SSブログ

『君じゃなけりゃ意味ないね/高橋ひろ』 [高橋ひろ]

意味ないね.jpg

こんばんは。
今朝、チャイムの音で起されました。
あのチャイムを鳴らすのは宅配屋さん。
ボンヤリとドアを開けて、荷物を確認して寝ぼけ眼が一気に醒めました。
届いた荷物とは、高橋ひろさんのベストアルバムでした。
ファン待望の一枚。
ひろさんがメジャーレーベルを離れて15年。
そしてひろさんが天国へ旅立って5年。
遂に遂に、メディアレモラスでの公式なベストアルバムが3/15にリリースされました。
リリースはポニーキャニオンから、発売日の次の日に届きました。
ああ、喜ばしい。
ひとりコーラで乾杯しました。

と、云う訳でこんな素敵な日にひろさんを取り上げない訳には行きますまい!!
これまでひろさんのメディアレモラスでのシングルを5枚紹介してきました。
ひろさんは6枚シングルを出したのでこれが最後の紹介になります。
何だか、ベスト盤にリンクして今回記事にする為に一枚残していたような、お誂え向きな感じ。
良いですね。
それではひろさんの2ndシングル『君じゃなけりゃ意味ないね』をご紹介。

ソロデヴューアルバム『君じゃなけりゃ意味ないね』の後発シングルであり、アルバムのタイトル曲。
ゴージャスでダイナミックなイントロのサウンドにノックアウトされます。
和製ウォール オブ サウンドとしては出色の作品では無いでしょうか。
長谷川智樹さんとアルバムのプロデューサーでもある高浪敬太郎さんの力作ですね。
スペクターサウンドにトライするミュージシャンは後を絶ちませんが、楽曲とサウンドの合致の仕方がハンパではありません。
ただエコーを深くしただけのイミテーションが多いですが、まさに音が超合金の塊のように押し寄せて来て、迫力ある音像が全編に繰り広げられています。
感動的です。
そしてシンフォニックなサウンドに相応しいドリーミィでポジティヴなひろさんメロディ。
躍動感漲るフレッシュなサビの展開!!

♪君じゃなきゃ 意味ないね 生きてても
 風の中で スキップ スキップしてた あの少女のままの
 きれいでいて きれいでいて いつまでも 僕に似合うただひとり

アルバムのハイライトに相応しい名曲。
ひろさんの回想によれば、スタジオのある地下から10階ほどまで続く非常階段に録り込んだ音を流し、響きわたるアンビエンスをマイクで拾って制作したそうです。レコーディングエンジニアは大川正義氏でYUKIさんの「DO YOU REMEMBER ME」も手掛けられた方です。なるほど。
この曲のコーダで聴こえる「ママがサンタにキッスした」のフレーズはひろさんが手弾きで演奏したそうです。勿論、フィル スペクターのクリスマス アルバムに準えてのこと。
シングルにはこの曲のカラオケが付いてますが、演奏だけを聴いてもカッコいいです。
グッときたね!

カップリングは『夜明けのページボーイ』。
こちらもデヴューアルバム収録で10曲中唯一のひろさん自身による編曲作。
地味な作風ですが、ひろさんの繊細なソングライティングが光る隠れた佳曲。
恋に彷徨う青年の感傷が抒情的なうたとことばでじんわりと表現されています。

♪さよならは悲しいときだけのものだよ
 どうしてそんなに貴女は手を振る
 悪戯や遊びでは決してないのに
 大人になれずにさまようのさ
 夜明けのページボーイ

〝ページボーイ〟とは何ぞや、と調べてみましたが、1.給仕、ボーイ。2.肩ぐらいまで垂らした髪を内側にカールさせる髪型。と出てきます。頼りない青年を少し皮肉って給仕呼ばわりしたのか、それともショートカットの髪を内側にカールさせた恋人の女性のことを指しているのか?どちらでしょうか。
読解力の無い僕にはどちらとも解釈出来ますが。まぁ、それも良いでしょう。
またまた、ひろさんの回想ではこの曲は女性歌手に書くことを想定して作られたそうです。
結局それは実現しませんでしたが、お蔭でひろさん自身の歌で陽の目を見たのは喜ばしいことです。

上記の二曲とも勿論ベストアルバムに収録されています。
メジャーで残した三枚のアルバムから各5曲ずつ、バランスよく15曲選曲されています。
監修はひろさんの当時の担当ディレクター、池畑伸人氏。
三枚のアルバムとも全曲が名曲の名盤なので選曲は難航されたとと推察しますが、コンパクトにひろさんの良さを堪能出来る内容だと思います。
最新のデジタルリマスタリングで音質も飛躍的に向上して、原曲の良さが更に新鮮に響いてます。
ありがとうございました。

このベスト盤が好評ならば、是非オリジナルアルバムも再発して欲しいと思います。
ボーナストラックや貴重映像も満載で。
ひろさんの作るエヴァーグリーンなメロディと歌はナイアガラファンや筒美京平さんのファンの方なら聴いて損の無い内容だと思います。
“mr.melody facory”はダテじゃない!
3/21のナイアガラ再発シリーズのお供に!

高橋ひろよ、永遠なれ。

『君じゃなけりゃ意味ないね』《MRDA-00033》〈作詞・作曲:高橋ひろ/編曲:長谷川智樹〉(06’03’’)【1993】


高橋ひろ ベスト・コレクション

高橋ひろ ベスト・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

遠益

こんにちは。
しっかり手に入れられたようでなによりです。

ディレクターさんのコメントとかあるのかなって期待していたので、ちょっと残念。
ま、ジャケットにひろさんのお姿があるだけでも良しとします。

都市色さんはポニーキャニオンショッピングクラブでお買い上げになりましたか?
イベントすごく気になります。
秘蔵映像って……。
by 遠益 (2010-03-19 16:24) 

taka

こんにちは。文章から都市色さんのひろさんへの熱い思いを感じます。
ひろさんのベストが出るとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
おっと、アマゾンは品切れです。このアルバムはバランスがとれた良い選曲
ですね。アンバランスではない!
by taka (2010-03-19 16:57) 

都市色

>遠益さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
ありきたりな愛のないお手軽ベスト盤じゃなく、充実した内容で良かったですね。
僕もポニーキャニオンからの通販で手に入れましたが、イベントに行けるかどうか。大変気になりますね。
by 都市色 (2010-03-20 15:17) 

都市色

>takaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
アマゾンでは品切れですか。
これは良いセールスを記録しているのかな。
沢山売れて欲しいです。
takaさんも是非!
聴き所満載のベストです。
by 都市色 (2010-03-20 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。