルを鳴らすのさ
始発よりも早く愛を届けよう
朝焼けの後はいつも雨
と決めつけてしまいそうだ
ドアを開けてくれ
この運命にあらがおう

試聴はこちらから

二曲目からは2007年秋に行われた日比谷野音でのライヴ音源を10曲。
配信された新曲や代表曲そして隠れた名曲まバラエティに富んだ選曲が楽しめます。

シャッフルビートにアレンジされた「雨は毛布のように」、
バンドで再現されたダンサブルな「ロマンティック街道」、
オリジナルよりコーラスが派手な「今日も誰かの誕生日」のハイライトなど。

こう云うボリューム増のシングルの企画は以前も実はありまして、クレイジーケンバンドの21曲を収録した通称《デラックスシングル》「肉体関係」(値段はアルバム並みでしたが)やYES MAMA OK ?の10曲入りのマキシシングル「砂のプリン」とか。フィッシュマンズの「ロングシーズン」とか。でもキリンジが一番安いですかね。税込み¥1050也。これはお得です。

さて、間もなくリリースされるニューアルバム「7」。
昨年、半年連続でリリースされた配信のみのシングル群をすべて網羅したコンプリートシングルズ&モア。
タイトルや構成が、同じく意欲的なシングルリリースラッシュを網羅した2000年のアルバム「3」を彷彿させますね。
既に音源を所有しているファンには少し複雑ですが、お徳用の今回のシングルでバランスを取ったとのだとポジティヴに考えます。

熱心なファンにはここ最近のキリンジには毒が無いとお嘆きの方もおられるでしょう。否定は出来ませんが。
僕はAORでマイルドなキリンジも好きなのでオッケーなのです。
マンネリ気味かも知れませんが、決してメロディが詰まらないとは思わないです。
弟氏の艶やかなヴォーカル、兄氏の洗練されたメロディ。お二人のユニークな歌詞。決して鈍ってはいないと思います。
ここら辺は好みが別れるでしょうね。

『朝焼けは雨のきざし』《COCA-16049》〈作詞・作曲:堀込泰行/編曲:キリンジ/管楽編曲:山本拓夫&堀込高樹〉(05’07”)【2008】

朝焼けは雨のきざし

朝焼けは雨のきざし

  • アーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,山本拓夫
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Lo-Fi

キリンジ好きです。
前はよく聴いてました。
最近少し離れていたので、このメガをきっかけにまた聴いてみます!

by Lo-Fi (2008-03-21 00:26) 

都市色

こんばんは。
Lo-Fiさん、コメント&niceありがとうございます!!
キリンジお好きですか!
うれしいです。
このシングルはとってもメロウですよ。
お腹いっぱい楽しめるお得なメガです。
by 都市色 (2008-03-22 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。