SSブログ

『忘れもの/堺 正章』 [歌謡曲/00年代]

忘れ物.jpg

こんばんは。
誰が呼んだか、誰が読むのか?ほぼ隔日刊ブログ「03’54’’」。
更新快調!

今回は堺 正章氏の最新シングル。
このシングルは五月頃にリリースされて買ったのですが、秋に紹介するのが良いかな、と取って置きました。
とっておきの名曲。
これはマチャアキ氏主演のドラマの主題歌でした。
僕は観損ねてしまったのですが、夏川結衣さんも出演されていたそうなので観ておけば良かったと思います。
「さらば恋人」のようなホッとする曲で人恋しさ溢れる秋に相応しいと思います。
良いですね、久しぶりに哀愁の歌謡ポップスらしさフルスロットル。
懐かしいですけど、とても新鮮な響きを内包しているのが素晴しいですね。
マチャアキ氏のビターでマイルドで熟年の味わいも増して曲の魅力を更に引き出しています。
アレンジが、聴けば判るナイアガラ調。
担当は清水信之氏。
厚く深いオーケストレーション、ということで好事家からも評判が高いです。
ナイアガラ調と云えば福山雅治氏の新しいシングルのカップリング、コーヒーのCMに流れている曲もナイアガラサウンドを彷彿させますね、と思ったら井上 鑑氏がアレンジャーでした。

以前、マチャアキ氏の「涙から明日へ」を取り上げました.あの曲は明日への、“未来”へ踏み出していく歌でした。今回の歌は人生の最終コーナーが見えてきた年齢になり、少しだけ“過去”をふり返る内容です。ノスタルジーが漂いますが、決してネガティヴな印象はありません。ノスタルジーでも何か前向きな感じがします。
せっかちな流行のヒット曲いや、チャート上位の曲たちが見落としてしまった、失ってしまったサムシングがこの歌謡ポップスにはあると思います。そのような見地からもこの曲は《時の忘れもの》なのかもしれません。
作詞は秋元 康氏 。
僕は作詞家としての秋元氏は認めるところが多いのですが、それ以外の肩書きに関しては全く理解出来ません。

カップリングは「サイケなハート」。
聴けば判るマイナー調のグループサウンズ風ナンバー。
“レイン ドロップス”という架空のGSグループの楽曲と云う設定でしょうか。
スパイダース時代の盟友、かまやつひろし氏もボーカルで参加。
ムッシュもドラマに出ていたそうですね。
とっても息の合ったコーラスです。
スパイダースも大好きです。
作曲は後藤次利氏。秋元氏との黄金コンビ。

久しぶりにカラオケで歌いたくなってしまう、そんなシングル。
忘年会に間に合うか?!
このニューシングル及び過去のヒット曲のリメイクを含んだニューアルバム『時の忘れ物』も発売中!

『時の忘れもの』《VICL-36433》〈作詞:秋元康/作曲:Gajin/編曲:清水信之〉(3'39'')【2008】


時の忘れ物

時の忘れ物

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いとぞう

僕もこの曲を初めて聴いた時、ナイアガラ風だなあ・・と思って気になっていました。いい曲ですよね。今の季節にあってます。
アルバムも好調みたいだし、こういう曲がヒットチャートの中で埋もれることなく、世間に届くといいですよね。

最近、マチャアキもそうだし、水谷豊さんとかベテランのシンガーが元気ですね。ジュリーは今度、何とドーム公演をやるそうですし。


by いとぞう (2008-10-28 20:42) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
「忘れもの」良い曲ですよね。
マチャアキは大滝さんの「空飛ぶくじら」もカバーしてますよね。
ナイアガラサウンドと云うのは失われつつある歌謡曲の理想型なのでしょうね。
ジュリーも凄いですよね。
「懐メロ歌手」というイメージを寄せ付けない現役性で活躍していますね。近年のアルバムも素晴らしいです。
そして今夜の記事は、いとぞうさんがコメントで挙げた残りの人物です.お楽しみに。
by 都市色 (2008-10-29 12:00) 

うっち

ご無沙汰しています!

この曲、気になっていましたがまだ手に入れてません。
探してこなきゃ。

ナイアガラの音って、打ち込みが主流の中ではさらに制作が大変なのでは?
詳しいことは全く知りませんが、時間的なこととか、コスト面とか...
何せレコーディング中、今はなきシナソの駐車場がいっぱいになるという伝説もあるくらいですからね。
by うっち (2008-10-29 21:10) 

都市色

>うっちさん、こんばんは。
コメント&NICEありがとうございます!
うっちさんの記事でも取り上げられていましたね.
信濃町SONYの伝説ありましたね。
ナイアガラ系の曲って単発の企画モノが多いのもコスト面に問題があるからでしょうか。
by 都市色 (2008-10-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。