SSブログ

『 blue melody / 小島麻由美』 [小島麻由美]

sc000dbc4d.jpg

こんばんは。
調子に乗って本日も小島嬢の作品を。
『 blue melody 』です。
アルバム「パブロの恋人」からのシングルカット。
フォービートのスウィンギンなロック&ロールナンバー。
小島嬢らしいキュートなメロディ。
ノンシャランスな歌。
天才。

ASA-CHANG(ドラム)、塚本 功(ギター)、渡辺 等(ベース)、いつもの常連のメンツによるカッコいい演奏。
何度聴いても気持ちの良いプレイです。ゴキゲンです。クールです。
塚本氏はネタンダーズと言うバンドのフロントマンでしたね。このバンドもカッコ良かったです。
小島嬢の作品の固定されたミュージシャンによる殆どバンドと言っても良い位の馴染んだ雰囲気が醸し出されています。

塚本氏のギブソンのギターソロ、良いですねぇ。

さて、他の収録曲を。
二曲目は『ちどり足』。
ほの暗い雰囲気のブルージーなワルツ。
真夜中、お酒を飲んだ後、思いを寄せている相手の後ろをぼんやりと歩く女性の微妙な心理を描いた歌詞が印象的。
儚げな歌と演奏も素晴らしい。

三曲目は『アオイメヲシタ』。
この曲も不思議な雰囲気の曲。
民族音楽のような打楽器のリズムが耳を惹きます。
うわ言のように夢で見たヘンな話を歌う小島嬢。

どちらも小島嬢らしい、個性的な作品でアルバム未収録。

『blue melody 』《PCCA-02066》〈作詞・作曲:小島麻由美/編曲:小島麻由美、塚本 功〉(03'48'')【2004】


パブロの恋人

パブロの恋人

  • アーティスト: 小島麻由美,塚本功
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。