SSブログ

『TURN-DOWN DAY / THE CYRKLE 』 [ソフトロック]

sc0003c5de.jpg

こんばんは。
真夏の陽射しが柔らかくなって、秋の気配が感じられる昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
眩しい夏の太陽ともの憂げな気分を思い出しながら、
このシングルを取り上げたいと思います。
ザ サークルのヒットシングル、『TURN-DOWN DAY』。
ビートルズのマネージャー、ブライアン エプスタイン氏が手掛けたアメリカはNY出身のグループ。
この曲を初めて聴いたのは90年代初頭の「新春放談」だったと思います。
サークルのベスト盤がCDでリリースされたときだと思います。
サークルは良い曲が多いですね。
プロデューサーのジョン サイモンの手腕も見事です。
イントロの跳ねるピアノと淋しげなシタールの音色が印象的。
軽快なリズムのサウンド、虚ろで切ないサビのメロディ。
メランコリックでクラシカルな間奏のピアノソロもムードが出てます。
8月の昼下がりが気怠くのんびり過ぎていきます。
ああ、今年の夏も何も起こらなかったなぁ。

♪街をうろつくには勿体ない程の、素晴しい夏の日
 砂の上に寝転んで夢を見よう
 または可愛い女の子でも見ていよう



サークルの映像が残っているなんてオドロキです。
ドラムの人、面白いですね。
良い音で聴けるのはこちら
それほど良い音ではないですが。

B面は彼らの初めてのヒットシングル、『RED RUBBER BALL』。
S&Gのポール サイモンのペンによる、可愛らしい朗らかでポップなフォークロック。
フリッパーズ ギターがメジャーでデヴューする前にライヴでこの曲を演奏していたそうです。



他にポール サイモンが書いた『CLOUDY』『WISH YOU COULD BE HERE』も良いですね。

このシングルはヒット曲二作品を両面に配した、再発盤です。
この二曲はファーストアルバムに収録されてます。
サークルと云うとセカンドアルバムの『ネオン』も人気がありますよね。

サークルを聴きながら、ゴロ寝してのんびりF先生の全集漫画を読むのが良いですね。
そんな夏の終り。

『TURN-DOWN DAY』《4-33103》〈J,KELLER - D.BLUME〉(02’32’’)【1966】


レッド・ラバー・ボール (コレクション)

レッド・ラバー・ボール (コレクション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1997/04/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

リゼ・スタンスフィールド

都市色さん。こんばんは。
いつも楽しく拝見させております(^^)
今夜は「THE CYRKLE」ということでちょいと出てまいりました。
都市色さんの完璧文で、こちらからは話す事がないのですが(^_^;)
ちょっとだけコメントなどを・・・
サークルを初めて聴いたのは大滝さんがDJをやっていたラジオ番組で
その中では「TURN-DOWN DAY」「RED RUBBER BALL」両曲が
オンエアーされました。
で、私の持っているサークルのシングル盤は「RED RUBBER BALL」で
B面が「HOW CAN I LEAVE HER」です。
「TURN-DOWN DAY」も同じくらい好きな曲です(^^)
それにしても再発盤ってお買い得ですね(^^)
by リゼ・スタンスフィールド (2009-08-29 02:01) 

さた

こんばんは!
さすが、都市色さん!取り上げる楽曲が最高ですね!

いつかの夏、
山下達郎さんの「サンデーソングブック」でON-AIRされ、
夏も終わりの海水浴場で聴いていました・・・。

切なくて素敵な曲だと思います。
「THE CYRKLE」
久々にアナログ引っ張りだしてみようかと思います。
その気にさせてくれてありがとうございます。
by さた (2009-08-29 22:25) 

都市色

>リゼさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
大滝さんのラジオと云いますと、「ゴーゴー!ナイアガラ」ですか!
楽しそうですねぇ、聴きたかったです。
オリジナルシングルの方がホントは良いのですが。
「HOW CAN I LEAVE HER」、地味ですがサークルらしくて好きです。
by 都市色 (2009-08-31 01:12) 

都市色

>さたさん、
こんばんは。
コメントありがとうございます!
「サンソン」で聴いたのですね。
浜辺で聴く「TURN-DOWN DAY」。
砂場に横たわって女の子を観たり、歌詞にピッタリ!
良い想い出ですね。
シングルもお持ちですか!良いですよね。
by 都市色 (2009-08-31 01:15) 

chitlin

どうも、こんばんは!

『Neon』なら持っているんですが、この曲は『Fab Rock』とかいうシリーズのオムニバスCDで愛聴しています。
エレキ・シタールがばっちりと決まっていて完璧なポップ・ソングですねぇ。
by chitlin (2009-09-01 23:53) 

都市色

>chitlinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
完璧なポップ・ソング、まさしく。

ファーストアルバムも数年前に紙ジャケで復刻されました。
コチラも好きです。

by 都市色 (2009-09-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。