SSブログ

『ソーダファウンテン/高橋ひろ』 [高橋ひろ]

sc0004a742.jpg

こんばんは。
今夜の夏のシングル、久しぶりの高橋ひろさんの作品を。
『ソーダファウンテン』、タイトルからして涼しげですね。

このシングルはひろさんのソロ作品のカタログの中で今最も入手しにくい音源なのではないでしょうか。
1998年に自主制作でリリースされたシングル。
僕はこれを当時、ライヴ会場で入手しました。
新宿の日清パワーステーションだったかな。
このライヴハウスもすでにありませんね。

タイトル曲、『ソーダファウンテン』。
エレキギターとアコースティックギターのザックリとしたイントロの響きが魅力的なフォークロック調のサウンド。
ブルージーなサウンドに乗って、どこか懐かしくもフレッシュで甘酸っぱいメロディ。
70年代の天然歌謡ポップスっぽいのが実に新鮮です。
筒美京平さんを彷彿させるアンチェインドなひろさんのメロディメイカーぶりがここでもスカッとバクハツしています。
初夏の午後、喫茶店にて恋人とのビター&スウィートなひととき。
テーブルの上にはふたつのグラスに満たされたソーダファウンテン。

♪緑色のソーダ越しに 君がずっと置き去りだった夢は 見えるかい?
 溶け始めた氷が ほら テーブルに 虹を落とすプリズムのようさ

清涼感溢れるひろさんの歌声。
間奏のA&Mっぽいホーンの響きも素敵です。
エヴァーグリーンな調べ。
ソーダファウンテン、飲みたくなりました。
大好きです。
あの透明感溢れるミントのような緑色がシュワッと弾ける瞬間、良いですね。

二曲目は『君のジンクス』。
この曲も12弦ギターの響きが優しい、フォークロックっぽいアレンジ。
そしてひろさんのマイルドな多重ハーモニーがフィーチュアされています。
歌詞でも温かいひろさんの人柄を感じさせます。
行動や思考に於いて、自らが決めた固定観念に捕われがちな友へ優しく語りかけるような歌声。

♪そんな自分との約束を破ってごらん
 君はきっと 幸せになれるよ
 がんじがらめのジンクスなんて 破ってごらん
 今までの君も これからの君も 僕は大好きだから

コーダでのひろさんのファルセットが高らかに自由に舞い踊ります。
僕はつくづくファルセットシンガーが大好きなのですね。
この曲はのちにアルバム『GREAT BIG KISS』に収録されます。
このアルバムは高橋ひろ応援団を通じて入手可能です。
おススメです。http://takahashihiro.web.fc2.com/

三曲目は『眠りたいのに』。
失った恋の痛手が癒えず、毎晩眠れぬ夜を重ねる男のせつないバラード。
この曲はライヴテイクでピアノをバックに唄っています。
しっとりと抒情的にドラマティックに美メロ。
ひろさんのバラードの美しさはマジパネェ!
真夜中の静寂の中で失恋のうずきに目が覚める。
虚しく悲しいですね。

♪潮が引いた後にはいつもひとり 余韻が切ない海のようだね
 いつも幸せすぎた二人だから 最後も笑って受話器を置いた
 それはとても うまくやれたのさ 泣きそうなくらいに

ひろさんの作詞家としての素晴しさも痛感します。
こういうプロの職人気質、人間観察の鋭さ、さすがです。
間奏のやるせないサックスソロはひろさんのバンド時代からの盟友、佐藤宏信氏。

四曲目もライヴで一曲目の『ソーダファウンテン』の生演奏。
アレンジが全く異なり、ミディアムテンポのアンプラグドバージョン。
バラードの歌の上手さ。

こんな素敵なシングルの音源が入手困難なのは非常に遺憾です。
ひろさんを紹介するときに元チューリップという肩書きで紹介されることが多いのですが、勿論そうなのですが、その言葉だけではこぼれ落ちることもあるような感じが僕は常々感じます。
ひろさんのセンスというのは寧ろ、ネオGSや渋谷系周辺の音楽に近いのではないかと思います。
筒美京平氏をはじめとする歌謡ポップス系の作曲家のフォロワーであり、大瀧さんや達郎さんに通じるバカラック、バリーマン、キャロル キングといったティンパンアレー系ポップスの研究家である点など、80年代中期以降の新しい世代の音楽マニアの有り様を高橋ひろさん、そしてバンド仲間だった関 美彦さんには感じます。ひろさんの音楽センスはL⇔Rの黒沢健一さんに近いのではないでしょうか。とかなんとか。実際この二人は交流があったようですし。
これからもこの不肖ブログを通じて、ひろさんの偉大な才能について吠えていきたいです。

『ソーダファウンテン』《MET00021》〈作詞・作曲・編曲:高橋ひろ〉(4’43’’)【1998】






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ゆみかか

この季節がまた巡ってきましたねえ。
取り上げてくださり感無量であります。
こんな素敵な楽曲に気付かない世の中は
不幸だなあと思う次第。
ええ,吠えてください,もっともっと(笑

by ゆみかか (2009-07-23 18:43) 

都市色

>こんばんは、ゆみかかさん。
暑いですね。お元気ですか?
ご無沙汰です。
励ましのお言葉ありがとうございます!
頼もしいです。
もっとひろさんの音楽が広まるようにコツコツと書いていきたいです。
by 都市色 (2009-07-23 19:50) 

kimiko

>吠えて下さい
に、私も清き一票を。

こんばんは、都市色さん。

手を伸ばせばすぐに手に入れられる流行りの歌のCDを横目に、必死に探し廻ってため息と悔し涙と共に中古CD屋さんを後にした日々…

ひろさんご本人から楽曲のお話を聞けなくなった今、都市色さんの解釈にはとても興味を持っています。
もっとたくさんの人に、ひろさんの素晴らしさを知って貰いたいですね。
これからも是非取り上げて下さいね。

by kimiko (2009-07-23 20:21) 

都市色

>kimikoさん、こんばんは。
温かいコメントどうもありがとうございます!
嬉しいです。
いつもお気遣いに感謝します。
ひろさんの音楽は聴かれるべき人たちに必ずしも届いていない気がします。そのささやかなお手伝いが出来れば、と思います。
不甲斐ないレコード会社にとどけ!
by 都市色 (2009-07-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。