SSブログ

『バカンスはいつも雨/杉 真理』 [邦楽ロック/80年代]

バカレイ.jpg

こんばんは。
前回までの流れを受けまして杉様のシングルを。
杉 真理さんの『バカンスはいつも雨』。“雨”はレインと読みます。
この曲も1982年。
アルバム『STARGAZER』収録。
昨年デヴュー30周年を迎えられた杉さん。
杉さんの凄いのは全く変わらぬ姿勢で音楽を創り続けているコトですね。
流行に左右されずに自分のルーツである’60年代〜70年代の洋楽のドリーミーな世界観のサウンドをひたすら追求されています。
スマートでスウィートなヴォーカルの魅力も健在。
なんというか製法を変えずに伝統の味で勝負する、街のなじみの洋菓子屋さんって感じで。
洋菓子屋さんでも和菓子屋さんでも良いのですが。
杉さんのメロディはとにかくとことん甘いのですがけっして胃にもたれないのが魅力です。
音楽に対する深い情熱を感じさせますが、かといって決してストイックな雰囲気を感じさせず親しみのある感じも良いですね。
くだらないジョーダンを飛ばすセンスも好きです。

『バカンスは〜』は杉さんのアイドルのビートルズネタですね。
達郎さん同様、サウンドへのディテールへのこだわりを感じさせますね。
この曲は初期のリヴァプール・サウンドって感じで。
ジョンのようなハーモニカがイントロから聴こえてきます。
お得意の爽やかなコーラスも素敵です。
間奏で杉さんもお約束で雷を鳴らしています。
エンディングのコードチェンジが好きです。
グリコのCMでも流れましたね。



数年前キットカットのCMに杉さんの「雨の日はきっと」という曲が使用されたコトも何かの縁でしょうか。
雨と云えば、杉さんは聖子さんのアルバム「風立ちぬ」(1981)にも「雨のリゾート」という作品を残しています。作詞は勿論松本 隆さん。良い曲です。

関係ないけれど学生時代に読んだ小説に『雨の日はいつもレイン』という作品がありまして、川崎ぶらさんという方が書かれていて、結構好きなタイプの青春小説でした。吉田戦車氏が挿画を手掛けてました。

B面は『DOWN SLOPED WAY』。
ギターの開放弦の響きが美しいアコースティックな味わいの佳曲。
こちらはポールっぽい甘ーいメロディですね。
静かでささやかな佇まいの丘の上の教会の風景が浮かんで来ます。
ストリングス・アレンジは大谷和夫氏。SHOGUNのメンバーで最近急逝されましたね。
ご冥福をお祈りします。

達郎さん、銀次さん、大滝さん、そして杉さん、と日本のポップスの黄金時代を支えるミュージシャンをご紹介してきましたが、ナイアガラトライアングル系としては佐野元春さんはすでに「rain girl」を取り上げてますのでそちらも併せてお楽しみ下さい。
風の噂、いやネットの噂によれば先日の30周年記念ライヴでゲストで元春や銀次さんも参加して、な、何と南斗水鳥拳、「A面で恋をして」を3人で披露されたそうですね。奇跡ですね!さらに杉さんは元春と「Bye Bye C-Boy」も歌われたそうで、 め、めまいが。
う〜ん。ドリーミーの極北。

上記のミュージシャンの曲を聴いてると江口寿史さんの「ストップ!ひばり君」が読みたくなる、なんて80年代を過ごした人にしか判らないことを書いてしまいます。

『バカンスはいつも雨』《07 SH1224》〈作詞・作曲・編曲:杉 真理〉(2'46’’)【1982】

STARGAZER/OVERLAP

STARGAZER/OVERLAP

  • アーティスト: 杉真理
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD



タグ:雨の歌
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

いとぞう

もしかして次は杉さんのこの曲かなあ・・と思ってたので予想が当たって嬉しい。
杉さんにとっては代表曲という感じでしょうかね。僕もこのビートルズっぽい雰囲気が大好きですね。ハーモニカもピアノの音色も素晴らしい。雨の日も悪くないかも、と思える曲です。堀ちえみさんのCMもイイですよね。

>街のなじみの洋菓子屋さん
この表現、杉さんの事をよく表していると思います。ホントそんな感じですよね。

それから僕が一番好きな雨の歌は聖子さんの「雨のリゾート」なんです。
この曲について「アルバムの中で一番目立たないB面の4曲目という地味な場所に、さりげなくこんな名曲が入っているのがこのアルバムの凄いところ」と誰かが語っているのを読んだ記憶があります。大瀧さんプロデュースのA面が素晴らしいのは勿論、こんなところにも杉さんの功績アリだと思います。

30周年ライヴでの「A面で恋をして」「Bye Bye C-Boy」何とか映像で観たいですね~。実際に観れた方が羨ましいです。


by いとぞう (2008-06-20 21:56) 

popholic

>上記のミュージシャンの曲を聴いてると江口寿史さんの「ストップ!ひばり君」が読みたくなる

うわーそれめちゃめちゃわかります!

by popholic (2008-06-20 23:35) 

Lo-Fi

杉さんの曲は甘くてもさらりと軽やかで、聴いてすぐ好きになりました。
この曲も雨の歌なのにすごく清々しくて、いい曲ですね。
ハイトーンの声も素敵です。

街のなじみの洋菓子屋さんってほんとうにぴったりです。
さっくりしたドーナツ、ふかふかのシュークリーム、そんなイメージです。
by Lo-Fi (2008-06-21 02:00) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
予想が当たりましたね!
「雨のリゾート」もお好きなのですね。
by 都市色 (2008-06-22 05:17) 

都市色

>popolicさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
江口さんの作品お好きなのですか?
なんというかポップであざやかな80年代初頭のイメージですね。
「ひばりくん」がまた読みたくなりました。
by 都市色 (2008-06-22 05:27) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんにちは。
コメント&niceありがとうございます!!
杉さんは人柄も素敵で親しみ易く面白いですよね。
堂島孝平さんは杉さんのポップセンスの後継者ですね。
by 都市色 (2008-06-22 05:29) 

うっち

先日のライブ、行きたかったんですが、残念ながら都合がつかず...
悔し紛れにかつてエアチェックした観音崎でのライヴを私的デジタルリマスターで楽しんでます(笑)
by うっち (2008-06-26 18:07) 

都市色

>うっちさん、こんにちは。
コメント&niceありがとうございます。

ライブ行きたかったですねー。
杉さんのライヴは未体験なので是非観てみたいです。
by 都市色 (2008-06-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。