SSブログ

『恋未遂/前川 清』 [高橋ひろ]

sc0006556e.jpg

こんばんは。
11月4日は高橋ひろさんの命日でした。
あれから4年が過ぎました。
まだ4年。もう4年。
なんとなく、ひろさんの死についての悲しみが薄らいでいる気がしないでもありません。
それは少し淋しい気がします。
ひろさんは僕にとってかけがえのない存在。
出来ればもっともっと彼の歌を聴きたいです。

と、云う訳で昨年に引き続き、ひろさんが楽曲提供した作品を取りあげたいと思います。
出た!前川 清さんです。
1997年当時にソロ活動20周年を迎えた前川さんのアニヴァーサリィイヤーを記念するシングル。
『恋未遂』。
タイトルが良いですね。穏やかじゃありませんね。
作詞は及川眠子女史。
歌謡曲を愛するひろさんにとっても気合いの入った仕事だったことでしょう。
小学校の頃から歌謡曲テイストのオリジナル作をつくっていたひろさんですから。
大人の女の濃厚な情念をしっとりとメランコリックな調べに込められています。
ひろさんらしい繊細で艶やかなニュアンスも感じられます。
ザ・歌謡曲の王道のような名曲に仕上っていますがポップステイストも滲ませてます。
AメロとBメロでの女の過ぎ去りし恋への未練が静かに沸々と煮えたぎり、
そしてドラマティックなサビでその思いがバクハツする、鮮やかなメロディの展開に歌謡曲への愛情とリスペクトを感じずに入られません。
Mr.melody factoryの面目躍如。
前川さんのファンの間でもこの曲は人気が高いようですね。

♪だってまた逢いたい
 信じているから
 想い出の街を
 離れられないの

そして女性の恋心をジットリと深く歌い上げる前川さんも見事としか言いようがありません。
イイネ!
直立不動のスタンスでコブシが嵐を巻き起こします!

シングルに入っているこの曲のカラオケを聴くとバックの男性コーラスが何となくひろさんの声に似ていると思うのですが、どうでしょうか。

カップリングは『鍵-key-』。
ひろさんの作品ではありませんが、こちらも華麗なマイナーメロディの応酬で女心の儚き思いをマイルドに歌い上げる佳曲です。

♪あなたを連れ去る 
 朝に勝てないの いつも…

と言う歌詞が良いですね。

ひろさんのメロディと前川さんの歌声はとても相性が良いと思います。
ひろさんの曲をもっと沢山唄って欲しかったです。

それにしてもジョン セバスチャンの次が前川 清なんて掴みどころのないブログだなぁ。

『恋未遂』《BDVL-1051》〈作詞:及川眠子/作曲:高橋ひろ/編曲:松永直樹〉(04’20’’)【1997】

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

前川ファン

前川清の文字にツレラレテ…  隠れた名曲です。確かに

ちなみに前川清さんはクリスチャンネームを セバスチャンと申します。^_^;
by 前川ファン (2009-11-05 08:36) 

都市色

>前川ファンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
前川さんがクリスチャンだったとは知りませんでした。
洗礼名がセバスチャンだったとは!
長崎はキリスト教が盛んなのと関係があるのかもしれませんね。
セバスチャンつながりでしたか!!
貴重な情報ありがとうございました!!


by 都市色 (2009-11-06 13:06) 

taka

はじめまして。takaと申します。いつも楽しく拝見しています。
私はメジャー時代のひろさんしか知りませんが、当時ひろさんのCD発売を
楽しみにしていました。いまでもCDを聴くことがあります。「君じゃなきゃ意味
ないね」が好きですが、時々「夜明けのページボーイ」や「イリュージョン」が
聴きたくなります。当時入手した「くちびるがほどけない」のプロモCDの解説
に、天辰さんが「大瀧詠一や山下達郎が開いたポップスの間口が、こうして
広がっていくことを応援する」と書かれていたのを読んで、うれしかったことを
思い出します。
これからも書き込みさせてもらいます。よろしくお願いします。
(そうそう、私は「駿河」の出身です)
by taka (2009-11-08 22:11) 

都市色

 >takaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
同郷の方なのですね。
今もひろさんの音楽の素晴しさを語り合えることが出来て嬉しいです。
彼のメロディのエヴァーグリーンな魅力、良いですよね。
音楽は生き続けますね。
これからも宜しくお願いします。
by 都市色 (2009-11-09 00:38) 

遠益

こんにちは!
ポニーキャニオンから「高橋ひろ ベスト・コレクション」が発売になりますね。
(2010年3月15日発売/PCCS.00091/¥2,100)
『「アンバランスなKISSをして」「いつも上機嫌」「君じゃなけりゃ意味ないね」ほか全15曲収録』
とのことですが、シングル曲が中心になるんでしょうか?
楽しみです。
by 遠益 (2010-01-30 10:16) 

都市色

>遠益さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
遂に出ますねぇ!!
とにかく目出たい。
ホントに嬉しいです。
この喜びを分かち合いたいですね。
by 都市色 (2010-02-01 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。