SSブログ

『宇宙鉄人キョーダイン/佐々木 功、こおろぎ’73』 [特撮]

sc00068d4d.jpg

こんばんは。
俳優の夏 夕介さんがお亡くなりになりました。
GSのオックスの出身だとは知りませんでした。
ビックリしました。
「特捜最前線」での演技も忘れられませんが、僕にとっては『キョーダイン』の“スカイゼル”役が強く印象に残っています。
と、云う訳で『宇宙鉄人キョーダイン』のテーマソングを取りあげたいと思います。
ついに特撮シリーズの始まりです。
原作は石ノ森章太郎さん。

いやぁ、キョーダイン大好きでした。
幼少の頃、オンエアを楽しみにしてました。
懐かしいなぁ。
キョーダインはスカイゼルとグランゼルの二体のロボットで、機械工学者の葉山博士の長男、譲治と次男、竜治それぞれの人格をプログラムしたもので、変身ものとはちょっと違います。
二人のロボットが葉山家の三男、健治の兄達の代わりとして活躍します。
クライマックスではジェット機になったり自動車になったり、ミサイルになったり。
キョーダインのそれらのおもちゃを当時、沢山買ってもらった想い出があります。
ストーリィも謎解きがあったりワクワクする展開で、一話完結じゃなくて、前後編で続きが気になりました。物語の終盤はデス五人衆っていう強敵が現れてキョーダインと死闘を繰り広げるのです。なかなか手強いのです。敵の親玉のガブリンは巨大な掌のカタチをしていて、怖かったなぁ。
敵の戦闘員がロボットで「ダイ、ダイ、ダイ、ダイ…」って言って進んでくんです。
登場人物もユニークで、名脇役、沼田 爆さんが出てました。
アニソンの女王、堀江美都子さんもレギュラー出演されてましたね。可愛かったなぁ。
ゴンベスっていうロボットもコミカルで、お腹から料理が出て来るのです。
そして勿論、スカイゼルの夏夕介さん、スマートでカッコいいですよね!
グランゼルは何と仮面ライダー二号の佐々木 剛さん。
と、番組への想い出は尽きませんが、シングルに話を戻しましょう。

劇判を担当されたのは大御所、菊池俊輔氏。
A面はオープニングテーマの『宇宙鉄人キョーダイン』。
歌うは佐々木 功と、こおろぎ’73。
イントロのウィーン!ウィーン!というサイレンのようなシンセの音色、ワクワクします。
そして溌剌としたホーンの響き。
菊池先生の快活なメロディをパワフルに歌い切る佐々木 功節!
マーチ風の楽曲で元気が出ますね。

B面には二曲収録されていて、
一曲目はエンディングテーマの『キョーダインとは俺たちだ』。
こちらも佐々木氏の熱唱です。
疾走感のあるメロディがかっこいいです!
歌詞の中での「一、十、百、千、万、億、兆、京、…」で数の位を知りました。
勉強になるなぁ。

二曲目は劇中の挿入歌「くだものやさいへんちくりん」。
こちらは堀江美都子さんが担当してます。
コミカルな曲でタイトル通り野菜や果物の名前が沢山出てきます。
これで野菜と果物の名前を覚えました
勉強になるなぁ。こればっかり。
この曲は劇中では「花つみの歌」としてストーリィの重要な鍵となるのです。

最近のコトなんてすぐ忘れちゃうのですが、こう云うどうでも良いことは何故か忘れないのですね。
キョーダインのラストはスカイゼル、グランゼルが最期の敵に突っ込んで死んでしまうのでとても悲しかったです。身を挺して地球の聴きを救った二体。
でも実の譲治と竜治は無事で健治と兄弟水入らずで再会出来て嬉しかったなぁ…。
と、拙いブログでありますが、夏 夕介さんのご冥福をお祈りします。

『宇宙鉄人キョーダイン』《SCS-288》〈作詞:石森章太郎/作曲・編曲:菊池俊輔〉(02’54’’)【1976】


石ノ森章太郎 生誕70周年記念 宇宙鉄人キョーダイン MUSIC COLLECTION

石ノ森章太郎 生誕70周年記念 宇宙鉄人キョーダイン MUSIC COLLECTION

  • アーティスト: TVサントラ,ささきいさお,こおろぎ’73
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

いとぞう

キョーダイン、僕もリアルタイムで観ていましたよ!今となってはストーリーをハッキリとは思い出せないのですが・・でも、この主題歌はインパクト大でよく覚えてます。佐々木功さんはやっぱりイイ声してますよね。作曲の菊池俊輔さんはこの当時のヒーロー物の主題歌を多く手掛けられてましたよね。その功績も大きいと思います。
堀江美都子さんが劇中に出演していた事は知りませんでした!

夏夕介さんのご冥福をお祈りいたします。佐々木剛さんも悲しんでいる事と思います。
by いとぞう (2010-02-03 23:03) 

都市色

>こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます!
今でも戦隊モノや仮面ライダーが続いているのはこうした様々な東映ヒーローの歴史があってこそ。
音楽も菊池俊輔氏や渡辺宙明氏と云った職人の仕事があってこそ。
当時のキャラクターのフィギュアも人気がありますね。
アニソン共々、侮れませんね。
by 都市色 (2010-02-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。