SSブログ

『YOU GOT IT / ROY ORBISON』 [米国ロック/80年代]

sc00048659.jpg

こんばんは。
久しぶりの洋楽シングル。
僕の大好きなロックのオリジネイター、ロイ・オービソン。
愛称は“BIG O”。
彼の1988年のヒットシングル。
そして彼の最後のヒット曲。
1988年の12月6日の夜に惜しくも心臓発作で亡くなってしまいました。
充実したカムバック作、『ミステリーガール』をリリースして手応えを感じていた矢先の不幸でした。
U2やジェフ リン、トム ペティ、エルヴィス コステロといった彼から影響を受けた当代の人気ミュージシャンたちとの素晴しいコラボレーションから生まれた名作でした。
このアルバム制作の経緯には勿論、トラベリング ウィルベリーズも関わっているのでしょう。

「YOU GOT IT」はロイオービソンとジェフ リン、そしてトム ペティの共作ナンバー。
プロデュースもジェフ リン。
現役の英国と米国の人気ロックミュージシャンとの充実したロックの交歓。
とっても粋な大人のロックンロール。
味わい深いメロディと唄。
スウィートなラヴソング。

♪ANYTHING YOU WANT
 YOU GOT IT
 ANYTHING YOU NEED
 YOU GOT IT
 EVERYTHING I WANT
 YOU GOT IT
 BABY



サビのティンパニやストリングスが効果的ですね。
エンディングの歌い上げに感激します。
若い頃の歌声と遜色無い熱唱です。

1988年の冬、日曜の午後にオンエアしていた元春のラジオからこの曲が流れてきました。
朗々としたマイルドなBIG Oの歌声にすぐにノックアウトでした。
彼との出逢いと別れの曲でもあったのです。
元春の曲に例えれば「終りは始まり」。
当時15才の僕はここからロックンロールへのめり込んだのです。

本日のシングルは四曲入りマキシシングル仕様です。
ジャケットからは判別が付きにくいですが12センチCDなのです。
1988年と云えばCDシングル創成期。
この時期にマキシとは少し意外ですね。

2曲目は『THE ONLY ONE』。
サザンソウル風のバラードナンバー。
バラードと云えばロイ オービソンの十八番。
こみ上げる悲しみを湛え、切々と美しい高音を暗闇から放ちます。
これはロイオービソンのオリジナルソング。

3曲目は『ONLY THE LONELY』。
4曲目は『OH PRETTY WOMEN』。
勿論どちらも彼の代表曲で、再レコーディングされたもの。
今聴いても名曲ですね。
前者の穏やかなバラードをバックに深く静かに悲しみを抑えての甘く切ない歌声。
一点の曇りも無い艶やかなハイトーンにウットリします。
後者のチャーミングでロマンティックなロックサウンド、この曲でも彼の独特の「GARRRR...!」という唸り声が決まっています。
勿論この曲は映画の主題歌としてリヴァイヴァルヒットしましたね。
ロックタイプの曲を歌わせてもカッコいいし、初期のロカビリーナンバーにも素晴しいものが多いですね。

ロイ オービソンとは誕生日が一緒でしてとっても親近感が湧きます。
プライヴェートな面で多くの不幸に見舞われたり音楽面に於いて不遇が続いた時期もありましたが、独特のヴェルヴェットな歌唱は永遠に不滅ですね。
多くの悲しみを知り尽くした男だからこそ人の悲しみが判るような気がします。彼の孤独と哀愁を滲ませた歌唱は傷ついた人の心を打ち、優しくいたわってくれるのです。
サングラスの裏側に悲しみを隠して、まさにミステリアスな歌手でした。
来日してライヴもして欲しかったです。
52才でなくなるなんて早すぎます。

ROY ORBISON ,FOREVER.......

『YOU GOT IT』《VJ-15502》〈J.LYNNE, R.ORBISON , T.PETTY〉(3'29'')【1988】


Mystery Girl

Mystery Girl

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2008/11/04
  • メディア: CD



ソウル・オブ・ロックンロール~ロイ・オービソンの生涯

ソウル・オブ・ロックンロール~ロイ・オービソンの生涯

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うっち

いい曲ですね。
ボニー・レイットのカバーもいいですよね。

昨日達郎さんのライヴ行ってきました。
56歳とは思えない声量に圧倒されました。
美空ひばり、石原裕次郎が亡くなったのが52歳という話を耳にしたばかり。
ロイも52歳。
この歳は何かあるんですかね?
by うっち (2009-03-02 22:17) 

都市色

>うっちさん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます。
ボニー レイットもカヴァーしていたのですね。
良さそうです。
52才ってまだ若いですよね。

by 都市色 (2009-03-05 02:52) 

いつかの少年

いい曲です!
僕が初めて聴いた曲がこの曲でした。
ノイズ交じりのラジオから流れてて、歌ってるのが誰なのかわからないまま…
プリティウーマンの曲でもまだ同じ人だと気づかず、ただよく似た声の人だと思ってました。
インターネットの普及で歌詞を入力して検索してようやくわかった次第です。
何度聴いてもいい曲ですね。
少年時代を思い出します。
by いつかの少年 (2010-08-24 04:01) 

都市色

>いつかの少年さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
昔聴いた印象に残った曲があとでその正体が判った時って、嬉しいですよね。共感して下さって嬉しいです。
ロイオービソンは今も生き続けていますね。
by 都市色 (2010-08-25 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。