SSブログ

『LOVE IS THE ANSWER(愛こそ証) / ENGLAND DAN & JOHN FORD COLEY』 [AOR]

sc002b2e2a.jpg

こんばんは。
引き続きメロウなシングルを取り上げたいと思います。
今日は晴れでしたね。
まぁ、曇りだろうと晴れだろうと雨だろうと選曲にあまり関係ないのですが。

本日は米国のAORデュオ、イングランド・ダンとジョン・フォード・コリーの「愛こそ証」。
この二人は顔が似ていて判別がときどき付かなくなります。。
彼らは「秋風の恋」とか「WILL NEVER HAVE TO SAY GOOD- BYE」のヒットで知られています。僕はAOR通の片寄明人さんがお勧めしていて、アナログのベスト盤を買ってファンになりました。
カントリーの香りもする爽やかでポップな魅力ですね。

これはご存知トッド・ラングレン率いるユートピアのカヴァーです。
オリジナルは1977年のユートピアのアルバム「悪夢の惑星」に収録されています。
僕はダン&コリーのカヴァーで知りました。
1979年のアルバム『Dr.ヘッケル&Mr.ジャイヴ』収録。

この曲、痺れますよね。
溜め息が出る程やるせないメロディです。
さすがトッドですね。
ダンとコリー両氏の歌とハーモニーも素晴らしいです。
ユートピアバージョンはどこか幻想的で繊細な響きがありますが、ダン&コリーバージョンは都会的な透明感と人懐っこい親しみが同居している感じです。
ダンとコリーのバージョンはクラリネットがいい味出してますね。
終盤の二人のソウルフルな掛け合いもカッコ良く、まろやかな響きのこっちの方が好きです。



B面はジョン・フォード・コリーのオリジナルの『RUNNING AFTER YOU』。
アップテンポの陽気なウェストコースト風ロックナンバー。

二人は翌年の1980年にコンビを解消しています。

『LOVE IS THE ANSWER』《P-404A》〈TODD RUNDGREN〉(4'40'')【1979】


Dr. Heckle & Mr. Jive

Dr. Heckle & Mr. Jive

  • アーティスト: England Dan & John Ford Coley
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: CD




The Very Best of England Dan & John Ford Coley

The Very Best of England Dan & John Ford Coley

  • アーティスト: England Dan & John Ford Coley
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。