SSブログ

『そよ風にのって( DAN LE MEME WAGON )/ MARJOLIE NOEL 』 [フレンチポップス]

SOYOKAZE.jpg

こんばんは。
ひさしぶりにフレンチポップス。
大変有名な曲です。
マージョリーノエルの「そよ風にのって」。
まさに爽やかな五月にぴったり。
♪Hoo! Hoo! Hoo!というイントロのフレーズが有名ですね。
風の中を駆け抜けていくような疾走感あふれる女性コーラスとストリングス。
このフレーズを初めて聴いたのは保育園の頃、毎朝観ていた『ポンキッキ』でした。
原題の訳は『同じワゴンの中で』。

屈託のない素直な甘いメロディが60年代っぽいですよね。

「マージョリー・ノエル」とは芸名だそうですが、彼女はクリスマスに生まれたので“ノエル”と名付けられたそうです。
可愛い名前ですよねー。舌ったらずな歌もキュートです。
少しウェスタン風のサウンドといい、ユニークな転調など少し変わっていて面白いです。
素晴しいアレンジはミシェル・コロンビエ。



竹内まりやさんがカヴァーアルバム『LONG TIME FAVORITE』で取り上げました。
比較的オリジナルに忠実なアレンジですが、そちらは漣 健児氏による日本語バージョンでした。
ノエル嬢も日本語でこの曲を吹き込んでいたそうです。

B面は『慕情の季節(va dire a l'amour)』
『そよ風〜』も良いのですが、こちらも劣らず素敵な曲です。
とっても甘い素敵なバラードです。
めくるめく華麗なオーケストレーションをバックにとろけるようにキュートな歌を披露してくれるノエル嬢。
原題の訳は『恋に伝えてね』となるでしょうか。
「恋につたえてちょうだい、私は17歳になったの、夢を見ているわ、恋を待つ夢を〜」そんな可愛らしい内容の歌です。
この曲の映像も以前、you tubeにアップされていたのですが今は無いようです。残念。
この映像をお持ちの方、アップして下さい。

『そよ風にのって』《HIT-1260》〈E.MARNAY , G.MAGENTA〉(02'31'')【1965】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。