SSブログ

『SURFER GIRL / THE BEACH BOYS 』 [BRIAN WILSON]

surfer girl.jpg

こんばんは。
ついにビーチボーイズの登場です。
夏なのにビーチボーイズを取り上げないなんて、そんなの嘘っぱちです。
夏と云えばビーチボーイズ!
もっとも、僕は夏じゃなくてもビーチボーイズを聴いてますが。
大晦日でも端午の節句でも聴いてますよ!

そして、最近リリースされた『U.S. SINGLES COLLECTION THE CAPITOL YEARS 1962-1965』。16枚組のCDボックスです。
栄光のキャピトル時代前半の輝かしい黄金のシングル集。
ビーチボーイズが最もビーチボーイズらしかった時代。
16枚の貴重なシングルをマキシCDシングル、紙ジャケット仕様で復刻。
ビーチボーイズファンでしかも、シングル盤全般を取り扱っているブログなのにこのボックスを取り上げないなんてやっぱり嘘です。まさにこれはこのブログの為に存在しているようなアイテムといえるでしょう。宗像さんにも、同様のコメントを頂きました。ありがとうございます。
俺が取り上げないで誰が取り上げる!
そんなコトはないですが。
キャピトルレコードにも感謝。


16枚もあるのでネタに困りませんね。
いや、ネタに困っているからこのビーチボーイズのシングルを取り上げた訳ではありませんからね。
あしからず。

前置きが長くなりました。
沢山あるし、大好きな曲ばかりなので何を取り上げるべきか悩んでしまいますが。
まぁ、どれを取り上げても良いので、王道ともいえる『SURFER GIRL』を取り上げましょう。
彼らの4枚目のシングルで、ブライアン・ウィルソンが初めてプロデューサーを務めた記念すべきシングル。
A面の『SURFER GIRL』。
今から45年前のちょうど今頃の8月に全米7位にランクされた名曲。
その後の美しいメロディを湛えたバラードの魅力を兼ね備えたビーチボーイズのスタイルが完成された一枚でもあります。
ブライアンの天賦の才、爆発。
「IN MY ROOM」「YOUR SUMMER DREAM」「WE'LL RUN AWAY」「GIRLS ON THE BEACH」「KISS ME, BABY」などなどに繋がる、美しい三連バラードの原型。
幼なじみ達と兄弟による気心の知れた温もりのあるハーモニーを従えてブライアンのイノセントな蒼いファルセットがフィーチュアされた珠玉の一曲。
この時期のブライアンのファルセットは何ものにも代え難い、唯一無二の声質ですよね。
青春の光と影を見事に内包した、GIFTED。



海でサーフィンに興じるガールフレンドをブライアン(サーフィンが出来ない)が砂浜から優しい眼差しで見守っている感じがして良い雰囲気です。
この楽曲のシンプルで静謐な佇まいが好きです。

B面は打って変わって陽気なホットロッドサウンドの『LITTLE DUECE COUPE』。
邦題は「いかしたクーペ」でしたっけ。
ブライアンとロジャー・クリスチャンによる共作。
この曲も良いですよね。ウキウキするようなリズムが楽しい名曲。
イントロからノリノリの演奏に卓越したコーラスが軽快に滑り込んで来ます。
リードヴォーカルはマイク・ラヴ。
その快活な歌声がホットロッド・サウンドにピッタリです。
60年代前半においてマイク・ラヴはブライアンと素晴しいコンビネーションを見せますよね。



この映像で印象的なのが、アメリカ人も手拍子を打つリズムが裏拍を取れてないコト。
後ノリが出来ないなんて日本人だけだと思ってました。
「盆踊りじゃないんだ!」と怒り出さないところなんてビーチボーイズは紳士です。
ビーチボーイズが「盆踊り」なんて言う訳ないですが。

さらに今回のマキシシングルにはボーナストラッックとしてA面B面曲のステレオバージョンも収録されています。計4曲入りです。
当時の音源は殆どモノラルでした。

最近は今回のシングルコレクションに続いて、
ようやくデニス・ウィルソンのアルバムもデラックスエディションで復刻されたり、
過去のブラザース時代のアルバムが紙ジャケで再リリースされたり、
そして秋にはブライアンの新作も控えていたりと、まだまだビーチボーイズ周辺は熱いです。
ビーチボーイズで終りなき夏を。

『SURFER GIRL』 《50992 1591921》〈BRIAN WILSON〉(2'25'')【1963】


US Singles Collection Box: The Capitol Years 1962-1965

US Singles Collection Box: The Capitol Years 1962-1965

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Japan
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

うっち

大好きです、"SURFER GIRL"
まさにこの頃のブライアンのファルセットは奇跡。

このBOXセットも欲しいけどちょっと躊躇してます。(財布とにらめっこ)

「盆踊り手拍子」、私もこの映像を見た時に強烈な印象として残ってます。
「ヘルプ・ミー・ロンダ」のリフを逆にするとドドンパになるって以前に杉さんが言っていたような。
盆踊りしかり、日本の音楽にも造詣が深いとはさすがブライアン。(笑!そんなわけないね)
失礼しました!
by うっち (2008-08-10 10:30) 

都市色

>うっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
杉さんの「HELP ME RHONDA」ドドンパ説、ユニークですね。
このボックスは輸入盤と国内版では値段が凄く違いますね。
by 都市色 (2008-08-20 13:26) 

都市色

>眼鏡屋ナナさん、NICEありがとうございます!
by 都市色 (2008-08-20 13:27) 

都市色

>MASAさん、NICEありがとうございます!
by 都市色 (2008-08-20 13:28) 

DEBDYLAN

ご無沙汰 & 遅刻です^^;

この曲聴くと何故か夏の終わりをイメージしちゃうんです(笑)
日が短くなりかけた時期の夕刻のビーチを勝手に連想してますw

このBOX SET。
丁寧な作りみたいですね。
欲しいけど、今はお財布がGIVE UPしてます(涙)



by DEBDYLAN (2008-08-24 00:35) 

都市色

>DEBDYLANさん、こんにちは。
コメント&NICEありがとうございます!!
こちらこそご無沙汰しています。
夏の夕映えにサーファーガールは実にピッタリですよね!
今年も間もなく夏も終りですね。
by 都市色 (2008-08-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。