SSブログ

『IF I ONLY KNEW (恋はメキメキ)/ TOM JONES』 [英国ロック/90年代]

メキメキ.jpg

こんばんは。
寒いですね。
朝の通勤通学が辛いこの季節。
世相も冷たいこの時代。
元気の出るファンキーな曲、行ってみましょう!
暗い世相を吹き飛ばす一曲!
『IF I ONLY KNEW』、というか我が国では「恋はメキメキ」という邦題で有名ですね。
歌うは英国を代表するパワフルなシンガー、トム ジョーンズです!
みうらじゅんさんのイラストで国内でもシングルカットされたり、CMソングとしても使用されたり、トム ジョーンズの名前を知らずとも聞き覚えのある曲かもしれません。
英国では国民的な人気を誇るエンターテイナー。
女王陛下からナイトの称号を授与されたほど。
ウェールズ出身と云うと新人歌手のダフィ嬢と同じですね。

この作品は90年代を代表するインパクトのある曲と云えます。
この判り易さ。
サビでトム氏が「♪MAKE YOU MAKE YOU LOVE ME」と唄っていてそれが「メキメキ」に聴こえるから「恋はメキメキ」。何と単純明快な!
我が国の洋楽に於ける邦題文化の伝統が炸裂しているとともに、90年代の『空耳アワー』の隆盛とリンクしている気がします。
この曲を収録しているアルバムは『THE LEAD AND HOW TO SWING IT』で邦題は『快楽天国』でした。こちらも全くノー天気なタイトルの付け方。

この曲を作曲&プロデュースをしているのがトレヴァー ホーン。
ZTTレーベルから。
ご存知、元バグルスであり名プロデューサー。
通りでキャッチーなサウンド。
コミカルかつカッコいいですね。
作品に喝を入れるゴージャスな歌唱。
一度聴いたら忘れられません。

80年代はトレヴァー氏が関わったアート オブ ノイズとも共演してましたね。
英国にはもう一人、類い稀なる歌唱力を持つカルトなエンターテイナー、スコット ウォーカーがいますね。二人とも60年代中期からユニークな存在感を放ち続け、現在まで第一線で活躍してますね。



オリジナルは打ち込みのサウンドなのですが、この映像でのライヴでの生演奏の迫力と熱唱は凄まじいですね。60才を越えた人の歌唱力とは思えません。
JBに比肩し得るのではないでしょうか。
スタックス風なホーンのリフも御機嫌です。
そう、アルバム『快楽天国』はアトランティックレーベルからの配給によるリリースでした。

このシングルは輸入盤のマキシシングル仕様で、他の内容はこの楽曲のリミックスヴァージョンが5作品収録されています。殆どが90年代の主流であるハウスミックスです。

この時期のトム氏は、ティムバートンのB級SF迷作「マーズ アタック」(1996)に本人役で出演していました。この映画をリアルタイムで見たので印象深いです。

『IF I ONLY KNEW』《ZANGO59CD 6544-95819-2》〈Witten by RISE ROBERTS/HORN/JONES/WOOLEY〉(4’06’’)【1994】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

いやいやパワフルですね。
まさに”メキメキ”(笑)

さすがにこの曲は聴いたことあります^^。

こんな風に歳取りたいわ~(爆)

てなわけで。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

by DEBDYLAN (2009-01-07 22:00) 

都市色

>DEBDYLANさん、こんにちは。
コメント&NICEありがとうございます!
今年も宜しくお願いします!
トムジョーンズ氏はなんというか絶倫ですね!
いつまでも若い気持でいたいです。
今から鍛えておかなければ。

by 都市色 (2009-01-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。