SSブログ

『HE'S GOT THE POWER / THE EXCITERS』 [GIRL POP]

hgtp.jpg

こんばんは。
企画、〝逝ける人を偲んで〟。
大原麗子さんに続いては、女流作曲家のエリー グリーニッチ。
NY出身で、8月26日に享年68才で亡くなりました。死因は心臓発作です。
1960年代前半、アメリカで数多のガールグループやカワイ子ちゃんシンガーに楽曲を提供して数々のヒットを飛ばした作曲家チーム、JEFF BARRY& ELLIE GREENWICH。
夫婦でソングライターコンビでした。離婚してしまいましたが。
ロネッツの「BE MY BABY」、クリスタルズ『DA DOO RONRON』、レスリー ゴーア『MAYBE I KNOW』、ディキシーカップス『CHAPEL OF LOVE』、シャングリラス『LEADER OF THE PACK』、トミー ジェイムズ&ションデルズ『HANKY PANKY』などなど名曲多数。ご自身でも歌手の活動をしたり、プロデューサーとしても活躍。
今年の春先に山下達郎さんのラジオで大体的な特集が組まれたばかりでした。
当ブログでも偉大なポップミュージックのメロディメイカーに追悼の意を表してシングルを取り上げたいと思います。

僕の大好きなエリー・グリーニッチの書いた曲の一つにエキサイターズの『HE'S GOT THE POWER』があります。このガール・グループはとっても大好きです。
何と云ってもリードヴォーカルのブレンダ リード嬢の見事な歌唱力。
パンチの効いたチャーミングな溌剌とした歌声にたちまちノックアウト!
彼女の歌声に相応しい、元気なナンバーをエリー女史は書き下ろしました。
エキサイターズの代表曲でこの曲もヒットしました。
エリー嬢の生み出すシンプルでキャッチーなメロディ構成はロックのキュートさと荒々しさを孕んでますね。

♪YEAH! YEAH! YEAH! のシャウトと共に、スピーディなメロディに乗って軽快に捲し立てるブレンダ嬢のグルーヴィな歌声。ドライヴ感溢れる演奏に負けないリズム感。見事。
バックの女性コーラスとのテンポの良いやり取りもカッコ良し。
この曲は作曲コンビの作詞の相方はジェフ バリーではなく、トミー パワーズ。
この時代の彼女達をプロデュースを担当しているのは大御所リーヴァー&ストーラー。当時の売れっ子。
素晴しい仕事です。




B面は『TELL HIM』。
この曲は最初の彼女達のヒット作です。
人気海外ドラマ『アリーMY LOVE』のテーマソングとしてご存知の方が多いかと思われます。
曲を書いてるのはバートラッセル。
ロマンティックなイントロが素敵ですね。
キュートな歌い方のブレンダ嬢の表現も魅力的です。



上記の二曲を所属レーベルのユナイテッド アーティスツで発表し成功を収めました。
エキサイターズを知ったのも達郎さんのおかげです。
達郎さんの雑誌のコラムでこのエキサイターズのベスト盤を薦めていて、高校三年の夏に東京へ遊びに行ったときに六本木のWAVEで手に入れたのです。嬉しかったなぁ。
それ以来ずっと愛聴してます。

今回のシングルは多分再発モノでヒットシングルのカップリングです。
エキサイターズはユナイテッドアーティスツ以降、ルーレットやバング、シャウト、そしてヴィクターへ移籍して活動しました。
次回もエリー グリーニッチ作品をお届けする予定です。
お楽しみに。

『HE'S GOT THE POWER』《UA-1612B》〈E.GREENWICH - T.POWERS〉(02’32’’)【1963】


Do-Wah-Diddy: Words and Music by Ellie Greenwich and Jeff Barry

Do-Wah-Diddy: Words and Music by Ellie Greenwich and Jeff Barry

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ace
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: CD




Tell Him

Tell Him

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 1995/10/20
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

びっけ

「アリー MY LOVE」は大好きでしたが、オリジナルは初めて聴きました!
エキサイターズ・・・まさにエキサイティングな歌声ですね。
ステキだと思いました!(^^)/
by びっけ (2009-09-25 23:20) 

都市色

>びっけさん、こんばんは。
コメント&NICEありがとうございます!!
「TELL HIM」のオリジナル版も良いですよね。
ホント素敵な歌声です。
「アリーMY LOVE」は使用される音楽も良かったですよね。
by 都市色 (2009-09-26 00:23) 

都市色

>うっちさん、niceありがとうございます!
by 都市色 (2009-12-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。