SSブログ

『サンキュー/ピチカートファイヴ』 [ピチカートファイヴ]

サンキュー.JPG

こんばんは。
気がついたら、このブログへのアクセスが30万を突破していました。
ゲントウキの「追憶のレイニーデイ」の時です。
アニソンからボサノヴァまで、杉 良太郎からDUFFYまで。
こんなとっ散らかった内容のブログへブックマークも付けて飽きずにご覧下さっている皆さんには何と言って良いのやら。
兎に角、厚く感謝の気持を、という訳で深く深く『サンキュー』です。
時々ご覧下さって下さる方も、初めて来られた方もサンキューです。

これはピチカートの12インチですね。
レコードを1991年の7月、彼らの東名阪のツアーの物販で手に入れました。
名古屋クラブクワトロにて。
epcd『超音速のピチカートファイヴ』リリース後のツアーでした。
その中にも収録されているハッピーでファンキーな一曲。
黒人男性ヴォーカルグループ、HEARTS OF STONEのアルバム「 STOP THE WORLD WE WANNA GET ON」に収録されている『IF I COULD GIVE YOU THE WORLD』という曲のイントロをサンプリングしています。ゴージャスでインパクトのあるサウンドです。そしてハリーニルソンのファーストアルバムの『TEN LITTLE INDIANS』からもリズムパターンがサンプリングされています。
90年代初期のサンプリングブームの嵐。
楽曲の持つ、下世話で開放的なムードにあったサンプリングだと思います。
歌詞にある

♪真夜中のラジオは音楽と憂鬱なニュースで溢れている

というフレーズにリアリティを感じます。
この曲が生まれた90年代初頭は湾岸戦争もありました。
そして最近も情勢の不安なニュースや国内外のポップスターたちの訃報が飛び込んできたり。
そんなままならない世界の元で生きているコトの憂鬱を明るく歌い飛ばしてるのがこのラヴソングだと思います。
サビでの小西康陽さんとゲストのスクーターズのヴォーカリスト、ロニー バリーこと星野節子さんのコーラスがキュートです。野宮さんの歌声も軽やか。
この12インチには「PIZZICATO VS GIRL GIRL GIRL VERSION」という名でリミックスヴァージョンが収められていて、「超音速の〜」に収録されている音源よりもラフな仕上がりです。この曲は沢山のヴァージョンがありますね。
アルバムバ―ジョンばのシンプルな演奏も好きです。



もう片面には「大人になりましょう」の二種類のリミックスが入ってます。
「最新型のピチカートファイヴ」に収録されている音源から様々な過去の邦画からサンプリングされたセリフがカットされています。
二種類の音源は一方は野宮さんの普通のヴォーカル入り、もう一方はヴォーカルのトラックが全て「ア」に様々な音階をつけて♪「ア・ア・ア ア・ア・ア・ア・ア・ア〜」と歌われてます。「衛星中継」っぽいのです。
ハウスを取り入れた「最新型の〜」のアレンジでの儚いピアノとシンセのストリングスが絡むエンディングが美しいです。
こちらもアルバムヴァージョンや「学校へ行こう」のサントラヴァージョンなど様様なヴァリエーションがあります。



野宮さんを三代目のヴォーカリストに迎えて、クラブ対応にも目を配り始めたアルバム「女性上位時代」周辺のサウンドは翌年には時代遅れになっても構わないようなインスタントで作り捨ての勢いが逆に凄みを感じさせて、今聴いても新鮮です。

拙ブログ、何卒これからもご贔屓に。

『サンキュー』《製品番号無し》〈作詞・作曲・編曲:小西康陽/リミックス:藪原正史、小西康陽〉(6’12’’)【1991】


超音速のピチカート・ファイヴ+最新型のピチカート・ファイヴ+レディメイドのピチカート・ファイヴ

超音速のピチカート・ファイヴ+最新型のピチカート・ファイヴ+レディメイドのピチカート・ファイヴ

  • アーティスト: pizzicato five,pizzicato five,野宮真貴,小西康陽,高浪敬太郎,あがた森魚,宮崎“DMY”泉
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/31
  • メディア: CD




女性上位時代

女性上位時代

  • アーティスト: pizzicato five,pizzicato five,野宮真貴,中山泰,高浪敬太郎,小西康陽,佐藤奈々子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/31
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

popholic

91年の東名阪ツアー、僕は心斎橋クアトロで観ましたよ。
この時、このレコードを買わなかったことが未だに心残りです…
Tシャツ買っちゃったんだった
でもこの頃のピチカートはとにかく刺激的で
これこそまさに最新型だ!と思いましたねぇ
by popholic (2009-06-28 20:39) 

都市色

>popholicさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
popholicさんも91年のツアーご覧になっていたのですね。
ライヴはカッコ良かったですよね!
ピチカートはこの時期もう一枚12インチ出していました。
by 都市色 (2009-06-29 23:55) 

坂井哲也

遅くなりましたが、「30万アクセスおめでとうございます」niceです。
ぼくも都市色さん見習って、もう少し更新数増やしたいなあ。
by 坂井哲也 (2009-07-01 01:27) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
お祝いのコメントとniceありがとうございます!
坂井さんのサイトは文章の中身が面白くて濃いのでマイペースでどうぞ!
僕は「質より量」の勢いで書き捨てていますので。
by 都市色 (2009-07-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。