SSブログ

『北風よ/岸本加世子』 [荒木一郎]

sc0005a655.jpg

こんばんは。
今夜は岸本加世子さんの70年代のシングル。
伝説のTBSドラマ『ムー』(1977)の劇中歌でした。
このドラマ、とっても幼い頃に観た覚えがあります。殆ど内容に記憶はないのですが。
久世光彦氏演出の番組でした。
デヴュー間もない岸本さんもレギュラーで。
「時間ですよ」の浅田美代子さん同様ドラマの中で歌を唄うらしいのです。

この作品はドラマの音楽を手掛けられた荒木一郎氏が書き下ろした作品。
初々しく朗らかで懐かしい感じのする素敵なメロディです。
荒木さんの言葉の美しさ、優しさ。
岸本さんの歌も大変可愛らしく、聴いてると何だか照れくさくなってしまう純朴な健気さに充ちています。

♪私はもう 子どもじゃないの
 愛することの 悲しみも
 ふれあう指に 通いあう
 優しい愛も 知りたいの
 北風よ 空を駆け巡り
 遠く住む人へ 
 私は 今 16と伝えてほしいの


この歌は80年代には武田久美子さんが、90年代には国実百合さんもカヴァーしています。
アイドルに密かに歌い継がれる名曲。
そして荒木氏ご自身によるセルフカヴァーもあります。
「SCENE PHONIC」(1981)という、荒木氏がこれまで手掛けたドラマや映画のテーマソングをまとめたアルバムに収録されています。
陳腐な金儲けのタイアップではない、劇判を知り尽くした俳優、荒木氏ならではの味わい深いテーマソング、名曲ばかりです。

B面も荒木氏のペンによる作品『初恋の足音』。
カントリー風味のこれまた明朗でフンワリとした歌。
岸本さんの楽曲を歌いこなせていないのが残念ですが無邪気なお転婆娘らしさは伝わってきます。

「ムー」とか「ムー一族」、また観たいなぁ。
「悪魔のようなあいつ」も観たいなぁ。
あと山田太一さんや向田邦子さんの脚本のドラマとか。
ああ、70年代の日本のドラマって良いなぁ。

『北風よ』《N-17》〈作詞・作曲:荒木一郎/編曲:青木 望」〉(03’32’’)【1977】


ムー DVD-BOX 1

ムー DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。