SSブログ

『 MOTORTOWN / THE KANE GANG 』 [英国ロック/80年代]

400x400-2007060400003.jpg

こんばんは。
実は今までシングルのブログを一年近く続けていながら取り上げていなかったものがあります。
まぁ、それ程大したコトではないのですが。

それは、12inchシングルです。
LPサイズのシングルですね。
45回転のときもありますし33回転のときもあります。
記念すべき一枚目の12インチシングルをご紹介しましょう。
取り敢えず今回は雰囲気を出してジャケットも大きく載せてみました。

という訳で梅雨明けです。
カラッとしたサマーソングをどうぞ。
THE KANE GANGの「MOTORTOWN」です。
タイトル、ジャケットそしてサウンドからしてアメリカのバンドと思ってしまいそうですが、れっきとしたイギリス出身の三人組グループなのです。
彼らはプリファブ・スプラウトも所属しているキッチンウェア・レーベルの所属であり、プリファブの初期のシングルのレコーディングにも参加してますね。
マーティン・ブラマー、ポール・ウッズ、そしてデイヴ・ブルイスの三人がメンバー。
マーティンとポールの双頭ボーカルとマルチミュージシャンのデイヴという構成。

サウンドは80年代産ブルーアイドソウルですね。
スタイル・カウンシル、アニマル・ナイトライフ、スクリッティ・ポリッティ、シャーデーなどなど、80年代の英国の若い世代でも黒人音楽に影響を受けたミュージシャンは多くありました。

A面は『MOTORTOWN』の《CRUISIN' MIX》という、いわゆるエクステンド・ミックスが収録されています。
ドライヴに相応しい曲ですね!!
爽快な名曲。
ゆったりとした大きなドラムのリズム。
陽気で人懐っこく、都会的な旋律。
ウェストコーストへ思いを馳せたような開放的なツインヴォーカル。
80年代的なサウンドが懐かしくもとってもフレッシュに響いてくるのはこの曲の魅力でしょう。
1987年の米国でトップ40に食い込んだヒットシングル。
彼らの2ndアルバム『MIRACLE』に収録されています。



B面です。
一曲目は「MOTORTOWN」のオリジナルヴァージョンが収録されています。
上の映像のテイクですね。

二曲目は「SPEND」。
16ビートのファンキーでダウナーなサウンド。
これはまぁまぁ、ですね。

これまでこのグループのCDは90年代前半にベスト盤がたった一枚出たきりで、それもすぐに廃盤になってしまったのですが、昨年ようやくキッチンウェアから、残された二枚のオリジナルアルバム全曲に未発表音源も追加しての二枚組のアンソロジーが目出たくリリースされました。嬉しいです。

『MOTORTOWN(7inch version)』《SKX30》〈BRAMMER, BREWIS, WOODS〉(4'17'')【1987】


The Miracle Of The Kane Gang

The Miracle Of The Kane Gang

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Kitchenware
  • 発売日: 2007/10/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nakamura8cm

おおーっケイン・ギャング!しかも12インチなんてレアっぽいですねえ。うちに『ミラクル』のLPあったな・・・って、十数年ぶりに引っ張り出して聴いてしまったじゃないですか!「Don't Look Any Further」が好きでした。まさにあの時代の音ですね。2枚しかアルバムなかったのか。
スタイル・カウンシルやブロウ・モンキーズに比べて、フロントマンの容姿に恵まれなかったのがメジャーになりきれなかった要因でしょうか・・・健闘した、というべきか。
by nakamura8cm (2008-07-23 00:02) 

都市色

>nakamura8cmさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>スタイル・カウンシルやブロウ・モンキーズに比べて、フロントマンの容姿に恵まれなかった
というかポール・ウェラーもDr.ロバートも容姿に恵まれ過ぎ!お洒落だし。
でもパディ・マクアルーンもグリーン・ガートサイトもロディ・フレイムも皆ハンサムでしたね。良い曲も書くし。
何故だろう?
う〜ん、不公平ですねー。

by 都市色 (2008-07-23 22:43) 

Ouたstation

 Kane Gangの"Motortown"が取り上げられていたので、ついコメントを入れてしまいました。確か当時放送されていたNHK-FMの”クロスオーバー・イレブン”で聞いたのが初めてだったような気がしますが、印象に残る曲だったので、その後、気軽にCDを購入出来る年齢になってから、レンタル屋の中古CD(アルバム”Miracle”)で購入しました。でも12インチのヴァージョンは未収録なので、聞いたことがありませんが。

 アルバム・ヴァージョンの”Motortown(これってデトロイト、日本で言えば豊田のことですよね?)”は今も愛聴してますよ。いかにも”アメリカで午後の気だるい時間帯(14,15時辺り)にラジオか何かで流れていれば、合いそうな曲ですよね。そういえば彼らを”イギリスのグループ”と意識して聞いたことはなかったです。でも好きな曲ですが。


 
by Ouたstation (2009-01-29 20:08) 

都市色

>Ouたstation さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
気怠い午後にラジオからなんて、実にピッタリなシチュエーションですね。
KANE GANGのレーベルメイトのPREFAB SPROUTも次第にサウンドがアメリカを意識したモノが増えて行きましたね。
by 都市色 (2009-01-30 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。