SSブログ

『Angel / 鈴木祥子』 [鈴木祥子]

エンジェル.jpg

こんばんは。
更新を忘れていました。
必ずしなくてはイケナイモノではないのですが勢いで更新しましょう。
101枚シングル大更新(プラス95枚)!

9/21は上京して渋谷CCレモンホールにて鈴木祥子さんの20周年記念ライヴを観てきました。
いやぁ、本当に良かったです、と云うしかありません。まだ余韻に浸ってます。
祥子さんの過去の名曲たちと新作アルバムの名曲たちが沢山聴けました。
旺盛な創造力を発揮する、成熟した日本を代表する女流シンガーソングライターの筆頭でしょう。
さて、本日はその素晴しいライヴの最後の最後の最後に披露された曲をご紹介。
『Angel』です。
ライヴではピアノの弾き語りの祥子さんと温かく熱いオーディエンスの大合唱でした。

1997年のアルバム「CANDY APPLE RED」からの先行シングル。
オリジナルヴァージョンはサザンソウル風のアレンジで分厚いホーンセクションがカッコいい。
スカパラホーンズのソリッドな演奏です。
ドラムは祥子さんが叩いてます。
作詞を女流作詞家の小倉めぐみさんが手掛けています。スマップ等の作品を手掛ける小倉女史の起用は初めてでした。
三十路女のブルージーな嘆きを艶やかにファンキーに唄い飛ばしています。

♪大好きなものはなんだっけ
 大好きな人は誰だっけ
 感じたまま生きて大丈夫なのよ きっと
 胸のなか天使がひとりいる限り

♪大好きな歌はなんだっけ
 大好きな服はどれだっけ
 たまにはテーブルをひっくり返してみよう
 胸のなか天使がそう決めたから

とっても印象的でポジティヴなサビのフレーズですね。
祥子さんは歌声が個性的でとても素敵なのですが、声量も豊かで表現力もありますね。
ソウルミュージックを唄ってもバッチリだと思います。
祥子さんがお好きなジェームズ・テイラーもブラック・ミュージックと相性が良いですが、祥子さんもそうなのかもしれません。
この曲の間奏のゴスペル風コーラスも良いです。
そしてこの歌には《angel voice》として五島良子さんがクレジットされています。
アルバム『CANDY APPLE RED』はヴァラエティに富んでいて、曽我部恵一さんも作詞に参加してますし、真城めぐみさんもゲストヴォーカルで参加してます。

カップリングは『NEVER MY LOVE』。
これは60年代アメリカを代表するヴォーカル・インストゥルメンタルグループ、アソシエイションの名曲のカヴァーです。日本ではソフトロックのジャンルに入りますね。躍動する瑞々しいコーラスが魅力でした。
祥子さんのヴァージョンは70年代SSW風のバンドサウンドを基調としながらアソシエイションっぽいPA PA PA…コーラスも巧みに取り入れて奥行きのある歌と演奏に仕上げています。落ち着いた祥子さんの歌が切々と絶えるコトの無い深い愛を誓っています。渋い選曲ですが実に良い曲です。
アルバム未収録曲。

祥子さんの才能に改めて惚れ直してしまう今日この頃。
こんな素晴しい歌手をメディアにはもっと取り上げ欲しいですが、駄メディアばかりなので音楽を愛する人たちにのみ届いて欲しいです。

『Angel』《ESDB 3732》〈作詞:小倉めぐみ/作曲:鈴木祥子、菅原弘明/編曲:菅原弘明〉(4'55'')



Shoko Suzuki Best Collection

Shoko Suzuki Best Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nakamura8cm

鈴木祥子さんはそれほどちゃんと聴いていないのですが、『CANDY APPLE RED』は好きなアルバムです。「ANGEL」やったんですねえ。それは聴きたかったかも。
五島良子といえば、かの香織「午前2時のエンジェル」でもコーラスを担当していましたね。90年代後半、「エンジェル」といえばゴシちゃんだったのかもしれません。
by nakamura8cm (2008-09-24 00:19) 

都市色

>nakamura8cmさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「CANDY APPLE RED」良いですよねー。
僕も特に好きです。
ハイ、五島良子さんも才能のある歌姫ですね!
最近はあまり活動の噂を聞きませんね。

by 都市色 (2008-09-24 23:36) 

prx_max

はじめまして。いきなり、お邪魔致します。祥子さんのライブ良かったようですね。夏に地元京都の磔磔で見たとき、「ちょっと遠いですが、見に来てくださ〜い。」と言われていて、本当に行きたかったのですが。。。ラストがAngelだったのですか〜。まさに、いろいろあったよ20年って感じだったようですね。
by prx_max (2008-09-25 22:27) 

都市色

prx_maxさん、はじめまして。
コメント&niceありがとうございます!
祥子さんのライヴは良かったですよ!
京都のライヴは行かれたのですか。
10月に大阪でもライヴがあるようですね。
by 都市色 (2008-09-27 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。