SSブログ

『LOVE AND MERCY / BRIAN WILSON』 [BRIAN WILSON]

sc000ee8ee.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も拙ブログを宜しくお願いします。
さて、今年の新春シングルはブライアン ウィルソンです。
彼の1stソロアルバムからのシングル、ご存知『LOVE AND MERCY』。

シンプルでドリーミィなメッセージソング。
解説によると、バカラック&デイヴィッドの名曲『WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE』に触発されて生まれた曲らしいですね。
ブライアンの声は、残念ながら60年代の頃のような溌剌さ、瑞々しさはありません。
しかし、繊細で無垢な響きは失われておらず、この曲の純真な平和への願いへ繋がっています。
ブライアンのメロディセンスは健在で、まさに素敵な三分のポケットシンフォニーです。

♪僕は頬杖をついて他愛のない映画を見ていた。
 そこでは僕たちが太刀打ち出来ないような暴力が起こっていたんだ
 今夜の僕たちに必要なのは愛と慈しみなんだ
 だから愛と慈しみを君や君の友だちに捧げられますように



ブライアンと頼もしい仲間たちによるライヴバージョンも素晴らしいです。
今からおよそ10年前にブライアンの初来日公演を東京で友人と観に行きました。
コンサートの最後の曲が「LOVE AND MERCY」でした。
素敵なエンディングでした。
そのときのことを思い出させます。

B面は『HE COULDN'T GET HIS POOR OLD BOY TO MOVE』。
『DA DOO RON RON』っぽい感じの楽しい曲。
カリフォルニアの陽光が振り注ぐような。
アルバム未収録作ですが、近年に再発された本作のデラックスエディションにボーナストラックとして入ってます。

90年代後半から21世紀に入ってからのブライアンはライヴやアルバム製作の活動が活発になって、年を追うごとに若返っている気がします。
2008年に出た『THAT LUCKY OLD SUN』も素晴しいオリジナルアルバムでした。
ロックンロールの伝説はまだまだ続きます。
素晴しい音楽で世界中の人々に「愛」と「慈悲」を。
そして僕にも。
2010年がより健やかで穏やかな日々になることを願って止みません。

『LOVE AND MERCY』《7-27814》〈Written by BRIAN WILSON〉(02'52'')【1988】


BRIAN WILSON(デラックス・エディション)

BRIAN WILSON(デラックス・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/09/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

cytoron

あけましておめでとうございます。

都市色さんにはいつもコメントを寄せていただいている
というのに私といったら...
しかし、毎回聞かれる音楽の幅の広さと表現力豊かな
文章には驚くばかりです。
今年もカレンダーが市松模様になるようがんばってください。
そして今年もよろしくお願いします!

あっ、ブライアン ウィルソン、当時はやっと出る
ソロアルバムという事で相当に盛り上がりましたね(一部で)
いや、懐かしいです。確かに声にはびっくりしました。


by cytoron (2010-01-04 16:21) 

都市色

>cytoronさん、あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!
僕のブログ何てあまり大したコトは書いてません…。
お恥ずかしい。
「pizzicato file」の記事、「レコード手帖」ともども今年も楽しみにしています。
小西さんの活動は本当に楽しみです。
まだまだ、寒いのでお体に気をつけて。
by 都市色 (2010-01-05 12:54) 

都市色

>xml_xslさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
niceありがとうございました。
by 都市色 (2010-01-05 12:59) 

宇都宮ブリストル

こんにちは、はじめまして。
宇都宮ブリストルと申します。

もう好きなものばかり載っていてめちゃ楽しめました。
大好きな「渋谷系」カテもありますし。。。

45rpmラヴなのもカッコ良いです。

宜しければリンクに入れても良いでしょうか??
突然の書き込み失礼しました!
by 宇都宮ブリストル (2010-01-06 00:12) 

都市色

>こんばんは。
宇都宮ブリストルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けて嬉しいです。
宇都宮さんのサイトはとってもお洒落ですね。
音楽の話題も濃厚ですね。
リンクはどうぞ、大歓迎です。
宜しくお願いします。
by 都市色 (2010-01-08 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。