SSブログ

『SUNFLOWER / PAUL WELLER 』 [英国ロック/90年代]

sc0050130b.jpg

こんばんは。
ポール ウェラーが来日していますね。
ツアーの日程は終了したようですが。
生憎ライヴへは参加出来ませんでした。
まだ僕は一度もライヴを体験していないのです。
アクションが多く、パワフルな内容だったと,素敵な風の噂に聞きました。
と、いう訳でポール ウェラーのシングルをご紹介。
僕が一番好きな彼のアルバムは『WILD WOOD』(1993)です。
大学に入って間もなく買ったアルバムだし,ホントよく聴きました。
CDとアナログ盤も持ってました。
思い入れ深い作品。
あ、新作も良いですね。

JAM、スタイル カウンシルを経て、ソロ活動。
先達の残した偉大なR&R、R&Bの遺産を自己流に咀嚼するコトに苦心と努力を重ね,セカンドアルバムでその成果が発揮された感があります。
それまでのキャリアを投げ打ってポール ウェラーが到達した等身大のソウル魂。
名盤『WILD WOOD』の先行シングル『SUNFLOWER』。
贅肉を削ぎ落としたソリッドな演奏 、無骨なメロディと唄。

♪こんなコトがいつまで続くかなんて気にしない
 オレたちには将来も過去も無い
 正気でいられるうちはこの曲を書こう
 言葉とメロディの行方を選びながら

サイレンのように鳴り響くエレクトリックギターのイントロ。
荒々しく逞しい演奏とビターなメロディがエネルギッシュですね。
男気漲るウェラー節。
惚れたぜ乾杯!



マキシシングルの二曲目は『KOSMOS SXDUB 2000』。
自身の名前を冠したファーストアルバムのラストを飾る楽曲のリミックス。
この曲もとても大好きですね。
クールでスペーシー。
浮遊感のあるメロウな16ビートのミディアムチューン。

三曲目はライヴテイクで『BULL-RUSH/MAGIC BUSS』。
同じくファーストアルバム収録曲で、『SUNFLOWER』への布石とも言えるワイルドでファンキーなロックチューン。
曲のエンディングでボ・ディドリー ビートが渦巻き、THE WHOの『MAGIC BUSS』が突如現れて演奏を更に盛り上げます。

四曲目は『THAT SPIRITUAL FEELING (NEW MIX)』。
スタイル カウンシル時代の盟友ミック タルボットとの共作によるいかにも当時のUKなアシッドジャズ風インスト。ファンキーでリラックスしたセッション。

ウェラー氏も50才ですが、老いてますます血気溢れる若大将。
英国の原 辰徳って感じですねって違うか。

『SUNFLOWER』《GOD CD102/85/203-2》〈Written by Paul Weller〉(4’09’’)【1993】

ワイルド・ウッド(紙ジャケット仕様)

ワイルド・ウッド(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ポール・ウェラー
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。