SSブログ

『再会のラビリンス/河合その子』 [邦楽女性アイドル/80年代]

sc00252226.jpg

こんばんは。
フランスのアイドルに続きましては、日本のアイドルを。
河合その子さん。
彼女のCDボックス『SONOKO PREMIUM』が9月の終りにリリースされ、ついついゲットしちゃいました。全アルバムにDVDの特典付きの10枚組。
という訳で彼女のシングル。
CDボックスでその子さんと「再会のラビリンス」であります。


僕が彼女のファンだったのは’86年の初夏頃まで。
このシングルを買ったのが最後でした。
彼女のファンをやめたのは特に理由はなかったのですが、徐々に国内外のロックを熱心に聴き始めたからでしょうね。今のように色んな音楽を幅広く聴くようなコトはあの頃は経済的に出来なかったのでしょう。
何となくフェイドアウトしてしまったのです。
だから今回のボックスにて、聴いてなかった彼女のサードアルバム以降のアルバムをちゃんと聴きましたが、予想以上に良かったのです。
名曲「青いスタスィオン」を収録した2nd『シエスタ』は当時からずっと好きでしたが、3rdアルバム『mode de sonoko』もその次の『ROUGE ET BLEU』は力作ですね。とても良い出来でした。
20年以上経って判ることも有ります。
欧風ロマン溢れるアイドルポップス。
作詞を手掛けた秋元康氏は当時、早瀬優香子さんの作品も手掛けてらしたので世界観が通じる気がします。そして後藤次利氏の気合いの入った仕事ぶりが見事です。彼女に提供した作品は特にクオリティが高いと思います。一言で云えば、愛ですかね。
彼女のファンだったコトは正解でした。
後藤氏のプロデュースを離れて以降の自作曲でまとめた2枚のアルバムもなかなかでした。
今回のボックスのブックレットではその子さんへの最新のインタビューも掲載されてました。
今でもお美しくお元気そうで何より。
ボーナストラック音源も豊富で楽しめました。
ただ残念だったのはボックスの装丁で、オリジナルアルバムのジャケットが、オリジナルアートワークの版下が現存しないのか、劣化コピーだったこと。ディスコグラフィー等の資料的なフォローも足りないと思いました。

さて、前置きはともかく。
シングルのお話。
『再会のラビリンス』。
『青い〜』の後日談と云う感じもしますね。
『青い〜』が別れ、旅立ちの歌なら、『再会〜』は出会いの歌。
想い出の人を探し求めて衝動的に機上の旅へ。
慣れない異国の地を彷徨う不安と希望を歌っています。
ピアノの儚げな爪弾きから一転、ヴァイオリンが華麗にエキゾチックに舞うイントロ。
疾走感溢れるドラマティックな演奏。
その子さんの凛として、健気で憂いを帯びた歌唱が曲に合ってます。
サビの展開の途中で一瞬ファルセットになるところが好きです。美しいです。
ピアノのオブリガードもスリリング。



B面は『ジョバンニの囁き』。
テンポの軽快なA面から一転してデカダンスなムードが立ち込める作品。
ミステリアスなフランス映画から飛び出したような憂いを帯びた感じです。
こういうシリアスでアンニュイな欧風な世界観が実に絵になる西洋人形のようなその子さんです。
メランコリックな息を殺してしまいそうな耽美的なメロディが魅力的の隠れた名曲。

今回紹介した二曲を収録した、『mode de sonoko』は全曲パリ録音で素敵な“フランスかぶれ”アルバムです。
河合その子さんの正統派アイドルの素質も有りましたが、そのポテンシャルな才能は現在ならもっとアーティストよりの活動が望めたはずですが、当時としては時代がまだ早すぎましたね。

『再会のラビリンス』《07SH 1789》〈作詞:秋元 康/作曲・編曲:後藤次利〉(04’25’’)【1986】


河合その子プレミアム

河合その子プレミアム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

いとぞう

まさしく「再会のラビリンス」だったんですね。嫌いになった訳じゃないのに、何となく離れてしまう事ってありますよね。
最近はあの頃のアイドルのBOXセットでのリリースが後を絶たないですが、それだけ根強い需要があるのでしょう。特典のDVDはどんな内容なんでしょうか?
この曲もそうだし、全体的に大人っぽい印象が強く、その子さんの楽曲のクオリティの高さは当時のおニャン子の中でも群を抜いていましたね。
ブックレットに最新インタビューですか。こういう気配りがあるだけで、ファンは嬉しいものですよね。
by いとぞう (2009-11-27 15:38) 

都市色

>いとぞうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
昔好きだったアイドルがひっそり引退してしまうのは少し淋しいですが、表舞台に現れなくても幸せに生きておられるのは素敵なコトです。
今もファンへの感謝を忘れないその子さんのコメントは嬉しかったです。
特典DVDはとっても短くて欲求不満になってしまったので、彼女の映像作品をまとめたDVDボックスもオーダーしてしまいましたよ!!ソニーの商売上手。
by 都市色 (2009-11-29 03:21) 

都市色

>うまNAVIさん、NICEありがとうございます!
by 都市色 (2009-11-29 03:22) 

sata-ma

都市色さんこんばんは、ご無sataしております。
再会・・・に来ました。
僕は♪悲しい夜を止めて♪までシングル買いました。
当時立川の美術予備校に通ってまして、国立に住んでいたんですよ。
その子さん、国立に住んでいたらしく
ちょくちょく見かけては遠くから立ち止まって「あ〜っ」って。
そう86年のあの良き時代に・・・。
アナログからCDに移行する頃でもありましたね。
他にあの頃だとナンノの♪秋のindication♪が好きです。
では、又。

by sata-ma (2009-11-29 18:39) 

遠益

こんにちは。
このところグッとくるBOXセットの発売が続くので、その子さんのアルバムBOXは見送ってしまいました…。
未発表ヴァージョンとか楽しみだったんですけどねー。
当時はオリジナル・カラオケが欲しくて『シングル・カセット』を買ってたなぁ。
カラオケ集をつけてくれていたら、間違いなく買ったのに!!

こういう企画、SONYさんの仕事はあんまり丁寧じゃないですよね……。
いやいや、リリースされることに感謝しなくては。
by 遠益 (2009-11-30 17:34) 

都市色

>sata-maさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
「悲しい夜を〜」もいいですね。
立川でリアルタイムでその子さんに遭遇された何て羨ましすぎます!!
おキレイだったでしょうね。いい時代でしたね!
「秋のindication」も大好きです、ハイ!
by 都市色 (2009-11-30 23:57) 

都市色

>遠益さん、こんばんは。
ご無沙汰です。
コメントありがとうございます!
アイドルのボックスは沢山出てますね。
僕もイロイロ目移りしてます。
カラオケ集、収録して欲しかったですね。
内容の薄いDVDの特典は要らなかったかも。
河合奈保子さんのボックスにはカラオケ集入っててました。
by 都市色 (2009-12-01 00:00) 

アイドル歌手列伝

はじめまして。

「アイドル歌手列伝」というサイトの「関連ブログ」コーナーの巡廻先として、このブログにアンテナを張らせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

by アイドル歌手列伝 (2009-12-19 11:13) 

都市色

>アイドル歌謡列伝様。
初めまして。
コメントありがとうございます。
この拙い文章にお目をかけて頂き恐縮です。
内容の充実した素晴しいサイトですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
by 都市色 (2009-12-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。