SSブログ

『I WANNA BE YOUR BOYFRIEND / RAMONES』 [米国ロック/70年代]

sc0023dff8.jpg

1-2-3-4!!
パンクでもう一枚。
今夜はラモーンズでガバガバヘイ!

ストイックに様式美を貫いたラモーン一家。
カッコいいですよね。
ナヨッとした風貌にも男気を感じます。
兄弟の血よりも濃いバンドの絆。

取りあげるのは『I WANNA BE YOUR BOYFRIEND』。
何とこのシングルはそのデモヴァージョンです。
初期衝動のさらに初期の演奏。
記念すべき1stアルバム『ラモーンズの激情』の四曲目ですね。
シンプルにシンプルを極めたスウィートなラヴソング。
Aメロとサビしかありません。
デモを聴いてみるとオリジナル同様、意外ともったりとしたリズム。
牧歌的なほのぼのとした雰囲気ですね。
そこがちょっと可愛らしくて。
革ジャンとスニーカーとボロボロのジーンズに身を包んで武装しても、はみ出てしまう「青さ」のメロディです。
ジョーイの気弱な優男風のヴォーカルもいいじゃありませんか。
ライヴではもう少しテンポを上げてます。



B面は『JUDY IS A PUNK』。
こちらも名曲。
1stアルバムの三曲目。
ジョニーとディーディーの入魂のダウンストロークが刻む爆裂8ビート!!
猪突猛進な演奏に昇天の一分三十秒!!
能天気なメロディもサイコー。
ハンドクラップもいい味出してます。

♪ jackie is a punk
judy is a runt
they both went down to berlin , joined the ice capades

上記の歌詞のあとで小さく聴こえる「♪yeah!」が好きです。
どうでもいいですね。
あとデモバージョンでは珍しくエレキピアノが入ってます。

今回の二曲はライノから再発された1stアルバムのボーナストラックにも収録されています。
いやぁ、ラモーンズ最高。
継続することの美しさ。
貫徹することの素晴しさ。
聴き出したら止まらないですね。
大好きです。
ラモーンズよ、永遠なれ!

『I WANNA BE YOUR BOYFRIEND』《45-065》〈Written by RAMONES〉(02'25'')【1975】


ラモーンズの激情+8

ラモーンズの激情+8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

都市色

>うまNAVIさん、NICEありがとうございます!
by 都市色 (2009-12-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。