SSブログ

『雨に消えた初恋(THE RAINS THE PARKS & OTHER THINGS) / COWSILLS』 [ソフトロック]

カウシルズ.jpg

こんにちは。
本日は雨の歌。
といっても、明るい曲。
カウシルズのヒットナンバー「THE RAINS THE PARKS & OTHER THINGS」です。
邦題は「雨に消えた初恋」。
カウシルズはいわゆる“ファミリーグループ”、家族、兄弟で構成されたバンド、グループの先駆けです。
カウシル一家によるドリーミーなサンシャインポップス。
雨の歌なのにサンシャインとはこれ如何に?
1967年の11月、全米4位になる大ヒット曲です。

オルガンのイントロからして60年代のヒットソングの香りがします。
リードボーカルのビル・カウシルの歌で始まり、徐々にサウンドが盛り上がっていき兄弟による爽やかなコーラス。
じつにポップで素敵ですね。
雨音のSEも効果的。
日本ではソフトロックのカテゴリーのサウンドでしょう。
楽曲はCHANGIN' TIMESというグループで活動したアーティ・コーンフェルドとスティーヴ・デュボフによるもの。

この曲を初めて知ったのは90年代。
渋谷のクラブクワトロと同じビルにあったWAVEの洋楽コーナーの中でもマニアックなポップスを紹介する売り場がありまして、ユニークなディスプレイだったのが印象的でした。
そこに雨にまつわる曲を集めたコンピが売られていてそのCDに収録されていました。他にもカスケーズの「悲しき雨音」やニールセダカの「雨に微笑みを」等が入ってました。



B面は『RIVER BLUE』。
この曲はカウシル兄弟たちによるオリジナル作品。
この曲もいかにも60年代末のフラワーなポップス。
ママス&パパスっぽい感じでメロディもスウィート。
彼らは演奏も作曲も家族自身でこなしてしまう実力派のグループでした。

『THE RAINS THE PARKS & OTHER THINGS』《DM-1143》〈ARTIE KORNFELD-STEVE DUBOFF〉(03'01'')【1967】
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

MOMO

懐かしいなぁ、カウシルズ。

「牛も知ってるカウシルズ」って大橋巨泉の迷言でした。
by MOMO (2008-05-14 21:30) 

都市色

>MOMOさんこんばんは。
コメント&NICEありがとうございます!
「牛も知ってるカウシルズ」ですか?
巨泉さんですか、ウッシッシ…。
物凄い駄洒落ですね!こう云うの好きです。
この曲も当時人気があったのですね。
by 都市色 (2008-05-15 02:38) 

都市色

>アコさん、
こんばんは。
NICEありがとうございます!
by 都市色 (2008-05-15 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。