SSブログ

『勝利だ!アクマイザー3/水木一郎、こおろぎ’73』 [特撮]

akumaizar.jpg

こんばんは。
調子に乗って、特撮ヒーロー物をもう一枚取りあげちゃいましょう。
寒さを吹き飛ばせ、(おおきな)チビッコたちよ!!
キョーダインに続くは『アクマイザー3』です。
コレも大好きです!!
同じく石ノ森章太郎先生の作品。
昨年は先生の生誕70周年でした。

正義のヒーローの敵である、悪魔が主役と云うのがユニークであります。
この三人の悪魔がまた面白い。
アクマイザー3のリーダーであるザビタンは悪魔と人間の混血児、悪魔と人間/正義と悪との間で悩みます。
そしてイビルとガブラは裏切り者のザビタンを処罰する目的で地上に派遣されましたが、アクマ界の遣り口に反抗したのと、ザビタンの心意気に打たれて、仲間になります。
この物語は結構コミカルな展開が多くて好きです。前半はややシリアスでしたが。
個性的な三人の性格がいいですね。
特にガブラ。赤いウ◎コみたいなのです。
「変わるんだら〜」という魔法力で“ガブラッチョ”というダチョウに変身したり、悪魔なのに何故か関西弁で喋ったり、八奈美乗児さんが声の担当をされていたりと特撮ヒーロー史上もっともナイスなキャラクターです。
他にも彼らをサポートする女性アクマ族のダルニアもチャーミング。
それから仮面ライダー一号&二号にて、ライダーのよきパートナーである滝がこのアクマイザーにも助っ人で登場してます。アクマイザーでは島ですが。この役を演じられる千葉治郎さんはソニー千葉氏の実弟なのですね。
毎回のエピソードのタイトルが全て「なぜだ?!〜」で始まるのもユニークでした。

さて、音楽を担当したのは、渡辺宙明氏。
菊池俊輔氏と並ぶ、ヒーロー物の巨匠!
そして歌うのは水木一郎兄ぃ。
佐々木功さんと並ぶアニソンの王様。
熱いぜ!
そしてこちらでもこおろぎ’73がバックアップ。
このテーマソングもとっても昔から好きでして。
A面はオープニングテーマの『勝利だ!アクマイザ−3』
ファンキーなコンガとティンパニの連打に乗って、
兄ぃの「ザラード!イラード!ガラード!」の雄叫びがカッコいいぜ!
ノリの良い勇壮なメロディは宙明先生の得意技。
歌詞にある「ジャンケル」とはアクマイザー3が使用する剣のこと。



ストリングス、ホーン、パーカッションがゴージャスにスリリングに響いていいですね。
クラビネットも効果的。
♪ヘイへヘイ!とか♪オーオオーオオー!とか♪ザンザンザザン!とかつい曲に合わせて歌いたくなっちゃいます。ヒーロー物でも特に好きな曲です。

B面は『すすめ!ザイダベック』。
こちらも兄ぃとこおろぎ’73の歌。
同じくノリノリの疾走感溢れるサウンド。
男前の兄ぃのノドがゴーカイに吹き抜けます。
こおろぎ’73によるコーラスパートがいい味出してます。
ザイダベックとはアクマイザーたちが乗る飛行船のコト。
この物語出てくるメカはどれも個性的でカッコいいですね。
三人の乗るバイク、ギャリバードは子どもの頃持っていた気がします。




アクマイザー3のラストも実に印象に残る物です。
最後の敵を倒す為に三人が必殺ワザを編み出すのですが、それと引き換えにカプセルに三人とも一緒に封じ込められて何処かに消えてしまいます。
狐につままれたような不思議なエンディング。
そしてこの物語が『超神ビビューン』に続いていきます。

一年以上前にCSチャンネルでオンエアされていて久しぶりに観ましたが、面白かったです。
また近いうちに特撮ヒーローのシングルを紹介したいと思います。

『勝利だ!アクマイザー3』《SCS-277》〈作詞:石森章太郎/作曲・編曲:渡辺宙明〉(03'06'')【1975】


石ノ森章太郎 生誕70周年記念 アクマイザー3/超神ビビューン MUSIC COLLECTION

石ノ森章太郎 生誕70周年記念 アクマイザー3/超神ビビューン MUSIC COLLECTION

  • アーティスト: 渡辺宙明
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

いとぞう

これまたリアルタイムで観てました!僕は特にイビルが好きでした。その時の感情によって目の形が変わったりするのがユニークで。ザビタンが正義と悪との間で悩むというのは、いかにも石ノ森先生らしい設定ですよね。最終回から「超神ビビューン」へと繋がる驚きの展開は衝撃でした。ザビタンとイビルがイメージ通りに生まれ変わったのに対して、愛嬌のあったガブラは随分とカッコよくなっちゃいましたよね。

そう、渡辺宙明さんもヒーロー物主題歌には欠かせない存在でしたね。水木のアニキはここでもやっぱり熱いぜ!

千葉治郎さんはライダーの時もそうでしたけど、「どうしてこの人は普通の人間なのにこんなに強いのか」と子供の頃、思ってました。千葉さんは他にも同じ石ノ森作品の「ロボット刑事」でもKの良き相棒として活躍されてましたし。
by いとぞう (2010-02-05 16:30) 

坂井哲也

どうも、お世話様です。

見たこと無いんですが、なんかスゴイ見た目ですね、主人公。
都市色さんの文章読むと、ラストもなんか不思議。

あと前回のキョーダインのYOUTUBEに見える脚本家の名前、藤川圭介さんですね。懐かしい。宇宙皇子(ウツノミコ)って長編小説を思い出します。
by 坂井哲也 (2010-02-05 22:55) 

都市色

>こんばんは、いとぞうさん。
コメントありがとうございます。
さすが、お詳しいですね!
そう、イビルは表情が変わりますね。
ザビタンも悩むと変わりますね。
「ロボット刑事」もちょっとだけCSで観ましたが、そうですね、千葉治郎さん出てましたね。
by 都市色 (2010-02-07 02:39) 

都市色

>坂井さん、こんばんは。
コメント&niceありがとうございます!
最近の平成ライダー群のシャープなデザインではない、
ユニークなフォルムの石森デザイン、面白いです。
藤川圭介さん、お名前は知っていましたが、「宇宙皇子」の作者なのですね。
by 都市色 (2010-02-07 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。