SSブログ

『THE FIRST PICTURE OF YOU / THE LOTUS EATERS 』 [英国ロック/80年代]

sc00049609.jpg

こんばんは。
先日、お休みの日に京都へ行って来ました。
寺院を拝観したり(怪奇大作戦の「京都買います」のロケ地巡りも兼ねて)。
ヨーロッパ企画の舞台を観たり。
広隆寺へ弥勒菩薩を観たのですが、大変厳かで優しく神秘的でした。
それからお寺の近くに池があって中に白い睡蓮が沢山咲いていて、
その密やかでしとやかな美しさにウットリしました。

という訳で、ロータス イーターズ。
ネオアコの代表的なバンドのひとつ。
彼らのシングルを。
「THE FIRST PICTURE OF YOU」です。
ロマンティックで抒情的なサウンドが特徴的です。
バンドはジェレミーとピーターの二人組。
プリファブ スプラウトに勝るとも劣らない透明感溢れる二人のソングライティング。
邦題は「青春のアルバム」。
シングルなのに。
彼らのアルバムも邦題は同じでしたね。
“LOTUS EATER”というのは「夢想家」の意味だそうですね。
蓮の実を食べると夢見心地になれると云うコトで。

憂いを含んだエレガントなピアノ。
何と云う耽美的な旋律とサウンド。
儚くも疾走感溢れる8ビート。
ドラマティックなサビの展開。
琴線に触れる瑞々しい蒼さを湛えています。

美しい青春の一枚を切り取ったようなPVはこちらから。
http://www.youtube.com/watch?v=JaZtG-j6njc

B面はその名も「LOTUS EATERS」。
シンプルなアコギの弾き語り。
高原の森のなかをひとりで彷徨っている感じ。
うら寂しくもアコースティックの静謐な調べに息を飲みます。

DSCF1172.JPG

ちなみに彼らのアルバムの再発CDの解説を手掛けているのがインスタントシトロンの片岡知子嬢です。

『THE FIRST PICTURE OF YOU』《7RS-93》〈Written by Peter Coyle/Jeremy Kelly/Gerard Quinn〉(3’36’’)【1983】


No Sense of Sin

No Sense of Sin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Vinyl Japan
  • 発売日: 2001/07/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。