SSブログ

『惚れたぜ Harajuku/アルファ&スチャダラパー』 [ヒップホップ]

sc00061bb1.jpg

こんばんは。
当ブログはアイドルソングを好んで取り上げていますが、
今回のシングルはアイドルソングへの憧憬の異形と言えます。
それは、90年代と00年代を代表するヒップホップ界の異端児の共演。
80年代ジャニーズ系男性アイドルソングのヒップホップによる見事なパスティーシュ。
日本の芸能文化の一大ブランドのジャニーズっぽさを巧みにパロディとして成立させています。
80年代前半の大量消費社会の勢い、そして、こっ恥ずかしさがユーモアとして昇華しています。
ダンスが出来なくてもアイドル的なルックスに恵まれなくてもこんなカッコいい曲が出来るのです。
名曲ですね。
アイディアとして微熱DANJIとはほぼ同時期だし、通じるモノがあります。

オルタナティヴ ヒップホップの新鋭、アルファがスチャダラパーに挑戦状。
受けて立つコラボ上手なスチャダラパーの良い仕事。
このテのパロディをやらせたらスチャダラは日本一だし、若手実力派のアルファのフレッシュさも楽曲の魅力を増幅させています。
80年代に青春を過ごした方にはお馴染みのフレーズの乱射。
先鋒:MC BOSE
次鋒:TSUBOI
副将:スチャダラアニ
大将:WADA
上記の順番でオモロラップが繰り出されていきます。
速射砲的なライミングに驚きます(特にアルファ)。
アニ氏のトボケた味わいも素晴らしい。
くすぐったいダサさにニンマリ。
DJ SUZUKI、 DJ SHINCO両氏による、80年代的シンセの音色を散りばめながらも切れ味鋭い電撃的なビートが熱い!ヤバい!間違いない!

♪情熱☆熱風
 惚れたぜ 原宿
 抱きしめて 君だけ にハッとして ZIG-ZAG

ディープでブラックなユーモアがピリリと効いたPVも面白いです。
ケミカルウォッシュはリヴァイヴァルするのでしょうか?
こういう馬鹿馬鹿しいセンス大好きです。
ジャケットからして意味不明です。
クイーンのジャケのパロディでしたっけ。
ジャケットの裏は、原宿のアイドルグッズショップ風のブロマイド売場に彼らのアイドル風な生写真が貼られている設定で芸が細かいです。

カップリングは『不知火(KAGAMI REMIX)』。
アルファのオリジナルソングのリミックスバージョン。
彼らの作品に付いてはそれ程チェックしていませんが、新しいし、才気走ってますね。


『惚れたぜHarajuku』《TOTC-4831》〈作詞・作曲:アルファ・スチャダラパー/編曲:DJ SUZUKI、 DJ SHINCO〉(5’10’’)【2005】

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

DEBDYLAN

おはようございます。

この曲は全く知らないんですが、

ジャケット見てたらコレにソックリだなって思って、
思わず笑っちゃいました^^;

http://www.amazon.co.jp/Miracle-Queen/dp/B00000DRA3

QUEENの『MIRACLE』ってアルバムです。

by DEBDYLAN (2009-04-26 08:08) 

都市色

>DEBDYLANさん、こんばんは。
コメント&NICEありがとうございます。
そうでしたね。
やっぱりクイーンでした。
曲の方は全く関係はないのですが。
by 都市色 (2009-04-27 23:32) 

都市色

>LO-FIさん、
ルースターズさん、
こんばんは。
NICEありがとうございます!!
この曲もある意味、ロックンロールですね。
実にユーモラスでカウンターカルチャーの魅力に溢れています。
by 都市色 (2009-04-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。