SSブログ

『HEY, LITTLE STAR / ANN MARGRET』 [GIRL POP]

ヘイリトルスター.jpg
こんばんは。
今夜はオールディーズを。
アン マーグレットのシングルです。
アン マーグレットというと、往年のジャズファンや映画ファンにも未だに人気の高い女性ですね。
グラマラスでセクシィなハリウッドビューティ。
『バイ バイ バーディー』やエルヴィスの『ラスヴェガス万歳』で人気を博しました。
このシングルはそれほど有名ではないのですが、ポップスファンにはたまらない内容です。

A面は『HEY, LITTLE STAR』。
タイトル通り、夜空の星に願いをかけて恋人が欲しいと歌う、ドリーミィこの上ない内容です。
グロッケンシュピール、ウィンドチャイムのキラキラした音色が瞬き、ストリングの彩り溢れるサウンド。
この曲を作ったのがデヴィッド ゲイツ。
ご存知BREADのリーダー。
メチャメチャ良い曲を書く人ですね。
バンドを結成する前にブリルビルディング系の作曲家として活躍していた時代の作品。
この時代の作品も大変ポップスファンに人気があります。
カマトトぶったアン嬢の歌い方もキュートであります。



B面は『MAN'S FAVORITE SPORTS』。
このタイトルでピンと来た方は60年代のハリウッド映画ファンですね。
我が国では『男性の好きなスポーツ』(1964)と云う題で公開されています。
この曲はその映画の主題歌です。
監督は巨匠、ハワード ホークス。
残念ながら僕は未見です。



オープニングタイトルの素晴らしさ。
これだけで胸がいっぱい。最高。

約10年前、東京の京橋にある国立美術館フィルムセンターで「ハワード ホークス映画祭」という大掛かりなレトロスペクティヴが開催されたときにもこの作品は上映されませんでした。そうかと思うと昼下がりとか深夜とかにテレビ東京とかで何気なく再放送されるタイプの作品でもあるのですが。
ホークス監督の資料によれば監督の過去の作品『教授と美女』(1941)のリメイクだそうです。
こちらは上記の映画祭で観ることが出来て大いに楽しみました。
『教授と美女』はゲイリー クーパーとバーバラ スタンウィックの共演による御機嫌なスクリューボール コメディの傑作。脚本はビリー ワイルダー。
DVDでも最近リリースされましたのでコメディ映画ファンは必見です!

さて、『男性の好きなスポーツ』の音楽を担当しているのが巨匠ヘンリー マンシーニ。
主題歌もマンシーニによるもの。
ビギンのリズムに乗って軽快なメロディ。
ラテンチックなジャズ。
エレキギターのリズムがキュート。サックスの酩酊気味なブロウもムーディ。
A面とは打って変わってセクシィな歌声で魅了してくれるアン嬢。
そもそも、男性の好きなスポーツとは?
作詞を担当しているのはジョニー マーサー。
マンシーニの名曲『ムーン リヴァー』の作詞も彼です。他にも多数のヒット曲を作詞した巨匠です。
歌詞を要約すると、
男性の好きなスポーツとは?
ある人は野鳥狩り、セイリング、サーフィン、柔道、魚釣り、水泳と答えるけれど、女性が現れた途端に彼女を追いかけだす。このように有史以来、男性が好きなスポーツとは“女性”である
とう言う内容、納得。



この映画もいつか観てみたいなぁ。

両面ともアレンジがデヴィッド ゲイツ。
この二曲は僕の記憶が正しければ、アン マーグレットのCDボックス(廃盤)に収録されているのみで現行のカタログには入っていないと思います。
マンシーニのサントラも見かけません。とっても素敵な曲なのに。

『HEY, LITTLE STAR』《SS-1424》〈Composed & Arranged by DAVID GATES〉(2’10’’)【1964】


恋のドライヴ・イン~デヴィッド・ゲイツ初期作品集1962-1967

恋のドライヴ・イン~デヴィッド・ゲイツ初期作品集1962-1967

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミュージック・シーン
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

Lo-Fi

素敵な1枚みたいですね。
いつか出会えたらぜひ聴いてみたいです!

by Lo-Fi (2008-11-24 08:31) 

都市色

>こんばんは、Lo-fiさん。
コメント&ナイスありがとうございます!
シックスティーズ前半のキュートなガールサウンドは病み付きになります。
最近でもaceとかwarnerとかオールディーズの再発が活発ですので、これらの作品が再発されることを願いたいです。
by 都市色 (2008-11-24 17:27) 

bobby

はじめまして、bobbyと申します。この「ヘイリトルスター」ですが、コニースティーブンスの「ロストインワンダーランド」とともに、究極のガールポップソングと思っています。記事にもあるように、ボックスセットにしか収録されていないとのことですが、残念ですね、こんな素晴らしい曲が通常のベスト盤に入っていないなんて...いつの日かこの曲が収録されたCDがリリースされることを願っています。
ところで私のブログで、この「ヘイリトルスター」を紹介したいと思っているのですが、こちらの記事にある画像を転載したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか、そのまま転載しても大丈夫なのか、それともこの画像の転載元みたいなものがあるのかどうか、宜しくお願いします。
by bobby (2009-05-23 19:49) 

都市色

>bobbyさん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます。
コニー スティーヴンスも良いですよね!
さて、この記事のジャケットの画像ですが、どこかの転載元から戴いた訳ではありません。
僕が所有するシングル盤のジャケットをスキャナーで取り込んだものです。でもこの画像の正しい著作権は恐らくレコード会社なので僕は無断でスキャンしてネットに張っている訳です。
ですから、大っぴらには偉そうなコトは云えません。
僕の記事から画像を再利用するコトについては構いませんが、著作権のコトもあるので転載して本当に大丈夫なのかは判りません。
あくまで使用するかは個人の判断に依るしかないと思います。
転載元があるかは判りません。
何卒よしなに。


by 都市色 (2009-05-25 02:15) 

bobby

都市色さん、レス有難うございます。確かに仰るとおりですね、私もブログで、手持ちのCDのジャケをスキャンして載せていますから...ネット上でこのような質問をしてしまったことを反省しております。この画像、都市色さんの所有しているシングル盤なんですね、羨ましいかぎりです。ご好意有難うございます。
by bobby (2009-05-26 01:07) 

都市色

>bobbyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、そんな堅苦しいことは抜きにしてこれからも音楽ファン同士、宜しくお願いします。
by 都市色 (2009-05-27 00:48) 

bobby

都市色さん、そうですね、分かりました(笑)。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。気になるカテゴリーがたくさんあるので、ゆっくり見させていただきますね。
by bobby (2009-05-27 20:37) 

romanboy

私自身、長い間探し、amazonの米国版でおっしゃるようなセットの中に聴くことができましたが、ボックスは...。しかし、本日、i-tunesで検索すると、なんと出ていました!!!!!!!!!! 150円で手に入りました。一応お知らせまで
by romanboy (2011-06-13 21:06) 

都市色

>romanboyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
i-tunesで売ってるのですか!
それは知りませんでした!
是非手に入れたいです。
貴重な情報ありがとうございました!
こういうレアな音源が配信されると嬉しいですね。
by 都市色 (2011-06-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『LOOKING FOR A FIGHT..『SPRAWL / frenesi』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。