SSブログ

『ニッポン チャ! チャ! チャ!/こんぺいとう』 [高橋ひろ]

kobochan.jpg

どうも。
約277時間のご無沙汰でありました。
ネットの皆さんコニャニャチハ。
来る日も来る日も懲りずにシングルを紹介する、吹けば飛ぶよなブログを再開しましょう。

さて、只今オリンピックが開催されています。
参加された全ての日本選手団の皆さんに敬意を表してこのシングル。
「ニッポン チャ! チャ! チャ!」です。
いかにも底抜けなこのブログに似つかわしいシングルと云えましょう。
決して拍子抜けしないで下さいね。
最善の努力を尽くして臨んだ結果の如何に関わらず、熱いパフォーマンスに胸を打たれました。
ありがとうございました。

さてさて、このシングルは現在も読売新聞で好評連載中の植田まさし先生による国民的四コマ漫画、「コボちゃん」のアニメ版のオープニングテーマであります。
「コボちゃん」を時々読むと朗らかな気分になりますね。

サビの「ニッポン チャ! チャ! チャ!」と云うコールが印象的な元気の出る曲です。
唄っているのは“こんぺいとう”という二人組の女性アイドルです。
高市智子さんと菅野美寿紀さんの2人組で詳しいことは判りません。

一回聞けばすぐにおぼえられる楽しいメロディ。
フランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」っぽい明朗な印象を受けます。
ピエール・ニグロさんとマリオ・ニグロさんの共作とクレジットされており、
海外の作品のカヴァーじゃないかと思われますが原曲については不勉強で判りません。ご存知の方は御一報を。作家の名前から判断するとイタリア人っぽいですね。
アレンジは岩崎元是氏によるものです。
岩崎氏が手掛けたシングルと云えばこのブログではおはガールが在りました。

カップリングは『Suki Suki 大好き』。
番組の挿入歌でした。
アップテンポのキャッチーなナンバーでとってもお気に入り。
シュープリームスの「恋はあせらず」をモチーフにしたようなポップな作品。
この曲を作曲しているのが、な、何と大きな平城京(西暦710年平城京遷都)、僕の大好きな高橋ひろさんであります。
ひろさんによる解説によれば、1stアルバムに収録されている「サブリナは何処へ」の原曲になった作品だそうでファンには大変興味深い作品です。
「Suki Suki〜」は快活でハッピーなメロディに対して「サブリナ〜」の方はメロウな印象があります。「Suki Suki 〜」をもう少しアダルトにドラマティックに仕上げると「サブリナ〜」になるのでしょう。高橋ひろマニアは是非要チェックであります。
この曲のアレンジも岩崎氏が手掛けています。

また夏の終わり頃にアニソン特集をやってみたいと思います。
お楽しみに。
そして残る数日間、日本選手の活躍に期待したいと思います。
♪ニッポン チャ! チャ! チャ!

『ニッポン チャ! チャ! チャ!』《VPDB-20469》〈作詞・作曲:ピエール・ニグロ&マリオ・ニグロ/日本語歌詞:平出かつよし/編曲:岩崎元是〉(3'27'')【1992】



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

sym

ニグロはMichael Fortunatの本名です。
Give Me Up!で有名ですね。
by sym (2014-03-21 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。