SSブログ

『不自然なガール / ナチュラルに恋して/Perfume』 [Perfume]

natural.jpg

こんにちは。
Perfumeのシングルをご紹介。
「ワンルームディスコ」以来、一年ぶりのニューシングル。
両A面の強力盤。

一曲目は『不自然なガール』。
Perfumeの王道って感じのサウンド。
迷いの無い重低音が脈打つ四つ打ちのビートに心が弾みます。
淀み無く緻密なプログラミングが華麗にデコレーション。
タイトルの「不自然なガール」。
歌詞を読むと、思いをよせる相手(キミ)が「不自然なガール」なのか、
相手に振り回されている自分が「不自然なガール」なのか、どっちでしょう。
前者だと同性愛の歌なのかと。
そして「本当の質問」の中身とは?
謎が謎を呼ぶミステリアスな問題作!!!!!
器械体操のマスゲームみたいなPVも面白いです。
あーちゃんは髪を少し切ったのかな。
それだけでも少し雰囲気が違うなり。

二曲目は『ナチュラルに恋して』。
80年代の化粧品のキャッチコピーのような平凡なタイトルは意図的なのでしょうか。
ありふれた曲名と打って変わってサウンドの方は大変カッコ良いです。
散りばめられたパズルがオートマティックに組み立てられるような、
不規則なリズム展開が刺激的。
ファンキーとは違う、キュートな16ビート。
ポップで気まぐれなエレクトロニカ。
開放的に街を闊歩するよそ行きな三人のお嬢さんたちのPVにぴったりな、
春らしいウキウキするような楽曲ですね。

「不自然〜」は雨の歌。
「ナチュラル〜」は晴れの歌。
シングルには上記二曲のバックトラックが入ってますが、
そこだけを聴いていても十分に魅力的です。
中田ヤスタカ氏の切れ味鋭いサウンド職人芸をじっくりと聴き入ります。

『不自然なガール / ナチュラルに恋して』《TKCA-73520》〈作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ〉【2010】


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

いとぞう

「不自然なガール」というタイトルは斬新で印象に残るタイトルですよね。「ワンルームディスコ」以来なんですね~。
振り付けも曲もPerfumeらしい、ユニークな仕上がりで。まだ買ってないので今度買ってこようっと。今年の彼女達も要注目!ですね。
by いとぞう (2010-04-25 21:36) 

都市色

>いとぞうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Perfumeサウンドのフォロワーが増えていますけれど、
中田ヤスタカ氏との相性の良さもあり、
独特の魅力を感じますね。
by 都市色 (2010-04-26 19:03) 

サクラギ

「ナチュラル~」はナチュラルビューティーベーシックというブランドのタイアップがついてるのでこのタイトルですね。
今回のPVでかしゆかが着てるカットソーを買ってしまいました・・・(笑
あ~ちゃんが履いてるブーティーも(笑
女子の特権です(笑 
by サクラギ (2010-04-29 12:35) 

都市色

>サクラギさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
女の子たちがPerfumeに憧れるお気持ち、
なんとなく判るような気がします。
とても親しみがありますよね。
お洒落ですし。
良い意味でフツーの女の子たちが、
カッコいいサウンドでダンスをするのがアンバランスで素敵です。
by 都市色 (2010-05-01 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。