SSブログ

『世界を止めて/ザ・コレクターズ』 [コレクターズ]

せかとめ.jpg

「前田君、待たせたね。」

こんばんは、今回はザ・コレクターズを取り上げましょう。Yeah!!
永遠の万年ビートバンド。

加藤ひさし氏のエネルギッシュなヴォーカル。
古市コータロー氏のダイナミックなギタースタイル。
小里 誠氏&阿部耕作氏のステイブルなリズム隊。
ずっと大好きなバンドですね。
今晩はコレクターズのオフィシャルサイトのDIARYでの加藤氏の書き込み風の書き出しで始めてみました。

ご存知、かれらの代表曲です。
1993年の名作アルバム『UFO CLUV』の先行シングル。
このアルバムでサロンミュージックの吉田 仁氏をプロデューサーに初めて迎えて製作されました。
エンジニアも務める吉田氏により骨太のサウンドに仕上がっています。
1991年にリズム隊も一新して上り調子の時期に生まれた名曲。
楽曲、演奏、歌唱、アレンジが一体となって一丸となってパワフルなサウンドが響きます。
これまでも加藤氏はコレクターズでラヴソングを書き続けてきましたが、これほどまでにストレートな内容は無かったと思います。でもこの曲の歌詞にはありふれた「愛してる」なんてひと言も書かれていないのです。
ストイックでスケールの大きなロックンロール、ラブソング。
何度聴いてもグッときます。
しびれた!



これは近年の映像だと思われます。

二曲目と三曲目はライヴテイク。
『きみの素敵な金時計』、この曲は1991年の「コレクターNo.5」から。
この曲も良いですねぇ。
シックなオリジナル版よりもロックバンドっぽい溌剌とした演奏で臨場感があります。

三曲目は「SUMMER OF LOVE」。
この曲は1992年のミニアルバム「愛ある世界」にオリジナルバージョンが収録されています。
この曲も大好きですね。
サマー オブ ラヴ、ピースフルなナンバー。60年代末期のヒッピームーヴメントをタイトルにした、ハッピーなんだけけどどこか空しさが残る夏の終り。
この曲のようなシェイクのリズムの作品が次第にコレクターズは増えていきますね。
最新作にもあります。



怪しい宣教師みたいな加藤氏のヒゲが印象的です。1992年頃の演奏ですね。

デヴュー以来ほとんど活動休止をしないでコンスタントにアルバムを出し続けて、ライヴも頻繁にこなしているバンド、と云うと限られてしまいます。
バンドと云うよりユニットと表現するべきミュージシャンや開店休業のバンドも増えている中で、コレクターズこそが真にバンドらしいバンドと言えるのではないかと思います。
近年の加藤さんの唄には同世代にエールを送るようなシンパシーを感じるモノが増えてきました。
キンクスのレイ・デイヴィスの様に市井の人々に向けたささやかなユーモアとドリームを与えてくれます。
夢見る頃を過ぎてもロマンティックでタフでいられるコト。
キンクスはもう活動していませんが、コレクターズは現役です。
いつまでもカッコ良くてエネルギッシュでフレッシュな愛すべきバンドです!
最近はライヴへ出かけていないので年内には一度は行きたいと思っているのですが…。

『世界を止めて』《CODA-128》〈作詞・作曲:加藤ひさし/編曲:ザ・コレクターズ〉(5'59'')【1993】


UFO CLUV 吉田仁プロデュース(紙ジャケット仕様)

UFO CLUV 吉田仁プロデュース(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 加藤ひさし,Tony Sanson,ブライアン・ホーランド,Mike Brown,ラモント・ドジャー,ザ・コレクターズ,Bob Calili,Edward Holland Jr.
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

都市色

>Lo-Fiさん、こんにちは。
NICEありがとうございました!
by 都市色 (2008-10-06 13:26) 

ニコ

待っていました!都市色さんw
好き好き大好き・コレクターズ☆

世界を止めては関西ではFM802でプチヒットしたので
唯一カラオケで歌っても「この曲何?」って言われない曲ですw

切ないけど、ロマンチックでパワフルな歌声・歌詞に
ギャンギャン響くコータローさんのギターが良いですね。
「金時計」も大好きな曲です。

コレクターズのライブ、私も行きたいです~。
キッズ料金があるので子供連れでもいいみたいだけど
さすがに2歳児を遅い時間まで…と思うと躊躇してしまいます…orz
コレクターズライブは外れ無し!!で大好きなんだけどなぁ

ね、前田君。
by ニコ (2008-10-06 23:55) 

都市色

>こんばんは、ニコさん。
コメントありがとうございます!
コレクターズファンに喜んで貰えて嬉しいです。
「世界を〜」は大阪のFM局で火がついたことは聞いていました。
ライヴ観たいですね。
僕もご無沙汰です。
間もなくコレクターズ関連のコンピCDや書籍も出るそうなので楽しみです。
by 都市色 (2008-10-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。