SSブログ

『サンシャイン ロマンス/オリジナル ラヴ』 [オリジナルラヴ]

サンシャインロマンス.jpg

こんばんは。
さぁ、ピチカートを迎え撃つはオリジナルラヴです。
久しぶりに取り上げますね。

夏だ!海だ!山だ!貴男だ!

あ、山田隆夫さんじゃないですからね。笑点の。
♪ひかるぅ〜なみぃ さそわれてきみは〜
そのぉひとみに なにをうつすのか〜
幸せと座布団シングルを運ぶ都市色のブログです(甲高い声で)。
こんなコトばっかり書いてると座布団取られそうです。

夏向きなオリジナルラヴ・ソングという訳でこの曲を。
超売れ線って感じですね。
ドライヴに持ってこいです。
スカッと爽快なメロディ。
田島さんの歌唱もノド越し爽やか。
この時期の声質の若々しさ。
耳なじみの良いスマートでお洒落な木原龍太郎氏の歌詞。
ゴーカイなホーンセクションのイントロから眩しいぜ!
沖山優司氏のベースもカッコ良い。

この作品はオリジナルラヴにとっての「愛を描いて(Let's kiss the sun)」(by山下達郎)って感じの作品かなと思います。東芝時代の木原&田島コンビの都会的なポップスは70年代のRCA時代の吉田美奈子&山下達郎コンビを彷彿させます。
良い意味でコマーシャルだし、ポップスとしての完成度は高いですね。
この曲はアルバムバージョンもあります。

そしてこの曲を収録したサードアルバム『EYES』。
この作品を今考えると実に面白いですね。オリジナルラヴの活動史上もっとも希有な内容。
ご存知の通り、現在は田島さんの「楽団ひとり」状態なのですが、当時はメンバーが5人でした。
『EYES』ではその五人がほとんど全員作曲に関わっているのです。メジャーでの一枚目と二枚目はほぼ田島さんの独裁だったのが打って変わって実に民主的主義的な内容です。こんな構成のアルバムは後にも先にもありませんでした。そう云えばこのアルバムに吉田美奈子さんも作詞で参加していますね。興味深いトコロです。内容はこれまでのアルバムに比べて悪くはなく粒は揃っていますが、ガツン!と来る田島さんによる一曲目の『LET'S GO』を超える曲はありませんでしたね。
このアルバムでの経験が田島さんにとって何を意味したかは判りませんが確実にその後のオリジナルラヴの有り様に影響しているのでしょう。
このアルバムリリース後、次のシングル「接吻」の大ヒットを受けて初のベスト盤を出した頃メジャー展開後最初のメンバーチェンジがあり、その翌年の新作『風の歌を聴け」でさらに二度目のメンバーチェンジが行われています。
その二年後には一人になります。
この当時の田島さんの勢いは凄かったですからね。
いや、今の田島さんも僕は凄いと思っているのですが。

カップリングは『ティアドロップ』。
この曲はアルバム未収録です。
これも実に良い曲なのですよね。
爽快なブルーアイドソウルって感じで。
当時、田島さんがレギュラー出演していた深夜のテレビ番組「モグラネグラ」の企画のなかで生まれた曲とのコトです。こちらも作詞は木原氏。

1993年はピチカートもブレイクしてオリジナルラブも絶好調で元フリッパーズの二人もメジャーデヴューして久しぶりに“役者は揃った”って感じでした。
HMV渋谷店の邦楽売り場が注目を浴び出した頃です。
どーでも良いですがジャケット写真の背後に映る女性が何とも謎でちょっとホラーですね。

『サンシャインロマンス』《TODT-3017》〈作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男/編曲:オリジナルラヴ〉(5'09'')【1993】


Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)

Standard of 90’sシリーズ「EYES」(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ニコ

おぉ!サンシャインロマンス!!
夏にピッタリ☆
確かに売れ線ですがポップで大好きです。
この曲をCMで聴いたときはゾクゾクしたものです。
「モグネグ」懐かしい!!
関東在住の知人に頼んで5~6回しか見たことありませんが
私の中では伝説の番組ですよw

「eyes」田島色って感じよりも
バンド・オリジナルラブ!って感じですよね。
あれはあれで好きです。
木原龍太郎さんのロマンチックな歌詞も好き♪
吉田美奈子サンの作詞もセクシーで田島の声に会ってますよね。

93年は私の音楽世界が一気に広がっていった年で
聴く物、知ること、刺激的な作品がたくさんあって幸せでした。
by ニコ (2008-07-15 00:29) 

Lo-Fi

「サンシャインロマンス」!
田島さんの伸びやかな声、いいですね。
もちろん演奏も。
「ティアドロップ」を聴くと、海岸線をオープンカーでドライブしたら
ぴったりくるんだろうなーって気がします。
キラキラしてて素敵です。
by Lo-Fi (2008-07-15 01:01) 

都市色

>ニコさん、こんばんは。
続けてコメントありがとうございます!!!!
田島さんの「モグラネグラ」は一度も観られませんでした。

>バンド・オリジナルラブ!って感じですよね。
あれはあれで好きです。
そんな感じですね!

93年は僕にとっても刺激的でした。

by 都市色 (2008-07-16 00:40) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!!!
ドライヴで聴いてみたいですね。
アルバムジャケットのように良い雰囲気でしょうね!
田島さんのヴォーカルの素晴しさ。
90年代を代表する歌手だと思います。
by 都市色 (2008-07-16 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。