SSブログ

『CRUEL TO BE KIND / NICK LOWE』 [英国ロック/70年代]

ニックロウ.jpg

こんにちは。
前回の円丈師匠による歌の本家に登場願いましょう。
ニック ロウの『恋のホワン ホワン』いや、『恋するふたり』。
そうです、『CRUEL TO BE KIND』で行ってみましょう!

望ましいシチュエーションとしましては、
TVの歌まね番組で円丈師匠が「恋のホワンホワン」を派手に唄っていたらステージの背後からニックロウ本人が登場。途中まで気付かないで唄っていましたが、気配を感じて振り向くと本物が!
師匠ドッキリ!
そして二人肩を組んで「CLUEL TO BE KIND」を仲良く唄う、そんな感じがいいですね。

冗談はこの辺にしまして、
ニック ロウの「恋するふたり」(邦題)は1979年のヒットシングル。
同年のアルバム『LABOUR OF LUST』収録。
この曲はニック ロウが在籍していたバンド、ブリンズレイ シュウォーツ時代にメンバーのイアン ゴムとの共作で生まれた作品です。
当時は正式に発表されなかったのですが。

もう何と云うか、この曲はポップスの鑑と言うか、理想と云うか、完璧な“THREE MINUTES OF PARADISE”ですよね。
僕がとやかく言うコトではないです。
何度聴いても胸がときめきます。
まさにエヴァーグリーン。
たかがポップミュージックされど....。

イアン ゴムのソロアルバムもパワーポップファンならゴキゲンです。
タイトルを訳すに、「優しさ故の残酷さ」、と云うのでしょうか。
意中の相手に対して敢えてつれない態度を取ってしまう恋人の歌って感じですね。
愛情の裏返し。
今で言うところのツンデレ?
まさにポール マッカートニーの標榜する「シリー ラヴソング」ですよね。
社会的なメッセージよりも取るに足らないラヴソングを。



この映像でニックのバックでギターを弾いてるのがイアン ゴムでしょうか。

B面は『GREY RIBBON』。
豊饒な味わいのポップカントリーな曲。

大人向けないぶし銀な味わいの近年の作品も良いですが、またいつか、気が向いたら今回のシングルの様な屈託の無いポップスを作って欲しいですね。

『CRUEL TO BE KIND』《WB 17440》〈Witten by NICK LOWE & IAN GOM〉(3'24'')【1979】
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

DEBDYLAN

この曲はすべての音楽ファン必超でしょう♪
このPOPさ。。。完全無敵じゃないですかw

>社会的なメッセージよりも取るに足らないラヴソングを。

いえいえ、コレが一番大事ですよ^^。
僕はそう思います。
社会的なメッセージだって愛が感じられる言葉がヒトの心に届くんだと。
すべての源ですw

by DEBDYLAN (2009-02-08 01:08) 

munekata

「完璧な“THREE MINUTES OF PARADISE”」、まさに同感です。僕も彼の楽曲の中でいまだにこれが一番好きです。
by munekata (2009-02-08 07:05) 

都市色

>こんばんは、DEBDYLANさん。
コメント&NICEありがとうございます!
ジョン レノンの社会的なメッセージも基本的には普遍的な愛の告白ソングですよね。だから良いのですね。
by 都市色 (2009-02-08 18:58) 

都市色

>こんばんは、munekataさん。
どうも、ご無沙汰してスミマセン。
コメントありがとうございます!
munekataさんはニック ロウ大好きでしたよね!
初期のアルバムはやっぱり大好きです。
ファーストが昨年再発されましたね。
買い直そうかな。
by 都市色 (2009-02-08 19:02) 

うっち

個人的には5本の指に入る大好きな曲♪
彼のライヴでもなんだかんだ一番盛り上がる曲で、みんな大好きだっていうのがよく分かります。
シングル"You Inspire Me"に収録されているクアトロのライヴでの掛け声がスゴイことになってます。

Youtubeの映像、初めて見ました。
ギターはイアン・ゴムではなく、ビリー・ブレムナーだと思います。
セカンド・アルバムのバッキング同様、ロックパイルの面々ですね。
しかし若い!

「ホワンホワン」、一時在庫切れでまだ届いていません!(笑)
by うっち (2009-02-09 20:59) 

都市色

>うっちさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!
you inspire meのシングルは持ってませんでした。
興奮のライヴバージョンも聴いてみたいですね。
ギタリストはビリー ブレムナーでしたか。
ありがとうございます。
you tubeにはオリジナルのPVもアップされていてそちらも楽しいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=b0l3QWUXVho
「ホワンホワン」届くと良いですね。
by 都市色 (2009-02-10 18:03) 

うっち

たびたび失礼します!

クアトロでのライブ音源4曲は98年のものですが、そのシングル以外に"THE DOINGS"という4枚組ベストにも収録されています。

最近のニックは何しているんだろうと思っていたら朗報が!
うれしくて記事にしたので、つながりでトラバもさせていただきました。
よかったら覗いてみてください♪
by うっち (2009-02-10 20:32) 

都市色

>うっちさん、コメントありがとうございます。
DVDつきのベスト盤のリリースとはタイムリーですね!
僕は「THE DOIN」を買い逃してしまって探してます。

by 都市色 (2009-02-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。