SSブログ

『MIKE ALWAY'S DIARY /カヒミ カリィ』 [渋谷系]

KAHIMIKARIE.jpg

こんばんは。
カヒミ カリィさん、結婚おめでとう!という訳で。
キュートなデヴューシングルを。
前回のフレネシさんの記事とはウィスパー繋がりって感じで。

このシングル、当時勿論、HMV渋谷で買いました。
あの頃、クロディーヌ ロンジェとか、リンジー デ ポールとか、ウィスパーヴォイスに悩殺され始めていた頃で、まさにそんなときにCRUELからデヴューしたカヒミさん。
まさに渡りに船。
日本にこんなキレイな女の子がいるなんて!
天使とか妖精みたいでビックリしました。
いや、天使も妖精も実際には見たことは無いのですが。
かつて、NHK-FMで彼女がパーソナリティを務めていたラジオ番組「ミュージックパイロット」はよく聴いていました。カヒミさんの丁寧で誠実な囁きにラジオから聴き惚れていました。選曲も素晴らしくて。あー懐かしい。
コーネリアスのライヴで一度生で見ましたが、やっぱり美しくて感動しました。
話が逸れました。

さて『MIKE ALWAY'S DIARY(JAPANISE VERSION)』。
作品は小山田圭吾さんの作曲&アレンジ。
作詞はレーベルオーナー瀧見憲司氏。
これはネオアコのディスロケーション ダンスの『YOU'LL NEVER NEVER KNOW』が元ネタで、
ペイルファウンテンズのトランぺッターが参加したバンド。
このシングルもいずれ。
ミュートしたトランペットと口笛のイントロのフレーズが印象的。
くすぐったくて軽快でポップなメロディ。
このシングルにはブリッヂのカジくんや大橋さんも演奏に参加してます。
そしてフリッパーズの元メンバーの荒川氏とか。
カヒミさんの魅力を理解する有能なスタッフ陣。
90年代の渋谷系を語る上でCRUELというインディーズの果たした役割は大きいですね。



確かCMソングにも使用されたと思います。

二曲目には同曲のフレンチヴァージョン。
アレンジは同じですがこっちの方が好きですね。

三曲目は『GET OUT OF YOUR LAZY BED』。
マットビアンコのジャジーでポップな名曲のキュートなカヴァー。
同じ歌でもカヒミさんが唄うと印象が変わります。
オリジナルはもっとアダルトな感じですが、カヒミヴァージョンはもっとチャーミングでコミカル。

四曲目は再び小山田氏の作品で、『SHOWER TO SHOWER』。
ワルツの小曲ですが、とっても味わい深い一曲。
特に歌詞は無いのですが、アコーディオンの調べと愛くるしいスキャットで心地好くまどろんでしまいます。
改めて、小山田&カヒミコンビ、良いですね。
ウィスパー魂を感じます。
クルーエル、トラットリアを離れ、現在までコンスタントに音楽活動を続けられていて、外見に似ずタフでミュージシャンシップの強い女性なのですね。
お幸せに。

『MIKE ALWAY'S DIARY(JAPANISE VERSION)』《CRUKAH 002D》〈作詞:瀧見憲司/作曲・編曲:小山田圭吾〉(3’20’’)【1992】
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

chitlin

初めまして。少し前から読み逃げしておりました(失礼!)。
シングル盤限定のポストの連続に頭が下がります。

女神のように崇めていましたが、とうとうご結婚なんですねぇ。ライヴ活動も思いのほか活発なようで、ちょっと意外だったりして。
で、私なんかよりも断然、お詳しくてまたまた頭が下がります。

これからも素敵な記事を楽しみにしております。
by chitlin (2009-07-16 23:26) 

都市色

>chitlinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
読み逃げオッケーですよ。
僕もそれ程音楽に詳しくはないのです。
chitlinさんのブログも楽しいですね。
共感する内容も多く、コレからも読ませてもらいます。
また良かったらコメント下さい。
宜しく。

by 都市色 (2009-07-17 07:02) 

都市色

>Lo-Fiさん、こんばんは。
niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-07-25 02:48) 

sata-ma

はじめまして。
素晴らしいブログで感動しております!さて、このライブって赤ブリのやつですかね〜。モーマスとか清水くんとか・・・もしそうなら私、これ行ってるんですよね。彼女のノースリーブにグッときてます。ご結婚のお相手も意外な方でした。当時の周辺の方と一緒になられるとばかり思っていたのですが・・・時は流れています。ありがとうございます。又、ちょくちょく来させていただきますね。
by sata-ma (2009-07-26 00:17) 

都市色

>sata-maさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
お誉め頂き嬉しいです。
件の映像のライヴを生でご覧になってるのですね!
羨ましい。
カヒミさん、麗しくチャーミングですよね。
彼女の周りでは時間はゆったりと実りに充ちて過ぎているようですね。
素敵です。
トッ散らかったブログですがこれからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2009-07-28 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。