SSブログ

『DREAM FIGHTER / Perfume』 [Perfume]

sc0030b4af.jpg

こんばんは。
ご存知Perfumeのニューシングル。
速報!彼女達の今年の紅白歌合戦出場が決定しました!!
お目出度うございます。
さて、先日ご紹介しましたフレネシさんの横浜でのライヴの前日に観たのが彼女達の初の武道館公演でした。11/7でした。
初めて見る生Perfumeのライヴ。いやぁ、楽しかったです!!
武道館が狭く感じられるファンとの一体感溢れるパフォーマンスでした。
本日取り上げる新曲は武道館ライヴにてアンコールで11/19リリース前に披露されました。

新曲はタイトでアッパーなダンスチューン。
ブリブリ唸る低音が縦横無尽に地鳴りを響かせます!
タイトルからしてポジティヴ。
Jポップにありがちな没個性な人生応援歌な内容がですが、加工されたボーカルの音色が意味を削ぎ落とす効果を発揮してる為にそれ程気になりません。
意味は削ぎ落とされましたが、ポジティヴな意思だけがパワフルに音像に漲ってる気がします。
イントロから歌い出すのっちのキリリとしたヴォーカル。
シャキッとしたリズム展開が心地好いです。
彼女達のダンスとのシンクロ率も高し。

カップリングは『願い』。
ミディアムテンポのバラード。
チャキチャキした一曲目とは打って変わってまったりとした楽曲。
「BABY CRUISING LOVE 」のカップリングである名曲「マカロニ」につうじる女の子の恋心にスポットを当てた歌詞。女心と秋の空。フワフワした歌詞、彼女達はデリケート。
こちらのイントロの歌い出しはかしゆか嬢でしょうか。
女の子のメロウなまどろみが美しい。
シンセの音色までナイーヴ。
ユーミンの卒業写真を思い出しました。
リズムがシェイクされシュワシュワ鳴っているのがちょっとユニーク。

Perfumeのシングルの楽しみはバックトラックのカッコ良さを堪能出来るところにもあると思います。
「DREAM FIGHTER」は演奏時間で言うと3’20’’あたりでピンポイントで一瞬ギターが鳴るのですが、これはPerfumeウォッチャー宗像さんのブログで知りました。
歌が入っているとギターの音がヴォーカルに被って聴こえづらいのです。
中田ヤスタカ氏のトラックメイカーとしての非凡さを聴くことが出来ます。
サウンド&レコーディングマガジンでの特集で氏の仕事場を拝見しましたが小さな部屋にコンパクトでスッキリとした録音環境で驚きました。彼のクリエイティヴな脳と直結した無駄の無いフレキシブルな空間に納得しました。

もうひとつのシングルの楽しみはCDに封入されている応募企画のユニークさです。
グッズだけじゃなくてファンの要望に応える企画もあり。
僕だったらどうしよう?
実家の店の為に店頭でイベントなんてやってくれたら親孝行になるかも。

ところで大晦日、彼女達はNHKホールでどの曲を歌うのでしょうか?
今年出た三枚のシングルの内のどれか?いや、やっぱり、NHKのキャンペーンソングに使用されたあの歌でしょうね!
Perfume以外に、当ブログにてこれまで紹介してきた歌手の方々の中で、今年の紅白に出場が決定した方は水谷 豊さん、前川 清さんです。
ゆたか〜!きよし〜!

『DREAM FIGHTER』《TKCA-73390》〈作詞/作曲/編曲:中田ヤスタカ〉(4’54’’)【2008】
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

タイトルも歌詞もPerfumeにしては珍しく直球ですね。でも陳腐な感じは受けないし、パワフルで良いと思います。
紅白出場、おめでたいですね!絶対、選ばれると思ってたし、出さなくてどうする、という感じですよね。やっぱりNHKにゆかりのある、あの曲でしょうね、きっと。あそこから大ブレイクした訳だし。
武道館公演、来月の27日深夜にNHK-BSで放送されるんですね。必ず観ます!

それにしても今年の紅白は初出場組が多いですね~。でも個人的に惹かれるのは少ないなあ・・Perfumeと水谷豊さんぐらいかな。



by いとぞう (2008-11-27 22:53) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
本当なら去年の紅白に出場しても良かったはずですが、今年一年の彼女達へのご褒美ですね。
紅白は僕も聴きたい歌手が少ないので最初から最後まで見続けたことがありません。
by 都市色 (2008-11-28 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。