SSブログ

『しあわせ音頭/柏原よしえ』 [邦楽女性アイドル/80年代]

しあわせ音頭.jpg

こんばんは。
納涼祭の季節。
レッツ盆ダンス!という訳で、音頭もの。
柏原よしえさんのシングル。
その名も『しあわせ音頭』。
細野晴臣さんが作曲してます。
いわゆる“イエローマジック歌謡曲”ですね。
音頭と云うと大滝さんの専売特許と云う気もしますが、細野さんも負けてません。
細野さんお得意の琉球民謡っぽい旋律が聴こえます。
柏原よしえさんのお侠で涼やかな歌声も魅力的です。

♪あの人 この人 手拍子 ほい!!
♪ほいほい手拍子 (ちゃんか ちゃんか ちゃんか ちゃんか )
♪しあわせ音頭だよ

「♪ほいっ」というフレーズの軽やかさ。
とーってもお気楽な気分になれます。
シンセの音色も楽しいです。
沖縄っぽいお囃子も浮世離れするほど快楽的に響きます。
聴いてると、ちょっとハイな気分に引き込まれそうになります。
世の中どうでも良くなってきます。
なかなかポップな破壊力があります。
聴き過ぎに御用心。
アレンジは清水信之氏。
「細野晴臣の歌謡曲〜20世紀ボックス』にも勿論収録されてます。
まだ買ってないけど。
作詞は大御所、藤田まさと氏。
藤田氏はこの曲をリリースした翌月、8/16に亡くなっています。

これは後の HISによる『幸せハッピー』に通じる作品とも言えます。
HISも坂本冬美さんを擁して、日本の土着的なコブシと歌謡曲、演歌,民謡へのユニークなアプローチを試みていますね。

B面は『恋人よ帰れ』。
打って変わって、山口百恵さん風な哀愁のマイナー調の歌謡曲。

この『しあわせ音頭』が流れる盆踊り大会があったら出かけてみたいです。
地方の自治会の盆踊り大会担当者は是非来年はこの曲でお願いします、ひとつ。


『しあわせ音頭』《7PL-90》〈作詞:藤田まさと/作曲:細野晴臣/編曲:清水信之〉(3’56’’)【1982】


細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX

細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX

  • アーティスト: 坂本龍一&カクトウギ・セッション
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。