SSブログ

『I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY / WIZZARD』 [英国ロック/70年代]

wizzard.jpg

こんにちは。
昨年に続きまして、ロイウッド氏の作品を取りあげましょう。
去年の今頃、『ROCK'N'ROLL WINTER』の記事でお約束した通り、
再びWIZZARDで『I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY 』です。
聴き比べると『ROCK'N'ROLL WINTER』と殆ど変わりませんが、どちらもワクワク楽しい音が詰まってます。
鈴木さえ子さんのこの曲とは同名異曲です。

ロイ氏お得意のスペクターサウンド、
説明不要なロックエイジのクリスマス スタンダード.
すかんちもカヴァーしてますね。
厚いエコー、厚いホーンセクション、熱いビート。
特にバリトンサックスが唸ってますね。
カラフルなメロディ。
ロイウッドおじさん扮する少し怪しいサンタさんとゆかいなバンドの仲間達。
そして後半は無邪気なキッズコーラスも加わって大盛り上がり。
エンディングはシャンシャンとスレイベルのリズムに乗って子供達だけの澄んだ歌声で幕を閉じます。
夢のような楽しい英国のクリスマス パーティ風景が目に浮かぶようです。



この映像は微笑ましいですねー。

B面は『ROB ROY'S NIGHTMARE (A BIT MORE H.A. )』。
TVドラマのBGMのような謎のインスト曲。
エレキシタールのエキゾチックな不思議なイントロから洒落たムーディでユーモラスなジャズ風の演奏。う〜ん、モンド。
こう云うのも好きです。
『I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY』のシングルは他にも90年代に再発されたライヴバージョンも持ってるのですが、どこかへ紛れて見つかりません。

『I WISH IT COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY』《K 16336》〈 Written by ROY WOOD 〉(04'15'')【1974】
04’15’’
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

リゼ・スタンスフィールド

こんばんは。リゼでございます。
今回はロイウッドを取り上げていたので、思わず出てきてしまいました。
このWIZZARDの曲は名曲です。
頭が爆発しそうな位、気分が高揚します(笑)
WIZZARDサイコー!

by リゼ・スタンスフィールド (2009-12-20 01:36) 

都市色

>リゼさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
英国のひねくれポップスの巨匠ロイウッド氏の魅力がバクハツしてますよね!聴くと元気が出ます。
by 都市色 (2009-12-21 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。