SSブログ

『IN MY ROOM / THE BEACH BOYS』 [BRIAN WILSON]

いんまいるーむ.jpg

こんばんは。
今夜も洋楽では雨に聴いても聴かなくても問題はないシングルを苦し紛れにお届けします。
そんな困った時のビーチボーイズ USシングルボックス!
伝家の宝刀!
雨の日には自分の部屋にお籠り正造。
と、言う訳で『IN MY ROOM』。
ビーチボーイズの初期の珠玉のバラードで雨を凌ぎます。
銀次さん、大瀧さんと来て、達郎さんのシングルかと思われた方、惜しい!!

シンプルながら奥が深く透明感のあるブライアンのメロディ。
ビーチボーイズの先輩格、フォーフレッシュメンの衣鉢を継ぐようなオープンハーモニースタイル。
この歌の内容は孤独感。
独りでいられるコトを前向きに捉えていますね。
自分の部屋の中で、俺だけの秘密の世界に浸る。
悩みや不安から逃避して。
引き蘢りに近いのかもしれません。
独りでいることの安らぎ。
精神の平穏。
スゴく共感出来ます。
部屋が暗くても一人ぼっちでも気にならない。
メンバーの美しいコーラスが外の世界をシャットアウト!
サーフィンも出来ないのに『SURFIN' USA』を唄ってしまう内気なブライアン青年の心の影に触れたような気がします。
作詞はゲイリー アッシャー。
美しいギターのイントロ、そして…。
ブライアンの唄に入る前にピンポイントで聴こえる美しいハープの音色は何か、自分の部屋の扉を開けたときの心の開放感と安堵を表現している気がします。



コーダでのブライアンのファルセットに心はフッと軽く宙を舞います。

シングルのカップリングは『BE TRUE TO YOUR SCHOOL』。
内省的な『IN MY ROOM』とは打って変わって、陽気なアップテンポのサウンド。
学校に忠誠を誓おう、とは愛校精神に充ちた歌。
やけに社交的な歌だと思ったらリードヴォーカルも作詞もマイク ラヴなのですね。
シングルヴァージョンはチアリーディング風な女の子たちのコーラスがアダプトされて、リズムもマーチ風に変わっています。

このシングルにはその他、「BE TRUE TO〜」のアルバムバージョンのオルタネイトテイクと、「IN MY ROOM」のステレオミックスが収められています。
このシングルも記事のタイトルで取り上げている『IN MY ROOM』がB面でした。

夏が近づいて、ビーチボーイズの季節到来。
ビーチボーイズで終りなき夏を。

『IN MY ROOM』《45-50696》〈Written by Brian Wilson & Gary Usher〉(2’11’’)【1963】


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

NO NAME

Thanks for the info! We're making a custom pair of slippers for you :)” oh wow thank you!!
by NO NAME (2011-11-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。