SSブログ

『綺麗ア・ラ・モード/中川翔子』 [邦楽女性アイドル/00年代]

アラモード.jpg

あら、どうも。
今夜は中川翔子さんのニューシングルです。
中野ブロードウェイのブリンセス。
秋葉原の貪欲シンデレラ。
おたくカルチャーの申し子。
少女コミックから出て来たようなベビーフェイスのマスクの下には底無しの物欲買タリティセレブ。「ご利用は計画的に」。


アイドル=歌手ではないこの時代(最近はグラビアアイドルも唄うようになりましたが)、十把一絡げのグラビアアイドルでデヴューしたしょこたんが苦節七年で勝ち取った「黄金コンビの歌を唄う」コトが出来るステータス。それは大したモノですね。
作詞:松本隆、作曲:筒美京平氏という日本の歌謡ポップスを代表する巨匠コンビによる新曲。
前回の記事に続く筒美京平作品。
60年代末期風の青春GSサウンドに続いては80年代女性アイドル歌謡の決定版。
翔子さんがプライベートでカラオケで歌いまくった往年のアイドルポップス、輝かしきヒット曲の数々を放った創造主たちが直々に曲を書き下ろす訳ですから、この光栄は筆舌に尽くしがたい出来事だったと思います。
翔子さんが生まれた1985年というと、このコンビではC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」、斉藤由貴さんの「卒業」、「初戀」、薬師丸ひろ子さんの「あなたを・もっと・知りたくて」などがヒットしてます。凄いですねー。

つまらない御託はそれまで。
新曲は王道のしっとり系バラード。
翔子さんを次なるステップへと導くようなゴールデンコンビの少し大人の世界。
大人の雰囲気のチョコレートの新製品のタイアップ曲でもあり豪華。
華麗なる京平先生のメロディと松本氏の乙女の心境をロマンティックに映し出す言葉。
オーソドックスな名曲のオーラを放っています。
本田昭光氏の流麗なオーケストレーションも効果的。
松田聖子さんの「スウィート メモリーズ」や少年隊の「きみだけに」とか彷彿させますね。
熱狂的な筒美ファン、歌謡曲ファンの間ではこのくらいの作品レヴェルは想定内と厳しい感想を持たれる方もいらっしゃいますが今、これだけのメロディを書ける作曲家は昔程いなくなったのではないでしょうか。
翔子さんも名曲に臆するコトなく堂々とした歌いっぷり。
正統派のアイドルを見事に装っています。
しょこたんも23才。この様な大人びた歌を歌う年齢でありますが、次回はもっとブリブリの80年代初頭のアイドルポップスに挑戦して欲しいです。この黄金コンビの新曲で。
2007年にリリースされた2ndシングル「ストロベリMELODY」は確かにあの時代のアイドルポップスの憧憬に充ちた内容ですが、SOULD’OUTのメンバー氏によるサウンドはアマチュアな稚拙さでギザイマイチでした。京平先生のCDボックス『HIT STORY』を千回聴いて下さい。
カップリングの高浪敬太郎氏による聖子賛歌『DEAR MY SAINT-GIRL』の方が良質なパスティーシュって感じで職人らしい良い出来でした。

シングルのその他の収録曲について。
二曲目は『カミツレ』。
カミツレとはカモミールのことですってカモミールって何?よく聞く言葉ですけど。サラダ油?
20代の女の子のありふれた日常をサラリと描いた松本氏らしい品の良さ。
京平先生のメロディは懐かしい雰囲気がします。
翔子さんの歌はリラックスした優しい表情を伺わせます。

三曲目は『約束』。
この曲は女優の原 日出子さんの80年代の作品のカヴァーです。
懐かしい感じの70年代っぽさが残る大人の歌謡ポップス。
味わい深い隠れた名曲。
翔子さんの歌い方も心無しか大人っぽく、曲ごとにピッタリな表現を響かせて実力派の面目躍如。

魅力的なしょこたん X 松本隆 X 筒美京平のコラボ。
是非このコラボで一枚アルバムを出して欲しいです。

さらに願わくば今回のシングルを今年の紅白歌合戦にて歌って欲しかったのですが。

『綺麗ア ラ モード』《SRCL-6880〜1》〈作詞:松本 隆/作曲:筒美京平/編曲:本田昭光〉(4'47'')【2008】

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いとぞう

これはいい曲ですね!ゴールデンコンビの作品ですから悪かろうはずがありません。そして何よりしょこたんの歌唱力が素晴らしい。このブログできっと紹介されるだろうな、って密かに思ってました。

この布陣で是非、アルバムを出して欲しいですね!他にも’80年代を彩ったアイドルソングの作家陣を集めてのアルバムも実現してほしい。思いっきりポップでキラキラしたサウンドも聴きたいし。
紅白も去年に引き続き選ばれるべきだと思ってたんですが・・

しょこたんと中野ブロードウェイを歩いたら楽しいでしょうね。





by いとぞう (2008-12-07 22:34) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
シングル良いですよね。
アニソンのカヴァーアルバムも出しているので80年代のアイドルのカヴァーアルバムも聴いてみたいですね。
しょこたんと中野ブロードウェイへ行ったら一日楽しめそうですね。
by 都市色 (2008-12-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。