SSブログ

『冷たい夏/サザン オール スターズ』 [桑田佳祐]

neobrabo3.jpg

こんばんは。
夏なのに夏らしくないお天気が続きますね。
鬱陶しい雨雲。
洗濯物が乾かない乾かない。
今年は冷夏になるという噂も聞きます。
と、言う訳で“偽TUBEさん”こと、サザン オール スターズの夏の歌。
『冷たい夏』。
これはシングル『ネオブラボー』のカップリング曲でオリジナルアルバム未収録です。
隠れた逸品のミディアムバラード。
地味な曲ですが、好きです。
このブログ向きなり。
情緒に充ちたオリエンタルなメロディ。
距離を置いて切なく響くハーモニカの旋律。
名手、八木のぶお氏によるものです。
サビの桑田さんのファルセットが魅力的です。

♪開かない空に俺を閉じ込めて
 雨が魔性の夏を告げる



クレイジーケンバンドがサウンド オブ ィヨコスカ&ィヨコハマなら、サザンは
サウンド オブ チガサキですね。
CKBのカヴァーバージョンがあったら聴いてみたいです。
山下達郎さんの曲にも『冷たい夏』というのがあります。

シングルのタイトル曲『ネオブラボー』。
この曲もアルバム未収録でした。
ファズの効いたエレクトリックギターの威勢のいいイントロ。
ストーンズの様なストレートな明るいロックナンバー。
歌詞が凝っていて、次なるアルバム『世に万葉の花が咲くなり』を予見させる感じがします。

「夏をあきらめて」にならないよう、灼熱の夏よ、カムバック!

『冷たい夏』《VIDL-67》〈作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ〉(5’03’’)【1991】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。